greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日はパン教室でした♪
前回が3月下旬だったのでかなり久々。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

breadschool20070629.4.jpg




本日のメニューは

・ポテトブレッド
・クランツ
・にんじんのキッシュ
・グレープフルーツのゼリー



breadschool20070629.1potekura.jpg
向こう側がポテトブレッド、手前がクランツ。クランツとはドイツ語でリースや花輪を意味するのだそう。


ポテトブレッドは茹でたじゃが芋を練り込んだもので茹で汁も仕込み水として入れます。モッチリして美味しい♪
クランツはスライスオレンジとバターの入った生地を編みこんで作ったパン。今日はバターを白餡にして作ったのですがと~っても美味しい♪オレンジと白餡のコラボは素晴らしく美味しいっ!


breadschool20070629.2kish.jpg
こちらがにんじんのキッシュ。ふわふわでとっても美味しかったです~ (^-^*)♪


相変わらず教室のメニューはとても美味しい♪
やっぱり先生の威力ってスゴイです(・∀・)!

次回の教室は来週。


楽しみだぁ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


パンかご


今日はponさんと一緒にプロフーズへお買い物。
会うのはとっても久しぶりだったしいっぱい話したかったので買い物もそこそこにponさん宅へGO!

きのこのパスタランチをごち~になりました (^-^*)♪
美味しかったぁ~⊂(゚∀゚*)
あまりにもお腹が空いていたので写真を撮るのも忘れてしまった・・・(;^ω^)

ponさんが最近ハマっているのは「エコクラフト」。
そしてアタシにパンかごを作ってくれましたぁ~♪
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!
パンかご
素晴らしいかごだわっ!![o゚∀゚o]家に余っているパン達を入れてみました。

ponさんはとても器用でお料理やパンも上手だしミシン走らせてもピカ一だし木工もすごいのです∑d(*゚∀゚*)

カッコいい~っ!!のです[*ゝc_,・*]

・・・アタシも何かやってみたいなぁ(A;;´Д`)ゞ
って思ってるだけですが中々不器用なもんで(;^ω^)


パンかご



ponさん、ご馳走様~*:;;;:*━(人>u<。)━*:;;;:*

そしてどうもありがとう~゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

テーマ:エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用


koyuki20070626.2.jpg


このコユキの髪の毛、一体誰に似たのか(-ェ-;)
もうすぐ5ヶ月だけどかなり老けてるし。

雨降りの日は湿気で爆発も収まり気味だけど乾燥した日は( ゚д゚)ドカーン!!であります。

「ちびサザエさん」とでも呼ぼうか。




テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


shiropan20070627.jpg


白パン、もう見飽きたでしょうが・・・(;^ω^)

今、リクエストの多いパンなのであります。
きっと食べやすいんでしょうね。



・キタノカオリ(白パンなのに(;^ω^)
・ヨーグルト酵母
・きび砂糖
・よつ葉無塩バター
・1次発酵 室温6時間 2次発酵 50分
・170度 15分焼成



向こう側に見えている袋は友人へのお土産用。
今日はひっさびさに友人とプロフーズ集結!!

楽しんできま~す♪ (^-^*)♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


Lunch20070626.1.jpg


残り物のっけランチです♪(;^ω^)
ほとんど毎日残り物ランチだけれどたまにはこんな風にワンプレートで。

スライスした茄子を少量のバターで焼きニンニク醤油とみりんで照り焼きにして白ごはんにのっけます。
晩ごはんで残ったハンバーグも一緒に入れちゃえっ!
たっぷりの大葉と白ゴマをかけて採れたてトマトも添えて。

野菜は全て自宅裏の実家の畑で採ったもの。


それにしても・・・大葉のせすぎ??
(`∀´ハ|



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


cerealbread.1.jpg


今日はクオカの「マルチシリアル」を使って雑穀のテーブルパンを焼きました。



・キタノカオリ
・ホシノ丹沢酵母
・マルチシリアル(粉の25%)
・1次発酵 約7時間 2次発酵 約1時間
・210度 15分焼成




cerealbread.4.jpg
食感がプチプチで美味し~♪

因みに今朝、見た目に騙されチョコパンだと思ったジンペーは超ウキウキヾ(・∀・。)ノ

その喜びも束の間。
シリアルと聞いて大ショックΣ(゚д゚lll)

「いらんわっ!」

といって食べてくれませんでした(´Д⊂グスン


そんなチョコレート星人なジンペー( ´△`)

お泊り保育から帰ってきて感想を聞いてみた。

アタシ:「どうやった??雨やったし外では見られなかったけれどプラネタリウムで星見た~ぁ?」

J:「うん。見たで。」

アタシ:「綺麗やった??」

J:「ジンペーな、ほしよりむしのほうがええねん!」

アタシ:「そっかぁ~(´・c_・` )そうやろうなぁ」

J:「だから昆虫館のほうがええわ」


てな感じでした(;^ω^)


今度昆虫館行こうね~ヽ(´ー`)ノ




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


2007umeboshi.4.jpg


今年最後の梅仕事、梅干作りです♪
去年の梅がまだあるので今年は2kgにしました。


【6/23漬け】
・黄梅      2kg
・粗塩      400g
・焼酎(35度) 1/2cup

※ウチの梅干は昔ながらの梅干。塩分は大体15~20%で漬けています。紫蘇梅干しじゃなくて白梅干です。

2007umeboshi.2.jpg
美味しく出来ますように~(´ー`* )))) ♪土用干しまで壷の中で休んでてね~ヽ(´ー`)ノ


去年のこの時期は切迫流産で入院してました。
梅干の材料を5kg分も注文していてキャンセルができなかったのでうちダーに頼み込んで作ってもらいました。


2006umeboshi.jpg
こちらが去年漬けたうちダーとサクラのコラボ梅干し

ちょっとヘタが付いていたりしますが上手に漬かっています(;^ω^)

顔が歪んでしまうぐらい酸っぱしょっぱい梅干ですがやっぱりこれがイイっ!余分なものが一切入っていないので安心だし。
塩分も多いですが食べ過ぎることはまず無いので大丈夫でしょう(;^ω^)
(そのぐらいしょっぱいっ!( ゚Д゚)ヒョエー)



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




今日は久々にメッシュ型を使ったパンを焼きたくなったので・・・
にんじん入りで。


キャロットメッシュ





この写真を撮った後、立てていたらこんなことに・・・
( ゚Д゚)ヒョエー

carrotmesh.3.jpg


水分量が多くてとても軟らかい生地だったので崩壊してしまいました Σ(゚д゚lll)ガーン


・はるゆたか
・ヨーグルト酵母
・にんじん1本(皮ごとすりおろして150g)
・はちみつ
・1次発酵 オーバーナイト約5時間
・2次発酵 約1時間30分
・170度 17分 210度 17分焼成


  
キャロットメッシュ


と~っても軟らかくてにんじんの色も綺麗~♪
にんじんのプチプチもGOODでしたぁ(^-^*)♪

スライスして撮影後はお昼でハラヘリ~だったので思い切りがっ付きましたぁ~(〃▽〃)



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




今日からジンペーは保育園のお泊り保育。
姫路市にある「星の子館」で星を見たりプラネタリウムを楽しんでくる(であろう)。
残念ながら今日は朝から雨なので星は無理かなぁ(´Д⊂グスン
去年のサクラのお泊り保育も大雨だったなぁ。
雨に祟られてるわ ((lll-д-))...。oо○

で、いつもは給食だけれど今日はお弁当。
俄然張り切るアタシ━━━o(・`ω´・)○))━━━ !!!
何か喜んでもらえるものを数週間前から探して見つかったのがコレ(* ^ー゚)

kurosuke2.jpg


朝早く起きてこれかよ~~~っ!!
(;・∀・)・・・?


ジンペーが大好きなトトロに出てくる「まっくろくろすけ」をおにぎりにしてみました。
ホントはトトロも作りたかったのだけどねぇ・・・(;^ω^)
キャラ弁超初心者にしてはまずまずかしら?ヽ(´∀`)ノハハハッ


最近やっと爺ちゃんや婆ちゃんの家に泊まれるようになったジンペー。
でもその時はサクラと一緒。
今日は一人だよ。
といっても先生やお友達も一緒だからきっと大丈夫だろうけど・・・
頑張れっ、ジンペー!!


明日帰ってくる頃には心も少し大きく成長してるかしら?
(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`)




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


shiropan20070621.4.jpg


最近は気温が高くなってきて発酵時間も短くなってきた。
なので「放ったらかし過ぎ」というのが出来ないので気づけば


発酵オーバー((lll-д-))...。oо○


ということが屡(´Д⊂グスン
(そもそも放ったらかし過ぎという事が間違ってるアタシ)
そろそろ冷蔵庫内発酵かなぁ・・・( ´,_ゝ`)


今日も「白パン」を焼きました。
(いや、「茶パン」か(^∀^ヾ|)
でもハイジの「茶パン」だとあんまりそそられないなぁ・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)

最近暑くなってきたせいか食パンが不人気(;つД`)
食べやすいテーブルパンが喜ばれてます。
白パンはサンドウィッチでもそのままでも勿論美味しいけれどメープルシロップを付けて頂くのがうちブームなんです。

shiropan20070621.1.jpg

今日の朝食にはチーズ、プチトマト、きゅうりのスライスを挟んで頂きました♪

昨日よりうちダーは出張。
なので昨日の晩ごはんは思いっきりキッズメニューの「グラタン」でした。うちキッズは大喜び━━(>∀<人)━━♪♪♪

今日は何にしようかなぁ~
( ´ー`)フゥー...


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


koyuki20070617.1.jpg


今日はコユキの4ヶ月健診へ行ってきました。


【体重】 出生時 2710g → 1ヶ月 3370g → 4ヶ月 6040g

【身長】 出生時 46.8cm → 1ヶ月 52.2cm → 4ヶ月 63.4cm

【頭囲】 出生時 34.8cm → 1ヶ月 34.8cm → 4ヶ月 40.7cm

 
特に異常も無く至って順調です (^-^*)♪
体重がちょっと気になっていたけれど標準枠内だったし良かった良かった♪ジンペーの同じ時期は5300g程しかなくて健診時の先生に「お母さん、母乳足りてないの分からないの??」って言われてしまい(足りていると思っていたアタシ(;^ω^)「発育状態不良」の欄に○されてしまうしおまけに市の保健婦さんから電話が何度も掛かってくるわ・・・


Σ(゚Д゚;え??虐待してると思われてる??≡;゚д゚)
みたいな。
 

そんなジンペーも今のところ何事も無く順調に成長し健康な5歳児だわ(・∀・)

健診会場内での待ち時間が長かったのでアタシお得意の人間ウォッチング~♪
夫婦で連れて来てる人が多くてきっと初めての赤ちゃんで心配で奥さんのことも気遣って一緒に来てるのかしら~って思うと微笑ましかったわ[o゚∀゚o]
それとちょっとショックだったのがピチピチでヤングなママが多かった(○´・_ゝ・`) (って死語もええとこ!)
そうよねぇ・・・1人目さんだったら若い人もいるだろうしアタシは3人目だしぃ~まあ仕方ないけどね(^∀^ヾ|
(といいながら今晩の風呂上りにはパックなんかしてみたさ(;^ω^アハ)
あとねコユキの髪の毛が一番すごかったって事。
来てる赤ちゃんの殆どは髪の毛が薄くて赤ちゃんぽかったのよ。オムツのCMに出てきそうな。それに比べてコユキの髪の毛の多いこと!!おまけにコユキは髪の毛が立っていてボンバーだし( ´゚д゚`)
赤ちゃんの中でコユキが一番老けて見えました(;^ω^)

そんな感じでウォッチングを楽しんでおりました♪


で、

で、

で、


時間がある方は続きをどうぞ ヽ( ^∀^)ノq□ 
.... 続きを読む

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児




昨夜から仕込んだ生地で2種類のベーグルを焼きました♪

chocochipbagel1-1.jpg
こちらがチョコチップベーグル。左のベーグルは爆発してチョコがはみ出してます(;^ω^)


cheesebagel2.jpg
こちらがチーズまみれベーグル。

ベーグルの原型を留めてませんが・・・(;^ω^)



・はるゆたか
・ヨーグルト酵母
・チョコチップ
・シュレッドチーズ
・1次発酵 オーバーナイト 2次発酵 40分
・230度 15分焼成


朝食に頂きましたが焼きたてはやっぱり美味しいっ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

家族全員でベーグルにがっ付いてしまいましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


kokutouumesyu2007.2.jpg



・青梅   1kg
・黒砂糖 400g
・米焼酎  1.8L


kokutouumesyu2007.1.jpg



今年の梅酒は黒糖で漬けてみました♪
コクがあって美味しいらしいので完成がとても楽しみキャ[o゚∀゚o]


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


yamashokuraisinkoubo3.jpg


最近、山食パンに凝ってるなぁ、アタシヽ(°▽、°)ノ



・はるゆたか
・レーズン酵母
・種継ぎ1回(粉100g+酵母液60g+水40g)約6時間
・1次発酵 室温約2時間、冷蔵庫内オーバーナイト、室温約1時間
・2次発酵 室温約4時間
・250度 10分 200度 20分焼成


yamashokuraisinkoubo1.jpg


レーズン酵母はふんわ~り甘みがあって好き(・∀・)アマー
勿論モッチリも♪

直種法より中種法の方が甘みがあるような気がするのはアタシだけかしら・・・
酵母臭さも抜けているような気がします (^-^*)♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


kokutoubananacake2.jpg


先日ベイクド酒粕チーズケーキを作ってうちキッズが大喜びしたもんだからそれに気を良くしたアタシは又スイーツ作り♪

よ~く熟したバナナが余っているのでケーキにしてみました♪
美味しそうでヘルシーなレシピがあったので参考にして作ってみました。
ごまときな粉に惹かれて・・・[o゚∀゚o]


kokutoubananacake3.jpg


バナナが甘そうだったのでレシピの黒糖を30g、きなこが少なかったので10gにして作ってみました(;^ω^)
レシピはフープロ使っていてキメが細やかなんだけどアタシは泡だて器でグ~ルグル@したのでキメ粗くなってしまいました(|| ゚Д゚)


kokutoubananacake5.jpg


きな粉が少なかったのできな粉の味は殆どなし(´Д⊂グスン
ちょっと豆腐が強調されてしまったかなぁ・・・
期待してたけどレシピどおりに作らなかったアタシが悪いんだわ(。-дノ
でも黒糖と黒ゴマとバナナの絶妙なハーモニーを楽しめました (^-^*)♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


yusuraumeyamasyoku1.jpg

先日起こしたゆすら梅酵母で山食パンを焼きました。



・ハルユタカ
・ゆすら梅酵母
・種継ぎ1回(粉100g +酵母液100g)約6時間
・1次発酵 室温約2時間、冷蔵庫内オーバーナイト、室温約3時間
・2次発酵 室温約4時間(;^ω^)
・250度 15分 200度 20分焼成



発酵オーバー気味で焼きに入ったので釜伸びせず(´Д⊂グスン
釜伸びどころか釜縮みしてしまいました。


】\(-ω-;)... 反省です。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


chocochipbagel2.jpg


今日はfumiさんの本のベーグルを焼きました。
実はベーグルってずーっと前に焼いたことがあるのだけれど失敗続きで撃沈してました。
なので遠ざかってたのですが気を取り直して焼いてみることにしました。


見事成功しました━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!



・キタノカオリ
・チョコチップ
・ヨーグルト酵母
・1次発酵 約5時間 2次発酵 約40分
・230度 15分焼成

chocochipbagel3.jpg
中にチョコチップを巻き込んで[o゚∀゚o]


朝食に頂きましたが家族にも大人気でした(;^ω^)
モチモチのもっちり感がサイコーっ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

また作ろっとo(・д´・+)ゞ



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


今日は久しぶりに友人とランチしてきましたぁ(^-^*)♪
お外で普段の日にランチなんてすご~~~く久しぶり[o゚∀゚o]
勿論コユキ連れでね(* ^ー゚)


久しぶりで話も弾みに弾んで・・・と言いたかったのですがコユキもいたのであんまりゆっくり出来ませんでした(´Д⊂グスン
まあ仕方ないよねぇ・・・
なので時間があっという間に過ぎてしまいました。
でも久しぶりでとっても楽しかったぁ~(´ー`* )))) ♪
また時間があったらゆっくりランチしたいわぁ~キャ[o゚∀゚o]


そんな友人達へのお土産パンにfumiさんの「白パン」を焼きました。

siropan4.jpg


・はるゆたか
・ヨーグルト酵母
・きび砂糖
・1次発酵 約5時間 2次発酵 約50分
・170度 13分焼成


「白パン」だというのにアタシ、きび砂糖を使ったものだからちょっとだけ「茶パン」になってしまいました(;^ω^)

ごめんね~(´Д⊂グスン

siropan1.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



白鹿 吟醸酒粕を使ってチーズケーキを焼いてみました♪

ベイクド酒粕チーズケーキ


 
モニタープレゼントの酒粕もそろそろ底を尽きそうなのでこれがラストレシピかな。
(まあまた違う酒粕で作ればいいのだけどね・・・(;^ω^)

 (内径19cm 丸型 1台分)

・クリームチーズ 200g
・酒粕       60g
・ヨーグルト    60g
・生クリーム   100g 
・きび砂糖     50g
・薄力粉      50g
・玉子       1個
・レモン汁     大さじ1

1. ボールに常温に戻したクリームチーズを入れてよく混ぜる。
2. 酒粕、ヨーグルト、生クリーム、玉子、きび砂糖、レモン汁を入れて更によく混ぜ混ぜ。
3. ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
4. 型に流し込んで170~180℃のオーブンで40~50分焼成。
5. 粗熱が取れたらふたやラップなどして冷蔵庫へ入れて冷やして頂く。

ベイクド酒粕チーズケーキ


味は濃厚なのに酒粕のおかげかさっぱり!( ゚Д゚)ウマー
酒粕の風味もGOOD!
甘さ控えめで大人のチーズケーキと言ったところかしら(´∀`*)ウフフ
これ、とてもハマりそうです[o゚∀゚o]

ベイクド酒粕チーズケーキ
ゆすら梅ジャムを添えて頂きました♪


耐熱ふた付ドラ鉢を型に使ってみました。
粗熱を取った後、蓋をして冷蔵庫へ。
ラップを使わないのでゴミが出ないのが◎ですね (^-^*)♪
ベイクド酒粕チーズケーキ





普段のお味噌汁に酒粕を 大さじ1/鍋 ほど入れると粕汁ではないけれどほんのり粕汁風味のお味噌汁になって1ランクUPします。
それにこの白鹿 吟醸酒粕はペースト状。
やわらかくしたりとき伸ばしたりする必要がないのでホントに使い易いです。
ジッパー付きなので開封後の保存も楽チン♪
 


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



以前にも書いたけれどウチ猫の居場所で季節感を感じます。
アタシは夏が大の苦手でただでさえ出不精なのに更に出不精になってしまいます( >Д<;)
でもキッズがいるとそんな訳にもいかないんだよねぇ(○´・_ゝ・`)...

そんなホットでブルーな時に癒されるのがウチ猫たちのこの姿。
キャーっ!かわいいっ♪((●>ω<)っ)))→飼い主バカ!!

この姿を見るようになると夏を感じます。



まずはソニーから・・・
sonny20070606.2.jpg
ソニーのこの格好を見ていると「嗚呼、夏だなぁ」。 (起こしちゃってゴメンね(;^ω^)



sonny20070606.1.jpg
それにしてもデカイ腹やなぁ・・・(;^ω^)


「顔は『ねこバス』、腹『トトロ』」


そう覚えてやってください(;^ω^)





そしてハナちゃんは・・・
hana20070605.2.jpg
なんちゅう格好や!!

上から見てみると・・・
hana20070605.1.jpg
乙女がそんな格好してはいけませんわよっ!Σ(゚Д゚ υ)


床や玄関のタイルの上でよくこうして寝ておりますヾ(э^・ェ・^)э
涼しい場所が分かってるんですね(・∀・)!!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


yusuraumejam1.jpg


先日qnaopさんから「自家製ゆすら梅ジャム」を頂きました (^-^*)♪

ゆすら梅酵母で焼いたプチクッペと一緒に食べるとめちゃくちゃサイコー!!
━━━d[ゝc_,・*]━━━♪
とってもトロトロ~で甘酸っぱくてパンだけでなくヨーグルトに入れても美味しかったぁ~♪
でもそのまま食べるのが一番美味しかったわぁ~┐(´∇`)┌


どうもありがとう~゚.+:。(´∀`)゚.+:。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



白鹿 吟醸酒粕を使って本日のランチを1品。

zukkinimayo.jpg



・ズッキーニ 1/2本
・酒粕 大さじ1
・マヨネーズ 適宜
・粗引き黒胡椒 適宜
・フルール・ド・セル(塩) 適宜


耐熱皿に5mmほどにスライスしたズッキーニを並べて酒粕とマヨネーズを混ぜたものを上に塗る。
粗引き黒胡椒とフルール・ド・セルを振ってオーブントースターでいい焼き色がつくまで焼く。



マヨ&酒粕っていい感じです♪
ほのかにチーズ風味だし[o゚∀゚o]
グラタンやドリアに使っても美味しそうです。



白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


先日NHKの「きょうの料理」「にんにく肉みそそぼろ」をやっていました。
とても美味しそうだったので晩ごはんに作ってみました。
このそぼろでレタス包みだったんだけど味見をしたらパンに合いそうだったのでこれをフィリングにしてフランスパン生地で包んで焼きました。

nikumisosoborofrance.4.jpg
ちょっと汁が溢れてこぼれてるけど・・・(;^ω^)

ワ━━━\^Å^/━━━イ

おかずパン最高!!


ミンチ肉がなかったので豚こま切れ肉を細かく刻んで作りました。


nikumisosoborofrance.1.jpg


うちキッズ、とっても大喜び~でした(★^ω^)ニッコリ★


「ママ~、売れるで。コレ。」(by ジンペー)

(自分が美味しいと思ったパンは必ずこう言う)


ではジンペー君、君にパンの営業部長を命ずるっ!!
(●≧ェ≦)σ


それにしても・・・アタシ、1日に何回パン焼いてんだろ。
18年選手のウチのオーブンレンジ。

大丈夫かなぁ・・・(;・∀・)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



白鹿 吟醸酒粕で起こした酒粕酵母で山食パンを焼きました♪

sakekasukouboyamasyoku.5.jpg



・はるゆたか 350g
・酒粕酵母 
・1次発酵 約6時間 2次発酵 約1時間
・240度 10分 200度 20分焼成


sakekasukouboyamasyoku.3.jpg


酒粕効果でふんわりもっちり♪
これだから天然酵母はやめられないんだよねぇ~(;^ω^)
酵母もと~っても元気で生地もふわふわで扱いやすかったです (^-^*)♪

sakekasukouboyamasyoku.2.jpg


これで酒粕トーストしよっとヽ(´∀`)ノ


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


白鹿 吟醸酒粕で酒粕酵母を起こしてみました。

sakekasukoubo20070603.1.jpg
 1日目 6月3日


sakekasukoubo20070604.jpg
 2日目 6月4日


sakekasukoubo20070605.jpg
 3日目 6月5日


sakekasukoubo20070606.1.jpg
 4日目 6月6日


sakekasukoubo20070607.1.jpg
 5日目 6月7日

瓶の蓋を開けると溢れんばかりの泡がブクブク~♪
香りもとってもいい香りです。


この酵母で山食パンを作ってみますヽ(´ー`)ノ


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



またまた白鹿 吟醸酒粕を使っての1品。
キッズがチーズのトーストならオトナは酒粕のトーストなんていかがでしょうか?

sakekasutoast2.jpg


寺田本家の酒粕レシピに載っていたので作ってみました♪

・酒粕 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・フルール・ド・セル(塩の花 勿論普通の塩でOK) 少々
・ドライパセリ 適宜


酒粕とオリーブオイルを混ぜて食パンに塗りトースターで焼く。
いい色になったら取り出して塩とドライパセリを振る。


アルコールが全く駄目な人にはウケませんが大酒飲みのアタシは「朝から酒だぁ~」なんていう気分です(;^ω^)
チーズのような風味もGOOD!です。
洋風な「和」トーストといった感じかな。




そして昨日の晩ごはんの残りの「にんにく味噌そぼろ」もトーストしたパンにのっけてみましたぁ。

nikusoboro2.jpg

トッピングはパセリでなく青のりで。
このそぼろ、味見したときに「あ、コレはパンに合うぞっ!」と思ったので朝にパンと食べられるようにわざと残したのであります(;^ω^)
このそぼろを使ったおかずパンを近々作ってみるつもりです。


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




白鹿 吟醸酒粕を使って黒糖甘酒のシャーベットを作ってみました。

amazakeshabet2.jpg


・白鹿 吟醸酒粕 150g
・黒糖  大3~4(アタシは大3にしました。お好みで)
・水 500cc
・おろし生姜 適宜

材料全部を鍋に入れて混ぜて火に掛ける。沸騰直前で火を止める。
粗熱を取ったらタッパーに入れて冷凍庫へ。



夏の疲れた体に染み入りそうです (^-^*)♪ 癒されるぅ~
おろし生姜がアクセントになってしみじみ~。
甘酒は日本が誇る栄養ドリンクですものね(* ^ー゚)


kokutouamazake1.jpg

ホットの甘酒も勿論イケますd(´・ω・`)!!





白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


aoume2007.jpg


沢山青梅を頂きました♪
毎年沢山購入するので少しでも頂けたらホントに有りがたい。
qnaopさん、゚.+:。(´∀`)゚.+:。いつもありがとう!!

そして先ず今年初めの梅仕事は「梅シロップ」作りから。


・青梅 800g~900g(2瓶に分けました)
・氷砂糖 (残っていたもの220g+きび砂糖130g)
・トレハロース (こちらも残っていたもの 350g)

青梅は綺麗に洗ってヘタを取り水分をふき取ります。
フリージングパックに入れて一晩凍らせます。
消毒した瓶に凍った青梅と砂糖を入れていく。
1日1回瓶を逆さにして満遍なく行き渡らせる。
1ヵ月後には完成^^♪


2瓶に分けて違う種類の砂糖で漬けてみました。

umesiroppu2007.jpg
右がトレハロース、左が氷砂糖&きび砂糖

今年は黒糖の梅酒も漬けるつもりだけれど飲めるのは授乳が終わるまでまだまだ先(;´д`)トホホ
それまでは梅シロップでガマンガマン ・・・c(`Д´c)

日々疲れている我が老体には「梅」のエキスに頼るしかないっ!


1ヵ月後が楽しみです~ (^-^*)♪


因みにアタシの住む市では結婚したり出産をすると「記念樹」がもらえるの♪
植えるところが無い人は市の方で植えてくれるし場所がある人は頂いておうちで植えることが出来ます。

サクラの出生時 → キンモクセイ
ジンペーの出生時 → アメリカハナミズキ
コユキの出生時 → 梅(赤)


ということで来月辺りにはコユキの記念樹の「梅」が貰えるはずなの。
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

ごめんね~、コユキ。
アタシの梅欲しさの為に利用しちゃって(;^ω^)


あ~実がなるのは何年後だろう・・・
楽しみっキャ[o゚∀゚o]



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


sakekasuyomogi.1.jpg



レシピブログ「白鹿 吟醸酒粕」のモニターに当選しました。
sakekasuhakushika.1.jpg



その酒粕をパンに入れて「和」なパンを作ってみました (^-^*)♪
今回は酵母でなくそのまま練りこみました。
勿論、酒粕の酵母も現在仕込み中ですヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


・キタノカオリ 350g
・よもぎパウダー 
・白鹿吟醸酒粕 粉の1割ほど 
・ホシノ丹沢酵母 
・うぐいす鹿の子
・大納言鹿の子
・1次発酵 約6時間 2次発酵 約1時間
・200度 20分焼成

sakekasuyomogi3.jpg


マフィン型に入れて焼いたのと少し大きめの丸パンと2種。
ホントは大好きなよもぎあんぱんにしたかったのだけどサクラはあんこが苦手(´Д⊂グスン
仕方なくかのこ豆を混ぜ込むことにしました。
酒粕もペースト状になっているのでとっても使いやすかったです♪

丁度焼きあがったのが夕方。
外で遊んでいたうちキッズはパンの香りにそそられたのか家に入ってきて「食べる食べる~♪」
焼きたてはやっぱり美味しい♪
よもぎの香りたっぷりのもっちりパンです。
ヽ(´ー`)ノ


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


yusuraumekoubobread3.jpg

先日のゆすら梅酵母でパンを焼いてみました♪
カンパーニュにしようか悩んだのですが取りあえず朝食に食べやすいようテーブルパンに。


【中種】
・南部小麦 100g
・ゆすら梅酵母液 100g
・発酵時間 オーバーナイトで2.5倍

【パン】
・はるゆたか 250gだったと思う
・上の中種
・水 
・ゆすら梅酵母液 
・きび砂糖
・自然塩
・1次発酵 約4時間 2次発酵 約1時間
・1個 60g分割 
・230度 約20分焼成

yusuraumekoubobread2.jpg


とっても元気のいい酵母でクープもばっちり割れてくれました♪
1次発酵時もちょっとだけ出掛けていたのですが帰宅してビックリ!
かなり発酵してました(;^ω^)

yusuraumekoubobread1.jpg

もっちりパリパリで美味しく焼けましたヽ(´ー`)ノ
焼きたても美味しかったけど冷めてもウマっ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でした。
とっても扱いやすい酵母ちゃんだしとっても気に入ってしまいました(★^ω^)★
今度は山食あたりでも焼いてみようかなぁ。


因みにウチの冷蔵庫内は今色んな酵母で溢れており普段の食材が肩身を狭くして並んでおります(;^ω^)
酵母専用の小さい冷蔵庫が欲しいなぁ~(PД`q。)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




