greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今日はバターロールの生地でちぎりパンを作ってみました。

milktigiripan.1.jpg
 ↑1個余ったのでココット型に入れて焼きました(;^ω^)


50gずつ分割した生地を20cm角の型に入れました。
砂糖を少し減らして生地の水分の内40gを練乳に替えてみました。

なので「ミルクちぎりパン」なのです(;^ω^)

生地はしっかりとしていて練乳のおかげかしっとりとしています。
ほんのり甘みがあるのでテーブルパンにピッタリ!
うちキッズにも大人気でひと山ちぎってお気に入りのジャムを塗って食べるのがブームなようです (^-^*)♪


milktigiripan02.jpg



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




hoshinokaku20070222.jpg




角食パンというより「超・角食パン」になってしまいましたΣ(゚Д゚)
二次発酵ちょっとオーバーで失敗(;^ω^)

今回はいつもの角食パンの粉を「はるゆたか100%」にして焼成。
色んな国産粉が有るけれどアタシは「はるゆたか」が一番好きです。
粉の風味がとてもよく出てモッチリ感もすごくイイ♪
パンの粉ってホント大事だなぁ・・・って実感です。


今晩はどの粉を使って仕込もうかなぁ (^-^*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



ある日の夕方、ベビーラックにこゆきをのせて晩御飯の用意をしていたら放ったらかしにされてるのが分かったのか泣き始めた。・゚・(ノ∀`)・゚・。


すると・・・こんな光景が・・・

koyukinhana20070216.jpg


「あんた、何者じゃ??」と言わんばかりの顔つきで泣くこゆきを見つめるはなちゃん((=゚Д゚=)

自分より小さいし「変な生き物」としか思えないだろうね
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



今日はスゲー荒れ模様なお天気です( ;∀;)
出かけないからいいのですが洗濯物が・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 



さてさてアタシがこの1週間で作ったものです(;^ω^)

miso2007genmai.jpg
↑ 玄米麹です。

miso2007mugi.jpg
↑ 麦麹です。


以前にも書いていた「味噌仕込み」、3連休を使ってやり遂げましたぁ~
☆⌒Y⌒Y⌒o♪
例年なら「寒」仕込みだけどこの暖かさだと「暖」仕込みになりますねぇ(;^ω^)

作り方はこちらの材料で麹を変えただけです。




kakusyoku20070213.jpg

そしていつもの角食パン
退院後直ぐにホシノ酵母を起こしてもう3回も焼きました。
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
(密かにレーズン酵母とヨーグルト酵母も起こし中です^^;成功したらパンにしますね~♪)



jamaicanjinger.jpg

そして高山なおみさんの本に載っていた「ジャマイカン・ジンジャーシロップ」(この写真じゃ良く分からないか・・・(;^ω^)


土生姜500gを良く洗い皮ごと厚めにスライス。大きな鍋に2.5Lの水と生姜を入れ沸騰するまで強火で、沸騰したら中火で水量2/3になるまで煮る。2/3になったら元の水量まで差し水をして更に煮る。
弱火で1時間ほど煮込み水色は飴色に、水量が半量になったら皮を剥いたレモンを2個半分に切り、絞って汁を入れ絞った実も入れて5~10分煮る。
ボールにざるで漉して入れきび砂糖1cupを入れて溶かす。
粗熱を取り保存瓶に入れる。
1ヶ月ぐらいは保存可。

※剥いたレモンの皮は無農薬なら天日干しにして飲むときに入れて飲むとレモンの香りがGOOD!です。

ソーダで割って冷たく頂くもよしお湯で割って温かく頂いてもよし・・・喉にピリピリ来るのがいい感じです (^-^*)♪
風邪引きさんにもいいかもです。
アタシは冷えた体を温めて母乳を出易くするために飲んでます。



2007バレンタインデー

そして今日はバレンタイン (^-^*)♪
毎年生チョコやガトーショコラを作るのですが流石に今年はお休み。
(つ∀-)
こゆきのお祝いで来てくれた人からも沢山チョコを貰ったのでまあいいかと思ってたのですが・・・
そんな今日、qnaopさんが生チョコを作って持ってきてくれました。
━(*′∀`*)━ !!!!!
キャーっ!!嬉しいっ!!
コーヒーリキュール入りとプレーンの2種。
バリ旨っ!!でしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

我が家のチョコレート星人には内緒にしておかねば食い尽くされてしまうワ(* ^ー゚)
qnaopさん、こんな嵐の日にどうもありがとう (^-^*)♪

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用


 


2/5 月曜日に無事に退院してまいりました (^-^*)♪
大役を終えほっと一息つく間もなく結構バタバタしてます(;^ω^)
ゆっくり休養・・・とは中々いきませんが無理はしないようにはしてますがキッズが居ると仕方ないのよねぇ。
おまけにアタシの入院中にネコのはなchanが胃炎を起こしうちダーは病院に連れて行ったりと大変でした。レントゲンを撮っても悪いところはない様子。もしかしてアタシの入院~出産を猫の勘で分かっているのかしら?
はなchanはとても神経質。今も何も食べていない状態です。

そんなこんなで喜びあり、ハプニングあり・・・Σ(゚Д゚)
家族5人+猫2匹の華麗なるメンバーできっと毎日ドタバタですが気持ちはスロウでいきたいと思ってます。



koyuki7.jpg
 ↑ 初めまして!こゆきです。
(写メと同じなので送った方、ダブってゴメンナサイです(;^ω^)


産まれて来るのものんびり屋さんでしたがミルクを飲むのも超スロウ。
アタシの「ゆっくり、のんびりペース」をかなり受け継いでいるようです 
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

先にも書きましたが予定日は1/28でした。
1/29に検診に行き先生に促進剤を使いましょうと言われました。
1/30か1/31か・・・
アタシとしては陣痛を待ちたい気持ちが強かったので1/31を選びました。
その希望が届いたのか1/30におしるし~陣痛で出産に至りました。

夕方までアタシとダーは不規則な陣痛に振り回されヤキモキしながらも夕方ぐらいには平均して15分間隔の陣痛が来ました。
病院に電話し夕方で渋滞を考えると30分は掛かると伝えると「取り敢えず入院の用意をして来てください」・・・
車の振動って結構陣痛を促進させるのか車中でかなり間隔が短くなり病院に着いたときにはかなり来てました。
約3時間の超スーパー安産でした(;^ω^)


sakuraletter1.jpg


退院した日にサクラから手紙を貰いました(;^ω^)
読むうちに( ;∀;)  超感動(;゚;艸;゚;)

「ママ~すごく頑張ってこゆきちゃんを産んでくれてありがとう!!」

そう言って貰えただけで母は嬉しゅうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


.... 続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児


20070201082913



「1/31に促進剤を使って出産しましょう」



そう先生に言われた次の日、朝からおしるしの出血があり次第に陣痛が来て1/30 21:46 2710gの女子が産まれました



名前は「こゆき」です。

暖冬だけどこの寒い時期にちなんで…


hillview家のちっちゃなちっちゃなNew faceをこれからヨロシクね~(^-^)/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




