greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


zukkinicake1.jpg
あ、真ん中に竹串の跡が・・・(;^ω^)

その後・・・

サクラもコユキも何事もなかった。


何事かあったのはアタシだった(|| ゚Д゚)

ちょっとダウンしておりました。
でも頑張って寝床から這い上がって選挙には行きましたよ~
そして今日は少し楽ですが完治したわけではないので油断禁物ですねぇ( ´ー`)フゥー

これは金曜日に作ったのですがズッキーニ農家のくいしんぼさんのblogで美味しそうなズッキーニレシピを発見!
以前から作っておられたのですがこの度レシピになったので早速サクラと作ってみる事にしました。


ってズッキーニがない(;^ω^)


ヤバ~い、もう時期は過ぎてるから売ってるのかしら??と思って探しに行ったら有った有った♪

2本要るのでかごに入れようとした瞬間!!!



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



1本 にひゃくごじゅうはちえん也~



たっ、高い・・・( -人-).。oO



でも・・・来年までは待てないしぃ~(´ヘ`;)


給料日後だしぃ~(´ヘ`;)


ケーキ屋さんでケーキ買ったって思えばいいしぃ~(´ヘ`;)


意を決してお買い上げ~♪(´-ω-`)



そしてココからはアタシの右腕、サクラが活躍してくれた。
アタシは主婦湿疹のためやりにくい作業はサクラにしてもらった。
(普通反対やろ~!)

「え~~~っ!!ズッキーニのケーキ!?!?」 by サクラ
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )


かなり驚いておりましたが生地を舐めてみると
「ズッキーニの味がしないわ~(´ー`* )))) ♪」と感激しておりました。
ズッキーニを摩り下ろしてグルグル混ぜて焼くだけ~

zukkinicake3.jpg

濃厚なブラウニーのようでと~っても美味しかったです (^-^*)♪
すごくしっとりもっちりしていて食べ応えもいい感じ。
ノンオイルだからガッツリ食べられるし食べてもお腹ももたれません♪
子供と一緒に作って食べられるのはGOOD!ですね[o゚∀゚o]


来年ズッキーニの時期が来たらパンにも練り込んでみようかなぁ~

p(^ω^q=p^ω^)q



スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




ジンペーが治ったと思ったら・・・



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


昨夜コユキが又高熱を出した。




そして・・・




今日サクラは水泳があり学校へ行ったのだけど・・・


「サクラちゃん、水泳が終わってから気分が悪いと言ってます」
と電話が。





もうっ!


どんだけぇ~~~~~っ!!



ヽ(`Д´)ノ





テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児


角食パン

昨夕より仕込んでいた酒粕酵母の生地で角食パンを焼きました。
それも・・・やってみました、冷蔵発酵で[o゚∀゚o]


コウキチさんが冷蔵発酵でパンを焼いておられて生地がとてもキメ細やかで美味しそうだったのでアタシもトライしてみたかったのです♪


・食パン用粉(JHBSのもの)
・酒粕酵母(元種)
・1次発酵 室温3時間 その後冷蔵庫で7時間 その後室温で3時間
・2次発酵 室温約3時間
・135度 22分 180度 13分 210度11分30秒焼成
 

角食パン

思ったより時間がかかりましたがいい感じに焼けました♪
冷蔵発酵は1次発酵でしました。
毎年この時期になると気温が高いから生地もだれるしキメも粗くなりがち。でもこの冷蔵発酵生地は成型する前の生地を触るととってもきめ細かなプルンプルンの上品な生地でした。



角食パン

丸めなおす時にあまり手に力が入らないのでちょっとキメが粗い仕上がりとなってしまいましたが食感は!!!∑d(*゚∀゚*)!!!
上手く表現できないのですがクラストとクラムが絶妙のバランスでいつものモッチリ感に加えて口溶けがいい!
鼻水ダラダラで完璧には味わえませんでしたがまずまずの出来かなぁ。


冷蔵発酵、はまりそうです(^ー^* )フフ♪
今まで以上に放ったらかせるのも魅力( ̄ー+ ̄)キラリ




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




鼻水、発熱、頭ガンガンの今日、自分の体を奮い立たせてサクラと一緒に親子工作をしに学校へ行きましたil||li(つ∀-;)il||li
自分の用事はキャンセルできるけれど子供の事となるとつい頑張ってしまいます(;^ω^)

で、その工作というのは「ハーブ石鹸」作りでした。

ハーブ石鹸
ハートがサクラ作、三角がアタシ作。色が茶色いのでクッキーと間違えて食べてしまいそうでした(;^ω^)


粉石けんにハーブ(ローズマリー、ラベンダー、カモミール)を煮立たせて抽出したエキスやら米ぬかやらオリーブオイル、ハチミツなどを混ぜてよく捏ねて形を作り1週間ほど日陰で乾燥させれば完成。全部口に入れても大丈夫なものだからと~っても安全。そして肌にも優しいのですね。

そして今は石鹸を乾燥中です。
出来上がるのが楽しみ~ヽ(´ー`)ノ


石鹸作りの先生はかなりお年を召されておりましたが、とっても肌がつやつやで綺麗でした。

「この石鹸のおかげよ~」といっておられました♪

確かに石鹸を捏ねた後、手を洗ったらすべすべでした (^-^*)♪
この石鹸でアタシの長年の主婦湿疹から解放されればいいな。

「先生、おばあちゃんやのに肌がツルツルやなぁ~」by アタシ

「ほんまやなぁ~。ママも使わなあかんのんとちゃう??」by サクラ

「えっ、∑( ̄□ ̄;)!!  あ、うん、そうやなぁ(○´・_ゝ・`)」by アタシ




でも子供も認めるほどホントにツルツルでした☆[o゚∀゚o]☆
羨ましい~((p(*>ω<*)q))~!!!


先生は自宅でハーブ園をされていてそのハーブを使って石鹸作りされているそうです。ウチから結構近いので近々行ってみる予定です♪
サクラの夏休みの宿題工作にも一役かってくれそうです(;^ω^)

どうやらこの石鹸で彼女は人形を作る事を考えているようです。


「この石鹸で夏休み中にめっちゃお肌つるつるにすんねん!o(・д´・+)ゞ♪」と意気込むサクラ。



━━(゚Д゚;)━━━!!ヤバッ!


アタシVSサクラの石鹸争奪戦は間違いないわっ!



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用


hoshinokaku20070724.2.jpg


久しぶりにいつもの角食パンを焼きました。

・食パン用粉(JHBSのもの)最強力粉
・ホシノ丹沢酵母
・自然塩
・きび砂糖
・1次発酵 室温約4時間 2次発酵 約1時間半
・余熱なし135度 13分 180度 12分 210度 11分30秒


最近は主婦湿疹が酷いので沢山成形するようなパンは控えてます。
食パンなら少なくて短時間で済むのです (^-^*)♪



hoshinokaku20070724.3.jpg


やっぱりこのしっとり感とモッチリ感とのバランスが丁度いいわぁ~。



.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


7/23のランチ




21日、22日は土日だったので今日が夏休み初日。
そんな初日のランチはコレ。

「蒸し鶏と大葉のにんにくしょう油パスタ」
「とれたて切っただけトマト」

たまたま冷蔵庫にあった材料で作ってみました。


明日はどうしよう・・・(;´д`)


さて、サクラが学校から宿題の一つにこんなものを持って帰ってきました。

夏休みの生活表


1. 起きる時刻 6時
2. 寝る時刻  9時
3. おてつだい 「ねこのえさやりとおかあさんのごはん」
4. けいさんかあど(たしざん、ひきざん)
5. らじおたいそう、すいえい、うんどうなど


この中で4つ以上できたら黄色、3つか2つなら赤色、1つもしくは出来なかったら黒色を日付の所にぬるそうだ。

全部出来たら黄色のヒマワリが完成するという訳だ。
今のところ黄色の花びら(ってまだ2日しか経っていないが(;^ω^)




「全部黄色になったらいいね~」by アタシ

「え~、色々混ざった方が綺麗やん!」by サクラ

「え?(;^ω^)あ、そうやな」by アタシ



そんな事を言いながら1日は過ぎていきます。

そんなサクラはもう夏休みのドリルは終了してしまい宿題の半分は済んでしまいました。
どうやら「7月中には終わらすねん!」と言っていた事は有言実行となるのか!?

そして口うるさいチーママにも変貌するのだ。
これがアタシのイライラの原因ともなるわけで・・・
コユキの面倒をかなり見てくれるので助かる部分は多いのですがアタシがすること何かにつけてゴチャゴチャと言って来る。
アタシよりしっかりしてて事細かい。
今日もダーの出勤前には・・・

「パパっ、お弁当ちゃんと入れてよ!」
「パパっ、タバコ持った?」
「パパっ、お弁当なんでこんな所にいれてんのよっ!まっすぐにいれてよっ!」
「パパっ、カギは?」
「パパっ、遅刻すんで!」
「パパッ・・・・」


この口煩さはマシンガンの如くヽ(`Д´)ノウルサイゾ!
温厚なダーも「煩いわいっ!」って言うほど煩かった(;^ω^)



チーママというより小姑なのだ。



「あかん、こんな事でイライラしたらあかんっ!我慢するのよっ!アタシ!」 


こんなことであと41日もどうするのだぁ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


komepan1.1.jpg


久しぶりに米粉でパンを焼きました。
パン用米粉だけだとなんとなくクセがあるような気がするので
(アタシだけかなぁ~・・・(・ω・`)
1/3量の上新粉を混ぜてみました。


・パン用米粉
・上新粉
・インスタントドライイースト
・1次発酵 なし 2次発酵 25分
・200度 15分焼成

komepan5.jpg


上新粉を足したせいかもっちりふんわり焼き上がりました。
(っていうか、米粉も上新粉も一緒か(;^ω^)
こめパン星人 サクラも大絶賛!

ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(o′▽`o)ノ!!!!

komepan3.jpg


ゴハンのようなもちもちパンなのです。


久々にイースト使った生地で焼きましたが

は、早いっ・・・( -人-).。oO発酵時間が。
おまけにこの暑い時期なので余計に早い。
何とか付いていけましたが(;^ω^)


今度米粉でベーグルとか焼いてみたいなぁ~
☆⌒Y⌒Y⌒o♪

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



明日からいよいよサクラの夏休み突入!!
給食も一昨日で終了し昨日からはお昼に帰ってきている(;´д`)



何しよう~、毎日の昼ゴハン!!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




土日ぐらいじゃテキトーで済むけれど毎日となると手を抜いてばかりもいられないし(ノдヽ)

まあ何とかなるようになるか・・・ヽ(´∀`)ノハハハッ (;´д`)トホホ
(↑楽天家なヤツ)


今年はまだいい。
ジンペーが保育園に行ってくれるので・・・

そんなジンペーも来年は小学生。
来年の夏休みは3人と共に過ごさなくてはならないのだ( ゚Д゚)ヒョエー
その頃にはコユキも大きくなってチョロチョロしてるだろうしジンペーはいいお兄ちゃんになってるのにチョロチョロしてるだろうし・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵.


本当の恐怖は来年からなのである。

おお・・・何とも末恐ろしいっ(((( ;゚д゚)))アワワワワ


今年の夏休みは予行演習という事で(;・∀・)


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


rakuret2.jpg


コウキチさんのチーズ好きに影響されてアタシも少しずつチーズに興味が湧いてきました。
といって近くに輸入チーズを揃えてる洒落た店はなくネットで購入してもいいけれど沢山買うわけでもないから送料が・・・(´Д⊂
そこでいつも宅配食材して貰っている「神戸消費者クラブ」「共働学舎」「木次乳業」を時々扱っているのでそこから購入してみる事にしました。
少しずつ紹介していきますね (^-^*)♪


まずは「共働学舎」「ラクレット」

rakuret1.jpg


「Racletteとはフランス語で“削り取る”という意味。『ラクレットチーズ』は元来アルプス山脈周辺で食べられていた料理名で、その名の通り焼いて溶けた部分を削って、ジャガイモやパンに乗せて食べるととても美味しいチーズ」だそうだ。

rakuret3.jpg


チーズ独特の発酵の香りがします。
スライスしてそのまま食べてみるとクセのないあっさりとしたチーズです。

rakuret4.jpg


そんな訳でパンにのせてトーストしてみました。
rakuret6.jpg
チーズ分厚過ぎっ!
焼くとトロっとしてますが全くくどくなくて焼いてもあっさりとした美味しいチーズです。




アタシは現在授乳中。
乳腺が詰まりやすいのか乳製品を沢山摂るとすぐに痛くなるのでホントに少ぉ~しずつしか食べられませんがこれも密かな楽しみ♪


早くワインと一緒に沢山チーズを食べられる日が来る事を願うのでありました。
(その前に焼酎だけど・・・(;^ω^)


テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ


にんじんパン


昨日はダーの実家へ行きました。
お義兄さん一家と合流!
うちキッズも従兄弟達と遊べるのですご~く楽しみな日なのです。

そんなお義兄さん一家と実家へのお土産パンににんじんパンを焼きました。


・キタノカオリ
・ヨーグルト酵母
・にんじんのすりおろし
・はちみつ
・1次発酵 室温約8時間 2次発酵 約40分
・200度 16分焼成



台風も過ぎ、外で遊べるのでキッズは大はしゃぎ♪
実家から歩いて15分程の所に須磨海水浴場があり昼食後はみんなでお散歩に行きました。
キッズは波打ち際でバシャバシャ遊んでおりました。
アタシはコユキと一緒に木陰でボーっとしておりました(;^ω^)ベビーカーは砂浜では動かないしね。

ヤングなギャルやメンズは水着を着て焼き焼きしておられました。

「アタシも10年ぐらい前(?)はあんな風だったなぁ・・・」
とちょっと重ねてみたりしてヽ(´∀`)ノハハハッ



「ママもコユキちゃんが大きくなったら水着着て一緒に海へいこうね~」  by サクラ



いえいえ(;・∀・)


もう一生水着なんて着ませんからっ!!

っていうか


着られませんからーーーーーーっ!!((lll-д-))...。oо○




気を取り直して・・・(;^ω^)

小鶴くろ原酒

お義兄さんが出張で鹿児島へ行っていたそうで本場のさつま揚げと芋焼酎をお土産に買ってきてくれましたぁ (^-^*)♪

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「小鶴 くろ」それも原酒でっ!![o゚∀゚o]

小鶴くろ原酒
ほらほらっ、38度って。



どうもありがとうございました♪

コユキの卒乳後、じーーーーーーーーーっくりと味わって飲ませていただきます。
((。´・ω・)。´_ _))

それまで我が家の焼酎セラーで寝かせて熟成させておきます。
(ただの床下収納ですが・・・(;^ω^)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




台風がやって来るというのでココ最近はずっと雨模様。
そんな金曜日、友人宅へお出かけ。
コユキの熱も下がったし大丈夫でしょう!ってことで(;^ω^)
(な~んか家の中に居たら余計ブルーになっちゃうからさっ)

友人へのお土産にパンを焼きました。
fumiさんレシピです。

全粒粉テーブルパン




・はるゆたか
・石臼全粒粉
・ヨーグルト酵母
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約60分
・210度 15分焼成



全粒粉テーブルパン




「hillちゃんのパンっていつもしっとりしていて美味しいよ~」
って言って貰えてとても嬉しかったです (^-^*)♪


今回の台風は最大級っていっていたけれど・・・
皆さまの所は大丈夫でしょうか?
気をつけるっていってもつけようがないですが

「備えあれば憂いなし」の体制で(;^ω^)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


モロヘイヤフランス


ガーン!Σr(‘Д‘n)
焼きすぎたっ!!
おまけに大納言鹿の子を入れようと思っていたのに・・・
忘れてるし・・・(○´・_ゝ・`)



・フランスパン専用粉(JHBS)
・ホシノ丹沢酵母
・モロヘイヤパウダー
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約40分
・230度 15分焼成


それに最近暑いせいか生地もダレ気味で上手く出来ませんヽ(`Д´)ノ
フランスパン用粉なので少しはダレてしまうんだけどね。
水分も冷やして減らし気味にしてるんだけどもっと減らさないとダメかなぁ・・・
クープももちろん納得いかず(-ε´-。)))



モロヘイヤフランス



そんなパンでもうちキッズ、今日は食べてくれました♪


お天気悪い日が続いてblueなアタシ((lll-д-))...。
家事もやる気にならないし家の中ジメ~っとしてるし10年選手のエアコンはぶっ壊れてるので要修理だしぃ・・・((lll-д-))...。


トホホ・・・です。





.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


tunafrance2.jpg


ツナフランスパンを焼きました。


・フランスパン専用粉(JHBSのもの)
・ヨーグルト酵母
・サラダ用ツナ
・1次発酵 室温約7時間 2次発酵 約60分
・230度 16分焼成(霧吹き)


今日の朝食だったのですがどうもうちキッズの食べっぷりが悪い。
聞いてみると・・・

「お茶がほしい」
「のどが渇く」
「かたい~」

などとの給うので

「フランスパン生地だからちょっと硬いんやわ」

そう言ったものの何か様子が変なので味見してみました。


(○´・_ゝ・`)...


ツナフランス


(´・c_・` )・・やっぱり硬かった。
ツナフィリングもパサパサだったし(´Д⊂グスン

酵母の機嫌が良くなかったのか1次発酵もいつもと違った感じでした。
しかしアタシはそのまま続行(;^ω^)
2次発酵に移すもな~んかいつもと違う( -人-).。oO(・・・・・・)


そんな訳で出来上がりも機嫌の悪いパンとなってしまいました。
粉がちょっと古いのかしら・・・
っていうか古い気がする( ̄∇ ̄)
それなら大変だわっ!
早く使い切らなきゃっ!ε=ε=ε=(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(´・ω・`;)ノ



フランスパン用粉消化週間になりそう・・・(;´д`)



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


20070710lunch2.jpg


「茄子トマズッキーニの酒粕味噌焼き」

冷蔵庫にあるズッキーニと自家製(いや、実家製(;^ω^)トマトと茄子をスライスして耐熱皿に交互にのせ軽く塩・こしょうする。
軟らかくした酒粕と自家製テンメンジャンを混ぜてのせ上にシュレッドチーズ、青海苔をかけてオーブントースターで焼成。

「昨日の失敗パンプキンブレッド」




野菜から出る旨味と酒粕と味噌がGOOD♪

昼間っからほろ酔いメニューでした(〃▽〃)




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


pumpkinbread1.jpg


ホントは「かぼちゃのパウンドケーキ」と言いたいところですが・・・

(|| ゚Д゚)

山食パン失敗です、ハイ(;^ω^)



コウキチさんがマフィンを作っておられて「アタシもモロヘイヤマフィン、まねっこしよう!」って思い仕込もうとした。

            ↓

かぼちゃ星人がモロヘイヤパウダーの横にある「かぼちゃパウダー」を見つけてしまった。

            ↓

仕方なくかぼちゃマフィンにしようとしたがコユキの看病で小さく成形する時間がなくて仕方なく山食パンにしようと昨夜食パン型に入れた。

            ↓

しかし2次発酵を待てる自信がなく冷蔵庫へ・・・

            ↓

今朝冷蔵庫から出して2次発酵するも小児科へ行ったりしていたため放置。

            ↓ 

    ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━



いくら天然酵母は発酵が遅いとはいえこの季節にここまで放置するとこうなってしまうのだ(´Д⊂グスン
クレーター状の表面を見てもお分かりいただけるでしょ??


pumpkinbread2.jpg
鮮やかなかぼちゃ色が美味しそう??



こういう失敗パンは焼きたての期間限定さっ!!

焼き立てをランチにガッついたアタシでありますアハハ(^Д^#)



.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


七夕飾り


土曜日は七夕でしたね。
お天気が悪かったので星は見る事が出来ませんでしたがキッズは七夕飾りで十分に楽しんでおりました。(いい写真でなくてごめんなさい)
ジンペーは保育園で、サクラは「本を読む会」に行っておりそこで飾りを作りました。
今は小学校では七夕飾りをやってないんですねぇ・・・
昔はやっていたような気がするのですが今は時間も短縮されてそういう時間もないのでしょうね。


で、七夕飾りといえば「ねがいごと」。
それぞれの願い事を覗いてみることにしましょうΨ(`∀´)Ψケケケ

ジンペー願い事
これはジンペーのねがい事なのだけれど・・・

「こうビゆはかせにおりますよおに」     

訳:「こんちゅうはかせに なりますように」



読んだ時かなり笑ってしまったギャハハハ(≧▽≦)


「よに」がポイントね(* ^ー゚)
あとムシのイラスト付きという所が彼の粋な計らいであろう。  


サクラ願い事
こちらがサクラのねがい事。


「ほしのせんせいになりますように」

訳:プラネタリウムで星の事を教える人になりたい

幼稚園の卒園の頃は「ケーキ屋さんになりたいっ!」と言っておりましたがコロコロ変わるようで最近は星に興味があるみたい。

ロマンチストねぇ~(☆∀☆)キラリン


え??アタシのねがい事??



「家族みんなが元気でいられますように」



ちょっとババ臭いけどね(* ^ー゚)




テーマ:七夕 - ジャンル:育児


tomatomarine4.jpg


コウキチさんが作っておられるのを見てとっても美味しそうだったのでまねっこしちゃいました♪
ilpinoさんのレシピで早速マリネしてランチで頂きましたヽ(´ー`)ノ
因みに向こう側に見えているのは昨夜の残りゴハンの「そばめし」であります(;^ω^)すんまそ~ん


tomatomarine2.jpg


・オリーブオイル    大3
・レモン汁       大3
・フルール・ド・セル  適宜
・粗引き黒胡椒     適宜
・ミニトマト(皮は湯剥きする)

自家製のミニトマトで。
これからの季節はこんな冷んやりさっぱりマリネが美味し♪
キリっと冷えた白ワインと一緒に・・・
(オイオイ!禁酒中やん?(;^ω^)
和食と合わせるなら少~しお醤油をたらしても美味しいかも~ (^-^*)♪

我が家のトマト星人でありレモン星人でもあるジンペーも気に入ってくれるかなぁ~





時間のある方はジンペーの肩書きもどうぞ御覧下さいませ(2007.7.6現在)


.... 続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


ミルクジャム


賞味期限の迫った生クリームが余っていたので久々にみるくジャムを作りました。
材料はシンプルだけど鍋でコトコト~の時間が要るのでちょっと遠ざかってましたが昨夜はダーも出張で居なかったし一人キッチンでまったり~と作りました(;^ω^)

・生クリーム     200cc
・牛乳        200cc
・きび砂糖      50~80g お好みで(80gだとちょっと甘めです)


1. これらを鍋に入れて火にかける。沸騰するまでは中火で沸騰したら弱火にして吹きこぼれないように時々ゴムベラ等で混ぜる。

2. 気泡が沢山出てきますが20~30分経つと少しずつ減ってきます。だんだんととろみが付いてきますので吹きこぼれたり焦げ付かないように混ぜる。(→目を離すとギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!ってことになる)

3. ヘラを持ち上げてトロ~っとしたら火を止める。冷めたら硬くなるので軟らかめで丁度いいです。瓶に入れて冷めたら冷蔵庫へ。


因みに牛乳だけでも出来ますよ~


白パンにミルクジャム


キャラメルの味がしますよ~♪[o゚∀゚o]
(・∀・)アマー (゚Д゚ )ウモォー


我が家のスイーツ星人、ジンペーはこのジャムが大の大好きっ!
(☆∀☆)
今朝も白パンにこのジャムを塗って「ウホー♪」と食べておりました。



が、


J:「このジャム、はじめてやなぁ~ なつかしいなぁ~」


アタシ:「??? (*´・д・)??」




※注 はじめて=ひさしぶりの意味らしいΣ( ̄Д ̄;)


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


kokutousiropan.3.jpg


黒糖の白パンて・・・(;^ω^)

いつもの白パンの砂糖を黒糖に置き換えただけです。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

kokutousiropan.4.jpg
白いけど茶色いでしょ??(どないやねんっ!)


・はるゆたか
・ゆすらうめ酵母(元種)
・黒砂糖
・1次発酵 室温約5時間 2次発酵 約40分
・170度 15分焼成
 

ゆすらうめ酵母はこのパンで使い切ってしまいました。
又来年だね~(* ^ー゚)ノ


kokutousiropan.2.jpg


砂糖を置き換えただけなのに豊かな黒糖風味が[o゚∀゚o]
そしてやっぱりモッチリ♪
何も付けなくても美味し~━゚+.(・∀・).+゚.━!!


最近ますます暑くなってきてパンを作るのも辛い季節になってきました(´Д⊂グスン
発酵時間が早いのもそうだけどオーブンを使うとキッチンの温度が一気に上昇↑↑↑ι(´Д`υ)

だけど負けないぞ~っ




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


breadschool20070704.6.jpg


昨日はパン教室でした。

悪天候だったので写真の写りも悪いです(;^ω^)
ゴメンナサイ((。´・ω・)。´_ _))


メニューは

「カントリーフェアー」
「ビーネンステッヒ」
「ストロイゼルクーヘン」
「クレープシュゼット」
「きのこのマリネ」

でした (^-^*)♪

breadschool20070704.4.jpg
こちらがカントリーフェアー。リッチな生地を三つ編みして二段重ねして焼いたもの。スライスアーモンドとグラニュー糖をのせて。


breadschool20070704.3.jpg
向こう側がストロイゼルクーヘン、手前側がビーネンステッヒ。
ストロイゼルクーヘンはクッキー生地がそぼろ状になったものを乗せて焼いています。キリッシュパインと一緒に。
ビーネンステッヒはバター、水あめ、はちみつ、生クリーム、スライスアーモンドを混ぜたものをトッピングして焼成。


breadschool20070704.2.jpg
こちらはクレープシュゼット。焼いたクレープをオレンジのソースで煮てスライスオレンジと生クリームを添えて頂きました。とっても上品で美味しくて感激しました[o゚∀゚o]


breadschool20070704.1.jpg
きのこのマリネです。
きのこ3種類をオリーブオイルで炒めてパプリカや好きなお野菜と一緒にワインビネガーとレモン汁でマリネしています。
これからの時期はこんなさっぱりマリネが美味しい時期です (^-^*)♪


昨日の教室はジンペーの保育参観がありアタシは途中から参加しました。なので殆ど「食べに行っただけ」状態でした(;^ω^)
先生、みんな、どうもありがとうです~((。´・ω・)。´_ _))


次回の教室は9月。
待ち遠しいなぁ~ヽ(´ー`)ノ




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


moroheiya3.jpg


モロヘイヤパウダーを入れたヘルシーなパンを焼いてみました♪
ちょっとヨモギっぽい風味がします。


・はるゆたか  400g
・ゆすらうめ酵母(元種で) 150g
・モロヘイヤパウダー  15gぐらい 
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約50分
・210度 15分焼成


ゆすらうめ酵母、とっても元気で発酵もグーンと早く発酵してました(;^ω^)


moroheiya2.jpg
とってもグリーンです (^-^*)♪



うちキッズの反応は「よもぎパンみたい~」だそうです。
 
小豆と相性よさそうなので次回はコラボしてみます♪



.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


フォカッチャ

ヨーグルト酵母でフォカッチャを焼きました。
オリーブオイルを使ったパンですがそのままもよし、スライスしてサンドするもよし。
ローズマリーと塩の花でとっても風味よく美味しくなりました♪


・キタノカオリ
・ヨーグルト酵母
・エキストラバージンオリーブオイル
・フルール・ド・セル
・ローズマリー(フレッシュ)
・1次発酵 室温約6時間 2次発酵 約40分
・210度 15分焼成

フォカッチャ


写真の向こう側に膨らんだパンが見えますがこれは後焼きした方のフォカッチャ。
量が多かったので二度に分けて焼きましたが後で焼いた方は天板が熱い上に生地を置いて焼成したためピタパンのように焼きあがりました~♪
フォカッチャ
ほら、こんな感じで中が空洞になってます。

フォカッチャ
中にレタス、トマト、自家製の鶏ハムを挟んで頂きました♪



オリーブオイルを使っただけでイタリア~ン♪気分です(;^ω^)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。