greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



koyuki20070530.jpg
↑クリックでアップになります



コユキが今日で4ヶ月になりました♪
先週は熱を出したりしてちょっと心配でしたが小さいながらにも順調に成長してます。

身長 2710g(出生時)→3370g(1ヶ月)→6000gぐらい(4ヶ月)
体重 46.8cm(出生時)→52.2cm(1ヶ月)→65cmぐらい(4ヶ月)

検診に行ったらちゃんと身長も体重もはっきりするのですが・・・(;^ω^)



【4ヶ月のコユキの様子】
・目が合ったりあやすとよく笑う(たまらなく可愛い♪)
・夕飯~入浴までよく泣く(たそがれ泣きか)
・ママ以外の人が抱っこすると機嫌が悪い(人見知りか)
・機嫌が悪いときはパパや婆ちゃんの抱っこじゃ泣き止まないがママが抱っこすればぴたっと泣き止む(お母さん冥利に尽きるわね♪)
・ママの声にすぐ反応する(嬉しいやないのっ[o゚∀゚o])
・寝返りしそう(先日1度だけ寝返りをした)
・ガラガラを持って口にもっていきガラガラをかむ(よだれが多い)
・立て抱きをしたら立とうとする(足の力がすごいです)
・お外が大好き
・動くものを目で追う



ジンペーでアトピーが出たのでコユキも出ないかとすごく心配ですが今のところはアタシも食事制限しているので大丈夫そう( ´ー`)
因みに離乳食準備で2ヶ月ごろから果汁を飲ませたりするんだろうけど・・・3人目って忘れられるのよねぇヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
ズボラなアタシは未だにお白湯しか飲ませてません(;^ω^)

まあいいか(´∀`*)

何とかなるさっ!(→2人目、3人目ってこうなるのよねヽ(´∀`)ノハハハッ)





テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


yamasyokugenmaisakekasu4.jpg


久しぶりに玄米酒粕酵母のパンを焼きました。
冷蔵庫内でずっと眠っていた酵母ちゃん。起こしてみると「プシューッ♪」って元気元気 (^-^*)♪

しかし2次発酵で放ったらかしにしていたら暖かい気温のお陰で気が付けば既に型よりはみ出しており発酵オーバー気味でした(;^ω^)
慌ててオーブン予熱して焼きに入りましたが釜伸びせず(´Д⊂グスン
そのまんまの形で焼きあがってしまいました。



yamasyokugenmaisakekasu3.jpg




・キタノカオリ 350g
・玄米酒粕酵母
・1次発酵 約12時間 2次発酵(冷蔵庫内でオーバーナイト、出してから約4時間)
・240度 10分 190度 20分焼成



yamasyokugenmaisakekasu2.jpg


ちょっと焼きすぎたかな。
焼き上がったパンを切ってみるとすご~い弾力っ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )
ナイフで切り込んだときに跳ね返ってくる感じなの(ちょっとオーバーか(;^ω^)
クラストは御覧の通りパリパリでクラムはすご~くもっちり♪
スライスしたパンを手で裂くと更にもっちりした感触が実感♪。
流石酒粕酵母っ!
アタシは普段パンには何も塗らずに食べる人。
粉や酵母の風味や食感が直に味わえてサイコーです。
━━+。:.゚d(ゝc_,・*)゚.:。+゚━━!!




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


gomapanhanapan.jpg


久々にごまパンを焼きました。
テーブルパンとドラ鉢を型にしてお花みたいなちぎりパンの2種類。

gomahanapan2.jpg

こちらがお花のごまパン
キッズは「可愛い~っ!」と喜んでおりました。

gomapan1.jpg

こちらがテーブルパン



・南部小麦 400g
・ヨーグルト酵母
・黒ごま、白ごま
・1次発酵 約9時間 2次発酵 約1時間30分
・210℃ 15分焼成(テーブルパン)
・210℃ 20分焼成(お花のパン)



初めて南部小麦でパンを焼きました (^-^*)♪
多少釜伸びが悪い気もするけれど気にならない程度。
食感はモッチリしていて小麦の味わい深い風味と言うよりクセの無い小麦という感じがしました。
う~ん、なんていえばいいんだろう・・・
「うどんのパンを食べているような感じ」って言うのが近い表現かなぁ。
(表現力乏しいやつなのでお許しを(^∧^)


gomapan2.jpg

焼きたてをかじってみるとすごくモッチリ♪
モッチリ派のアタシには合いそうな小麦です。
試しに1kgだけ買ってみたんだけど今度は大きいの買おうっと!

今度は食パンを焼いてみていつものと比べてみることにします。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



とうとうコユキが4ヶ月を目前に熱を出してしまった。


昨日お昼過ぎに「どうも熱いぞ」と思って熱を計測してみたら39.0℃ありました。授乳後というのもあったしミルクのお湯加減もちょっと熱かったので時間が経って夕方に計りなおしてみるとやっぱり38.8℃あるΣ(゚Д゚)

アタシは掃除やら片付けやらコユキをおんぶして作業していて暑かったしコユキの機嫌も悪くなかったので気付かなかった訳で・・・(;^ω^)

掛かり付け小児科に今の症状を伝えて連れて行くべきか相談してみると「念のため」と言うことで夕方に連れて行きました。
取り敢えず重病になるような感じではなかったので一安心。
今朝は採った尿を持参して再診。昨日より喉が赤く腫れている様子。
明日の朝、再診でまだ熱が続くようなら血液検査するみたいです。
今日は昨日よりは機嫌が悪く中々寝てくれないしずっと抱っこ状態です。熱が出てる赤ちゃんを抱っこしてるとこっちも暑くなってきて汗だく状態ι(´Д`υ)
だけどいつもより笑顔も少なく身体も熱くて元気が無いのが可哀そう(´Д⊂グスン代わってあげられるなら代わってあげたいが・・・
アタシも喉が痛く首のリンパ辺りが痛いil||li(つ∀-;)il||li
鼻水も少々出始めてきました(*T^T)ズルズル
やば~っ。



日曜日のBBQはいつもより長時間外にいたし風も強かったのでそれが悪かったのかなぁ・・・(○´・_ゝ・`)
BBQの次の日は来ていた小学生2人発熱するし( -人-).。oO
実は今週末、小学校の運動会があってここんとこ毎日猛練習してるからその疲れもプラスされてるのかな。
そう!運動会があるのです!
明日は夜から「夢の運動会弁当」を作りそしてサクラの競技や演技を応援しジンペーも就学前児童として玉入れに出場するのでそちらも応援せねば!!

体調なんか崩していられないわっ!!

気合だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
ヽ(★`´)ノ !!



テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児


アーモンドクリームロールとオレンジブレッド



先日の日曜日に仲良しご近所さんと「青空酒場でBBQしよう!」って事でウチでBBQしました。
アタシは授乳中なので焼酎は飲めなかったので食べるほうに専念(;^ω^)
とっても楽しかったぁ~ (^-^*)♪
早く「酒場」で飲めるようになりたいなぁ・・・[o゚∀゚o]

その仲良しご近所さんにお土産パン。

「アーモンドクリームロール チョコチップ入り」と「オレンジブレッド」

チョコの甘さとオレンジの爽やかさで組み合わせてみました♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


DVC00020.jpg



kurumianのtomokaさんのblogを見てから無性にこんなパンが作りたくってGWに作ろうと思いつつ延び延びになっていたのですが昨日やっと焼く事が出来ました♪自家製のあまおういちごジャムを練りこんでミニパウンド型を使ったちっちゃな山食パンです。


・キタノカオリ 400g
・ヨーグルト酵母
・手作りのあまおういちごジャム
・OPERA スイートカルパノ
・1次発酵 約9時間
・2次発酵 約2時間
・210度 15分焼成

DVC00015.jpg


焼き上がりはtomokaさんのパンのようにいちごジャムの赤色が残っているのを想像していたのですが・・・(;^ω^)
いちごジャムは跡形もありませんでした(´Д⊂グスン
でも食べてみるとほんの~りいちごの酸味が感じられてプチプチの食感も[o゚∀゚o]チョコも自分でカットしたので小さいのもあり大きいのもゴロゴロ入ってます (^-^*)♪
チョコのほろ苦さといちごの甘酸っぱさがマッチしたパンです。

いつもの角食パン

そしてもう1種類仕込んでいたのがホシノ丹沢酵母を使ったいつもの角食パンです。


やっぱりコレがないとね(* ^ー゚)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


カスタード&アーモンドロール


ニーダーが使えるようになったので早速パン作り♪
とはいっても作る時間は昨日の夜中( ´O)η ファ~
今朝のパンは全く無かったので急いで作らねばっ!!と言うことで久々にイーストを使って生地を仕込みました。
向こう側がカスタードクリーム、手前側がアーモンドクリームです。

レシピは→こちら


・キタノカオリ 400g
・フェルミパンドライイースト
・1次発酵 約40分
・ベンチタイム 15分
・2次発酵 約30分
・200度 15分焼成



トッピングするナッツ類も無くレシピよりはシンプルになってしまいました(何にもなかったのさっ ;^ω^)
カスタードクリームもアーモンドクリームも冷凍保存していた物を使用しました。アーモンドクリームの方はラム酒漬けレーズンを一緒に巻き込んでいます。

アーモンド&カスタードロール

レーズンが少ない部分をカットしてしまった Σ(´Д`lll)



で、久しぶりにイーストを使ってパンを焼いた感想は・・・


(○´・_ゝ・`)...


最近の時代の流れの速さにも付いていけてないアタシ。
イースト発酵のあまりの速さにも付いていけませんでした(´Д⊂グスン
実はこのパンも1次発酵はうっかりしていてちょっとオーバーしてるんです(;^ω^)
天然酵母に慣れきってしまっているのでイーストの方が早く出来るとはいえちょっとバタバタしてしまいました。
アタシみたいなのんびり屋は天然酵母の方が向いているんだろうなぁって実感しましたヽ(°▽、°)ノ

でもこの歳で速さに付いていけないなんて・・・アタシ、結構ヤバイよねぇ・・・(○´・_ゝ・`)...


ま、いっか!'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


今日は朝から2種類パン生地を仕込んでます (^-^*)♪
成功したらアップしますね(* ^ー゚)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


buhin.jpg



愛用のレディースニーダの羽取付け部分が劣化し取り寄せていました。
アタシに散々扱き使われてこんな姿に・・・
アタシやアタシの周りの人の為に昼夜問わず働いてくれてありがとう(TдT) 多謝多謝゚.+:。(´∀`)゚.+:。


そしてその部品が昨日やっと届きネジを外して付け替え完了!

ヤッターっ!!━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

これで又思う存分パンが焼けるでざんす~ (^-^*)♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




うちキッズは果物を食べると必ずと言っていいほど食べた後の「種」を植えたがるのです。種という種は全部!
みかんや八朔なんて何度植えたことか・・・未だに芽は出たことは無いのですが・・・(;^ω^)
以前もビワの実を食べた後の種を「ママ~、この種植えたい~」と言うのでテキトーに植えたらなんと芽が出て今は2本が20cm程に成長している。
幸いウチにはだだっ広く荒れ果てた庭があるのでそこらじゅう植えホーダイっ![o゚∀゚o]
ただ「荒れ果てている」ため芽が出ても雑草と間違えて抜いてしまいキッズに涙されることも屡・・・(;^ω^)


そして随分前のことだけど食べた後のリンゴの種とどんぐりの実を植えたい~と言うので抜いてしまわないように石で囲いを作ってからその中に種を埋め水をかけて・・・




あれから何ヶ月経っただろうか・・・
植えたことも忘れるぐらいの月日が過ぎ・・・

(´-ω-`)( ´O)η(´-ω-`)( ´O)η (´-ω-`)( ´O)η


ある日サクラが「ママ~、なんか芽が出てるんちゃう?雑草ぽく無いねんけど・・・」と言うので見てみると・・・



(☆∀☆)なんとっ!!芽が出ているではないかっ!!



DVC00037.jpg

こちらがどんぐりの芽


DVC00034.jpg

こちらはおそらくリンゴ??



「うわぁ~、トトロみたいやぁ~っ!!!」

「となりのトトロ」が大好きなうちキッズ、大コーフンの大騒ぎでしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
な~んかこんな事で喜べるのが可愛いわ[o゚∀゚o]



・・・しかし・・・ (´Д`υ)

どんぐりもリンゴの種も植えた分だけ芽が出てる・・・
確かどっちも大きくなるよなぁ・・・
どこに植え変えたらいいのだっ!Σ(´Д`lll)

きっと何年か後にはウチは「森」になっていることでしょう・・・

( ゚Д゚)ヒョエー


PS 近頃のアタシ
レディースニーダの部品が劣化しパンが捏ねられず少々イライラ気味ヽ(`Д´)ノ 今日ぐらいには届くはずなんだけどなぁ(´・ω・`)
手捏ねするのも時間かかるので躊躇してます。
普段はパン屋さんで買う事も無いからこんな時ぐらい近所のパン屋さんなんかでパンを買ってはいるのだけど・・・
うちダーからは「やっぱりいつものパンじゃないと!」とブーイング(`皿´)
まあいいブーイングなんだけどね(・∀・)

あ~っ!!早くパンが焼きたいよぉ~(´Д⊂グスン



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児




皆さま、GWは如何お過ごしだったでしょうか?

お休みの方→思い切り遊べましたか?orゆっくり休めましたでしょうか?
お仕事の方→大変お疲れ様でした((。´・ω・)。´_ _))休みが取れたらゆっくり休んで下さいませ。


アタシはサクラの参観日や歯医者に行ったりちょこちょことお呼ばれがあって出掛けておりました。その「ちょこちょこ」っていうのが結構忙しかったりする訳で・・・
blogもサボっておりました(;^ω^)
すんまそ~ん(^∧^)

その「お呼ばれ」の手土産にパンを沢山焼きちょっとした「パン屋」さん気分でした (^-^*)♪

では「Hill’s Bakery」で焼いたパンの数々を御覧くださいませ(* ^ー゚)ノ(なんちゃって(;^ω^)


因みに次回更新が滞ったときはPCの不調だと思います Σ(゚Д゚)
ウチのPC、かなりやば~い状態です(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)



.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




