greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



つくしんぼ


これは見てご存知の通り「つくし」

最近うちキッズがハマっている「つくし採り」
そして採ったら必ずこう言う。

「ママ~、今日の晩ごはんつくしご飯にしてぇ~」


( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)


ごま油で炒めて塩としょう油で味付けしてご飯と一緒に食べたり春菊と一緒にかき揚げにして食べたり卵とじにしたり・・・

「春菊とつくしのかき揚げ」

これはかなりヒットでした (^-^*)♪
揚げたてのサクサクに塩をつけて頂きましたが美味しかったぁ~[o゚∀゚o]機会があれば是非試してみてください。




春休みに入ってから我が家ではお散歩がブーム。

それぞれに目的が有る。

サクラ→自転車の練習
コユキ→春の風を受けながらお散歩
ジンペー→散歩がてら虫捕り&探検(途中で急に透明な敵と戦いが始まったりもする^^;)
アタシ→産後中々戻らぬ体重を減らすべく━ヽ(○゚д゚○)ノ━━


sakurajitensya2.jpg
サクラの自転車練習の様子


本人は春休み中には乗れるように頑張っているが(´・c_・` )ウーン・・
かなり微妙。
上の自転車はペダルを外してあります。
先ず足で蹴って両足を上げて進みバランスの練習してます。
どうなることやら・・・
ウチ辺りじゃ自転車が乗れないと全く話にならないのです。大人になるまでは大切な「足」となるので是非とも頑張って乗れるようになっていただきたい。


koyukisanpo220070327.jpg
コユキ、初めてのベビーカーに乗ってお散歩

暖かい日はお外が気持ちいいのかベビーカーに揺られながらいつも眠ってしまいます。


そしてコユキが文句を言わないのをいいことにひたすら歩くアタシ
( /ω)!!!


入学式までに少しは痩せないと(;´д`)トホホ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



昨日はパン教室に行って来ました。
昨年の12月以来なのでとても久しぶり。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
勿論コユキ連れで・・・(;^ω^)
春休み中なのでサクラとジンペーも参加させてもらい一緒にパン作りを習いました[o゚∀゚o]

20070330パン教室


メニューは

「ヨーグルトブレッド」
「チーズロール」
「菜の花霞」(和菓子)
「豚肉と水菜の南蛮サラダ」



ヨーグルトブレッドとチーズロール
向こうがヨーグルトブレッド、手前がチーズロール


菜の花霞
菜の花霞

菜の花霞は白餡を2つに分けて黄身と抹茶をそれぞれ混ぜ込み抹茶餡を黄身餡で包んで蒸した和菓子です。

菜の花霞の中身
中身はこんな感じ。とても綺麗です♪


豚肉と水菜の南蛮サラダ
豚肉と水菜のサラダです。南蛮ドレッシングがとてもさっぱりと美味しくて幾らでもお野菜が食べられます (^-^*)♪

【南蛮ドレッシング】

・しょう油 大4
・酢    大5
・砂糖   大4
・だし汁  200cc
・鷹の爪  適量

 全部混ぜてお野菜に掛けるだけです~♪何にでも合ってお子ちゃまにもイケますv(´∇^*)ー★



教室はいつ行っても楽しくって大好き♪
楽しい会話に楽しいパン作り、そして美味しいパンとお菓子とお料理[o゚∀゚o]
うちキッズも普段出来ない体験が出来てとても喜んでいました。


「先生ってママの先生やろ~?」(サクラ)
「うん、そうやで。先生のパンって美味しいやろ?」(アタシ)
「だってママの先生やろ?スッゲーなぁ~」(ジンペー)
「ホンマにすごいわぁ~。 あ、ママのパンも美味しいけどな、ママの先生やから先生のほうが美味しいわ」(サクラ)
「ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!」(コユキ)


帰宅してからこんな会話をしてました(;^ω^)


先生、流石ですっ∑d(*゚∀゚*)!!

ウチの3キッズが居たのでとっても煩くてバタバタしていたのに優しくして下さって・・・ありがとうございましたm(__)m


次回は5月下旬。

今からとっても楽しみです♪d(′∇`)人′∇`)b♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


ウチのミモザ



咲きましたっ♪
ウチの庭の今年のミモザです。
きいろが綺麗~((´I `*))♪

毎年どんどん大きくなっていくのですが一体どこまで伸びるのか楽しみです~(;^ω^)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


デコポン酵母がやっと完成しました。

デコポン酵母中種



蓋を開けてプシュッ♪から中種を仕込み種継ぎすること1週間。酵母作りからだと2週間掛かりましたが何とか徐々に膨らんでくれました (^-^*)♪


デコポンカンパーニュ4



・はるゆたか100%
・デコポン酵母


・1次発酵(オーバーナイト)
・2次発酵 1時間30分
・230度 15分 170度 6分焼成

デコポンカンパーニュ2


こうして手間隙かけて育てた酵母は何故かカンパーニュにしたくなるのです。
ポワ~ンって膨らむのが楽しい♪

中種作りのときは中々膨らんでくれなかったので「失敗かぁ。゚(゚´Д`゚)゚。」って諦めかけていたのですが「取り敢えず明日まで待とう」と待ちに待って3日目に漸く膨らんで来てくれました━(>∀<人)━♪♪
酵母の力ってスバラシイ!

デコポンカンパーニュ6

思っていたより柑橘の風味は無かったです(´Д⊂グスン
時間がかかりすぎたせいかしら?生地はオレンジ色なんだけどねぇ。

でも食感は外パリパリ中モッチリふわ~でしたヽ(´ー`)ノ

これで明日のランチはサンドウィッチだぁ~♪

(・v・*)ムフフ♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


今日もfumiさんおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝 のヨーグルト酵母で抹茶ミニ食パンを焼きました。

抹茶ミニ食パン1


大納言あずきを入れすぎて炸裂しておりますが抹茶には目がないアタシには最高のパンでしたぁ~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪


・キタノカオリ 400g
・クイックヨーグルト酵母

・1次発酵 9時間
・2次発酵 1時間30分
・210度 15分焼成


抹茶ミニ食パン4

大納言あずきたっぷり♪

この写真を撮った後そのままガブリっ♪しましたぁ~


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


今日は親バカな日記であることをご了承下さいませ(;^ω^)



昨日はサクラの卒園式でした。
あいにくのお天気で風も強く登園したときには折角朝セットした髪の毛もグチャグチャにヽ(`Д´)ノ
式が始まる頃には雨も降り始めました。

コユキは婆ちゃんに頼むとはいえ朝はバタバタ。
授乳もし洗濯もし朝食も食べキッズの身なりも整え出掛ける20分前に漸く自分の用意に取り掛かりギリギリに家を出ました。
駐車場から園まで歩く際、風が強く髪の毛はボンバー状態((lll-д-))...。oо○
「うわぁ~どうしよう~」
自分の髪の毛を気にしながらも園に到着。先生方に朝のご挨拶・・・と思ったらいつもの先生が礼服を着ておられた。

そうっ!今日は卒園式なんだぁ!∑(゜∀゜)

もうここからダメです。
( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;)

式場に入る前からズルズルと泣いていたのはアタシだけではなかろうか。他のママからは「花粉症かと思ってたけど、もう泣いてんの??」な~んて言われるし(;^ω^)
勿論式が始まってからも・・・ヽ(τωヽ)ノ
サクラもそうなんだけど一緒に遊んできた他のお友達のことも「入園した時はあんなに小さかったのにこんなに成長したんだなぁ・・・」って思うと感無量です。
『思い出の歌』を保護者と園児で歌ったのだけどアタシは歌どころではないっ!!歌おうとすれば泣けてくるっ。゚(゚´Д`゚)゚。
ダーに写真係を頼んでおいて正解でした。


実はこれは前日にサクラから聞いていたのだけど

「ママ、卒園式でママ達も歌を歌うねんで~」

「え?そうなん?」

「♪い~つのことだか~ おもいだしてご~らん あんなこと~ こんなこと~ あったでしょ~♪ ここはママ達が歌うねん。

♪うれしかったこ~と たのしかったこ~と い~つに~なっても わ~すれない~♪ ここはサクラ達が歌うねんで。」

「ふ~ん、そうなんやぁ」

と夕飯の支度をしながらドライに聞き流していた。

が、実はもう既に泣いていた(;^ω^)
(そしてコレを打ちながら又泣いているアタシ^^;)


園児達が「大きくなったら何になりたい」とか「園での生活の思い出」を話したり担任の先生の挨拶では先生も感動して泣いてしまったり・・・

そんなこんなで結局帰る時までアタシは泣いていた。

サクラのお友達からは「サクラちゃんのお母さん、ずーーーーーーーーーーーーーっと泣いとったなぁ」って言われるしダーからも「オマエ、西田敏行か!」って言われるし・・・

そうだねぇ、西田敏行か、はたまた徳光さん級に泣いただろうね。゚(゚´Д`゚)゚。


アタシを初めてママにしてくれたサクラ。
そんな愛娘の初めての旅立ちでもあり新たな始まりでもあります。

昨日はそんな感謝いっぱい感動いっぱいの一日でした。


時間がある方は続きもどうぞm( __ __ )m

.... 続きを読む

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児



fumiさんおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝 のクイックヨーグルト酵母でレシピにもあるミニ食パンを焼いてみました。


はちみつミニ食1
はちみつミニ食パン



はちみつミニ食3
いい感じに釜伸びしてます



 はちみつミニ食4
断面ショー


はちみつミニ食5
はちみつミニ食パンの生地にチョコッチップバージョンで


これは昨日コユキのお祝いに来てくれたうちダーの会社の友人へのお土産 (^-^*)♪
甘いもの好きな友人なのでチョコッチップ入れました♪


はちみつミニ食7
チョコチップ、片寄ってます(;^ω^)


ココアミニ食パン1
ココア生地にチョコチップを巻き込んだバージョン


これは今日コユキのお祝いに来てくれた友人へのお土産 (^-^*)♪
可愛い娘っこちゃんと一緒に来てくれました。一緒に食べられるようにとチョコチップ入りにしました♪


お祝いに来てくれてどうもありがとうね~(* ^ー゚)
とっても嬉しかったです~(by コユキ)



産前からfumiさんのこの本がずーっと気になっていました。
フツーのヨーグルト酵母じゃないのでずーっと気になっていて買おうかどうしようか悩んでたのですが最近やっと購入しました (^-^*)♪
先日届いて「クイックヨーグルト酵母」を仕込み始めやっと完成!

すごく扱いやすい生種でパンの生地もしっかりしていて扱いやすいのですヽ(´ー`)ノ
パンもすごく美味しい~(゚Д゚ )ウモォー

今まで自分で作っていたヨーグルト酵母とは又違った味&食感。


ここ最近特にバカみたいにパンを焼いているアタシですが当分この酵母にもハマりそうです[o゚∀゚o]

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


玄米酒粕酵母が完成 (^-^*)♪
まずはカンパーニュにしてみました。

玄米酒粕酵母カンパーニュ2



玄米酒粕に残りの冷やご飯と水を加えて待つこと4日。
ブクブク~♪してきました。
直ぐに仕込めずちと冷蔵庫で休んでおりました(;^ω^)

玄米酒粕酵母カンパーニュ3
 冷やご飯が雑穀ご飯だったので所々に粒々が・・・[o゚∀゚o]


焼きあがったパンを見てジンペーが

「ママ~、そのパン何て言うんやったっけ??」

「さぁて、何でしょう!!」

(少し考えて・・・(´・c_・` )ウーン・・)

「えーと・・・あ、分かった(☆∀☆)  パンカーニュやっ!!」


(゚Д゚≡゚Д゚)?(゚Д゚≡゚Д゚)?

パ、パンカーニュ??」


「ジンペーなパンカーニュ好きやねん!!」

パンカーニュじゃなくてカンパーニュやねん」 

「え~っ?!いつ変わったん??」

( ´Д`)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


プロフで紹介しながらも中々出てこないよね、ウチの猫たち(;^ω^)


ということで
ソニー2
 ↑ こちらが今年で10歳になるソニー

「毛布の上は暖かくて大好きなのニャー」

食い気だけは抜群でキッズの食べ落としを漁っている姿はとても血統書(一応、アメショー^^;)付とは思えない。
食いしん坊で巨漢だけどとっても優しい心を持ったソニーです((=゚Д゚=)





はなちゃん1
 ↑ そしてこちらが今年で3歳になる暴れん坊のハナちゃん

「毎朝、出窓でお天道様の光を浴びながらお外の鳥たちを眺めるのが大好きなのニャー」


いたずら大好きっ!!でよく困らせてくれます(;^ω^)
「ハナちゃん」って呼ぶと「ニャ~」ってすごく可愛い声で返事してくれるのだけどやる事なす事全て大胆っ!!



そんなウチの猫たちであります 

し^-^)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


昨日久々に美容院へ行ってきました (^-^*)♪
サクラの卒園式・入学式があるのでサクラも一緒に連れて行きました。
アタシは妊娠~出産があったので5ヶ月振りの美容院。
そしてサクラは美容院デビュー[o゚∀゚o]
今までは我が家のカリスマ美容師、うちダーがアタシ以外の髪カットを担当していた。自分の髪の毛もカット出来る凄腕の持ち主なのだけど流石に「サクラの髪の毛、多いし思い通りにならなくなってきたから俺の手には負えん」・・・ヽ(`Д´)ノ

な訳でアタシが行く序でに一緒に連れて行くことにしたのです。


が、

これがかなりハマったらしく


「エ~?ママ、パーマってそんなことするのん?」

「うわぁ~、髪の毛めっちゃ床に落ちてる~」

「この落ちた髪の毛持ってかえってベッドの中に入れてハイジの(干し草のね^^;)ベッドみたいにしたい~」
(そんな事したらきっと髪の毛が体に当たって痒くて寝られないと思うけど・・・"(  ゚,_ゝ゚)"

「このびんは何に使うやつ?」

などと見るもの全てが珍しいようで美容院の店員さんを困らせておりました。挙句の果てには店員さんのお手伝いをし始めアタシがパーマを当てる作業の時には後ろで店員さんにロッドを渡したりパーマ液を渡したりと大活躍(なのか??)してました(;^ω^)

アタシにかかる時間が長かったので長時間待った割りには大満足だった様です。


「ママ~、又一緒に髪の毛切りに行こな!!」


∑(´◇`*)エェッ!?


美容院にハマる新一年生でありました(;^ω^)

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児





本日のランチです♪

パングラタン


一昨日の夜に高熱を出したため昨日から休んでいるサクラ。
インフル疑惑か?!と検査をしてもらったけれど陰性でしたε-(*´ω`*) ホッ
昼間は殆んど平熱で元気なのだけど晩御飯時には39度近く熱が出てます。
保育園の卒園式まであと1週間。残り少ない園生活なのでサクラはとても行きたがっているのですが体調を悪くしてもいけないので・・・仕方ないね(´Д⊂
実はコユキが数日前に咳をしていて「もしやRSウィルスかも!?」と心配していたのですが何事もなく咳もしなくなってきていたので「ホッ」としていたらサクラが発熱ヽ(τωヽ)ノ
家族(ダー以外)で風邪の移し合いっこしてます。


え??ダーは移ってないのって??


ほら~「○○は風邪引かない」とか言うじゃん??
アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ


今日はサクラも休んでいるのでふたりランチ♪
前にポークシチューを作った残りを冷凍していたのでそれを使って「パングラタン」にしました。パンは勿論いつもの角食パンで。
親子共々「美味しい~~っ」と言いながら舌包み(゚Д゚ )ウモォー



「ママ、ジンペーにはこのグラタンのことは内緒にしとこな!!」

Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)?

「え??内緒なん??」

「サクラとママのヒミツやで」


ハイハイ( ´ロ`) 分かりましたよ。

ホ~ント、この年頃の女の子って内緒好きねぇ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



今起こしているデコポン酵母、やっとブクブクして来てくれました♪

デコポン酵母2
ちょっとブクブク~♪ 気泡があるのがお分かりいただけるかしら?
最近気温が低かったのでなるべく暖かい場所に置いていたけれど結構時間が掛かりました。


デコポン酵母3

まだ蓋を開けて「シュワ~」っていうほどでもないのであともう少しかな。
パンになるまで待ち遠しいですp(^ω^q=p^ω^)q


玄米酒粕酵母1


後から仕込んだ玄米酒粕酵母の方が先にブクブクしてきてました(;^ω^)
寺田本家の「玄米酒粕酵母」が手に入ったので酵母に使ってみました。これでパンを焼くとさらにモッチリ香ばし~なので大好きなのであります (^-^*)♪

あ~~~っ、早くパン焼きたいよぉ~~っ!!
ヽ(´ー`)ノ

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


今回もヨーグルト酵母で作りました。


3種ロールブレッド1
手前からシナモン、チョコチップ、キャラメルチョコッチップ


レシピ メッシュでシナモンロール by takaya

おかんさんのNEWレシピを見て久々にメッシュ型で焼いてみようっ!!と思って仕込んだのだけど100均で購入したパウンド型に変更しちゃいました(;^ω^)
パウンド型が3本あったので3種類の味で。
キッズ用にチョコチップ。
喜ぶかなぁ~~~~


ガーン!!━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━
どれもいびつな形・・・
4山にしたかったのだけど3山にした方が良かったね(;^ω^)

まだまだ修行が足りませぬわ(´・c_・` )


中はふんわりやわらかくって美味しかったです~ (^-^*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




本日のランチです。


クロックムッシュ2



いつもの角食パンでクロックムッシュを作ってみました。
向こうにあるサラダはプチトマトと貝割れのサラダ。

クロックムッシュは外がサクッとしてて好き (^-^*)♪
今日は中にスライスチーズとハムをサンドしました。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


本日のデコポン酵母デス(;^ω^)

デコポン酵母2



大分水分を含んできました。
そろそろ「プクッ♪」って来てくれるかしら??


因みに今日のおうちパンはいつもの角食パン
ただ今、二次発酵中で~す (^-^*)♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



今日は前に作った「ヨーグルト酵母でプチテーブルパン」の生地で半分はレーズンパンに半分はハイジの白パンにしました。
ハイジの白パンは久しぶりに作るわぁ~

プチレーズンパン&ハイジの白パン2



ジンペー曰く「クララの家のパンやろ?」


ハイ、そう言われるとそうよね(;^ω^)



断面ショー2
プチレーズンパンの断面ショー

ハイジ白パン断面ショー
ハイジの白パンの断面ショー

気泡が多いなぁ・・・
ちょっと成型の仕方に問題ありね(;´д`)

でもどちらももっちりフワフワで美味しかったです~♪
ハイジのパンはそのまま食べてもよし!
挟んでもよし!シンプルな味なので何でも合います♪(∂∀<*)v

今日は日曜日だしダーも居るので午後のデザートに「桜餅」も作ってみました。
クオカさんのレンジで出来る桜餅レシピで作ってみたよ。

桜餅



勿論道明寺粉でね(* ^ー゚)ノ


出掛けない日曜日ってすごくスロウに過ごせるので大好きです (^-^*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


 


昨日デコポンが手に入りました (^-^*)♪

食べるのも楽しみですがやっぱり、コレ!!


デコポン酵母1


デコポン酵母を起こして出来たらパンにしてみたいと思います (^-^*)♪
楽しみだぁ~(oбvбo)...。oо○



柑橘系の酵母作りは初めて作るのですがちゃんと出来るかなぁ・・・
(´∀`*)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


 


少しずつ風邪も治まりつつあります。
昨日はちょっとハード系の生地のパンが食べたくなり初めてなのですが「ベーコンエピ」にしよう!!
そう思ったけど冷蔵庫にベーコンがないっ!!
でもハムはあるぞ!!ということで「ハムエピ」??
冷凍庫にはフライドオニオンがあったので「ハム・オニオンエピ」となりました(;^ω^)


ハムオニオンエピ2



アハハハッ!!
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

失敗だぁーーーーっ!!(つд・)
美しくないデス(;^ω^) まあ初めてなのでお許しくださいまし。
夕飯時にやったのが間違いでした。おまけに切り込みを開くのに戸惑ってしまったので折角予熱したのに温度が下がってしまい・・・汗 ━(il`・ω・´;) ━切り込みももっと深くて良かったみたいだねぇ。

「ママのパンは失敗しても美味しいからっ」
サクラがそう言ってくれました( ;∀;)
ありがとうね。
そうだねぇ、最近はスゲー失敗したパンは食べていないものねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



ハムオニオンエピ3


「エピ」って「麦の穂」っていう意味なんだけど何となく麦の穂??

近々リベンジです(・ω・)v

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



本日のランチです


プチパンでランチ



レタスがなかったのですがプチパンでサンドウィッチにしました。
チーズとハムとトマトで。

向こうに見えてるのは「かぼちゃのサラダ~クリームチーズ和え」
大好きな黒胡椒をきかせてます (^-^*)♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用





自家製ヨーグルト酵母でちっちゃなテーブルパンを作りました。


ヨーグルト酵母プチパン1
「プチ」って感じでもないか・・・(;^ω^)

今回は酵母液と粉を混ぜて発酵させた中種法で生地を仕込んでみました。発酵も安定していて味もまろやかでした。
前回ヨーグルト酵母で角食パンを焼いたときは酵母液を仕込み水と一緒に入れて捏ねて焼成したのですがちょっと酸味の有るパンになったのです。今回はそれがなくくせのない美味しいパンになりました (^-^*)♪
中種法が良かったのかな??


プチパン断面ショー
断面はこんな感じ


プチパンプレゼント
今日お誕生日の友達にプレゼントです♪


hillviewはキッズから熨し付きで頂いた風邪が悪化し昨夜より発熱中。・゚・(ノД`)・゚・。
今日から風邪が治った我が家のチョコレート星人は登園してるのでゆっくり昼寝でもしようっと(´-ω-`)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




昨日で一ヶ月経ちましたぁ~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

こゆき、寝ていますが・・・
寝顔でごめんなさい(;・∀・)

1ヶ月検診も無事に済みました(;^ω^)
体重は思ったより増えていなかったけれど問題ないとのこと。

出生時 体重 2710g 身長 46.8cm
1ヶ月 体重 3370g 身長 52.2cm

背が伸びてるからまあいいか・・・ヽ(´∀`)ノハハハッ


この1ヶ月間、何かと忙しくやはり予想通りゆっくりは出来ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

「のんびりスロウに過ごす・・・」

そんなアタシでしたが赤ちゃんが居ると何故かスゲー早食いになってしまいます。キッチンで立ち食い当たり前だし(;^ω^)
キッズには「座って食べなさいっ!!」って言ってるのにね。
何だか落ち着いて食べることが出来ないのであります。

そしてサクラとジンペーは交互に風邪で熱を出し病院通い、保育園の生活発表会、小学校の入学説明会・・・などなど。

でもホントに忙しくなるのはこれから。
卒園式もあり入学式もあり・・・
そして何て言ったってサクラの入学準備!!Σ(´Д`lll)
6~7枚の袋類製作(エヘっ、ばーちゃんに頼もう・・・)なので布やら文具やら買い物オンパレード、そして経験者はお分かりだろうが持ち物全てに名前付けせねばならない。

「全てに」だ。

服や文具、靴、カバンなども勿論だがもっと恐ろしいものが有るのだっ!

先日の説明会で「算数セット」なるものを購入させられた。
箱を開けるとそこには「時計」だの「ブロック」だの「数字カード」だの算数の授業で使う道具が入っていた。
まだまだある。
「おはじき」や「かぞえ棒」も入っている。

そのおはじきの1個1個、かぞえ棒の1本1本にも名前を書かなければならないのだ。
箱を開けてあまりのおはじきの小ささとかぞえ棒の細さにぞっとして直ぐに箱を閉めてしまった。
なまえシールがあるので貼るだけでイイとはいえかなりしんどい作業。

「嫌なことからしなくてはっ!!」

そう思いおはじきから名前付けをはじめた。無事に終了し次はかぞえ棒に取り掛かるぞっ!!



2本でやめた(((;-д- )=



あまりにも細すぎてイラついてしまった。
しかしあと何十本も残っている。

今からが思いやられるわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


そんなこんなで忙しくしながらも毎日パンは焼いてます。
酵母もレーズン、ヨーグルト、ホシノが冷蔵庫でスタンバってて日替わりで使っています。
中々毎日の更新は出来ませんが出来るときにボチボチとやっていきますね~ヽ(´ー`)ノ


それにしてももうこゆきが新生児でなくなってしまったと思うととっても寂しいなぁ~
(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`)

成長してもらわなくては困るのだけどこのままで居て欲しいって思ってしまうhillviewでありました。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




