greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





こうなったら今日も明日もパンを作ってやる~~~~っ!!
こんな時にパンを焼くっていうのも中々アタシらしいわ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ということで今日は久々に米粉パンを作ってみました。


komekosesame.jpg



米粉のプチパンのレシピに白ゴマ・黒ゴマを加えて半量は丸パン、残り半量はスティック型で焼きました。


米粉パン大好きなサクラに捧げよう (^-^*)♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



とうとうXデーを過ぎてしまいました(;^ω^)

今朝妊婦検診に行ってきました。
結果は「う~ん、赤ちゃんのんびりしてるみたいでまだ出てきそうにないですねぇ・・・出てきそうならもう少し待ってみてもいいのですがあんまり置いておくと胎盤もどんどん退化するし赤ちゃんにも良くないので出しましょうか」

そう言われました Σ(゚Д゚)

明後日の1/31の朝一番から入院することになりました。

唯でさえ不安な出産ですがここへ来て予定日を過ぎて兆候がない上に促進剤を使うなんて・・・そんな不安が出てきました。
「いつ出てくるか・・・」っていうドキドキはもうなくなりましたが・・・

「何人産んでも産み慣れることはない」

そう言いますがホントにそれは実感です。
3度目の出産ですが何から何まで上の子達とは全く違いますもの!

今日、明日で陣痛が来てくれれば自然で一番いいのですがねぇ。
こればかりはホント分かんないです。


遅くとも明後日からは入院。
「もう妊婦検診もないぞぉ~」
そう思って検診から帰宅後暴食しているアタシであります(;^ω^)


明後日には赤ちゃんに会えるんだぁ~っ (^-^*)♪


ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児





正式には「ジョニー」じゃないか・・・
ジョニーの兄弟?親戚?になるのかしら??

京都の男前豆腐店のジョニー

ずっと噂に聞いていたし気になっていたけど何せウチの近くのスーパーには売っていなかったの( ;∀;)

昨日買い物の序でに寄ったスーパーで豆腐を買おうと豆腐コーナーに行ってみると・・・


「ジョニーやん!!」
初めての出会いでした(〃▽〃)


 
johnnymasahiro.jpg



昨夜の我が家の晩ごはんは「しゃぶしゃぶ」だったので湯豆腐用を購入してみました。他にも小ぶりの「ジョニ男」も置いてありました。
今度からジョニーを買うときはそのスーパーへ行こうっと!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


因みに「今日の晩ごはんは??」とキッズに聞かれ
「しゃぶしゃぶやでぇ~」と言うと・・・

「え~~~~っ!! ギュー肉、めっちゃ高かったんちゃうのんっ?!」

(如何に普段から「ギュー」が食卓に登場してないかが伺える
(;^ω^)


やわらかいお肉にガッ付いていたうちキッズでありました・・・

将来が怖いわぁ(;^ω^)



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用




出産予定日1日前(;^ω^)
未だ気配なし(;^ω^)

パンも少しストックはあるものの作っては消えていくので今日も又パンを焼きました。
天然酵母もなくなってしまったので久々のイーストパンです。
うちダーも「いつもの食パンでなくてもいいからパン焼いておいて」というので今日は1.5斤を2本焼成しました。

buttertop.jpg



奥のはちょっとクープ入れで失敗しちゃって変てこな形になってしまいました(;^ω^)

やはりバターが入るとリッチなふわふわパンになりますねぇ
(●´∀`●)


レシピは又後日ということで・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用





我が家の定番の角食なので見慣れた写真ですね(・∀・)


kakusyoku125.jpg



やっと冷蔵庫内の天然酵母達を使い切りました。
予定日3日前なので昨夜は流石にヒヤヒヤしながら仕込みました。
無事(??)産気付かず焼き上げることが出来ました (^-^*)♪
天然酵母で焼くパンはこれで当分焼き収め。
産後、退院してから自家製も含め酵母を育てたいと思います。



今日は給料日の方も多いと思いますが我が家もそう!(●゚∀゚)●。_。)
お腹の赤子を出すべく銀行や買い物へ行く序に歩き回ってきました。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
今朝も洗濯物を干しに行くのに大股開きで歩いてみたり(→かなり恥ずかしい格好だわ)家の中で歩くときも誰も見てないのをいい事にブンブン手を振って大股開きで歩いたり・・・
しかし今の所まだ兆候なしです(;^ω^)
上の子2人の時は1週間~10日ほど早い出産だったのですが今回はのんびりチャンの様ですね。
よく「3人目なんてあっという間に出てくるでぇ~!!」と言われてきましたが・・・必ずしもそうではないようです。


これからの午後の時間、大股開きで(笑)過ごしますっ!!

(≧▽≦)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




出産予定日まであと4日。
じっと待っていてもヤキモキしてしまうのでこんな時は何かを作って気を紛らわそう!

そんな訳で酒粕を使ったショートブレッドを作ることにしました。
冷凍庫に酒粕も沢山あるので消費も兼ねて (^-^*)♪

shortbread2.jpg


レシピ 甘酒風味・酒粕ショートブレッド by ueki


バターを発酵バターに砂糖をきび砂糖にして焼いてみました。
焼成中はふんわ~りチーズのような香りが漂ってきていい感じ~♪
甘さ控えめサクサクに仕上がりました~(´ー`* )))) ♪


shortbread1.jpg


ずっと前から気になっていたレシピだったのですが作って正解っ!!

リピ間違いなしですっ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




今日のhillview家の晩ごはんです (^-^*)♪


bangohan123.jpg



「押し麦入りご飯」
「風呂吹きかぶら」
「エリンギのチーズフリッター」
「豚汁」
「納豆」


え??メイン?
そうっ!「豚汁」であります(;^ω^)


エリンギは今朝新鮮なものが沢山買えました。
きのこ類は時間が有る時はざるに広げて干すようにしてます。
その方が旨みが出るとか・・・(・∀・)
今日は半日干しました。
適度に水分が抜けていい感じになりました (^-^*)♪

大根の葉とか蕪の葉とかも少し干すだけでもいいみたいですよ~
(干しマニアなhillviewであります^^;)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



実家から自家製の切り干し大根を貰いました。

切り干し大根は食感が大好きです♪
炊いたりはりはり漬けやサラダにするのも大好きですが今日はちょっと洋風に・・・
っていうか手抜きしたくて「ワンプレート・混ぜご飯」な気分でありました(;^ω^)

kiriboshicurry1.jpg




【Materials】  4人分ぐらい


切り干し大根           戻す前で50~60g
玉ねぎ                 1/2個
合いびき肉               200g
サラダ油                大2
ご飯(温かいもの)押麦ごはんにしました 茶碗4~5杯分
カレー粉                大2
しょうゆ                大1
酒                   大1 
ケチャップ               大2ぐらい(お好みで)
塩・こしょう              適宜
パセリのみじん切り           適宜



1. 切り干し大根は水で戻してよく水気を切り細かく切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。                     

2. フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒める。火が通ってきたらひき肉を加えて炒め色が変わってきたら切り干し大根、ご飯も加えて炒める。

3. 混ざってきたらカレー粉と酒、しょうゆ、塩・こしょう、ケチャップを入れて混ぜ合わせる。

4. 器に盛り付けてパセリを散らして完成。



切り干し大根を使っているせいかご飯がパラパラな気がします。
切り干し大根はよく絞って水気を切らないとべたべたになるので注意。手早くぱぱっと炒めちゃって下さいね(* ^ー゚)ノ
ご飯も玄米ご飯や雑穀ご飯にすれば更に健康によさそうです (^-^*)♪
キッズ仕様でケチャップを少し入れてみましたがなくてもOKです。




 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



やってきました!この時期がっ!!


misok2007-14.jpg



有機の食材を宅配で購入している我が家。
この時期味噌作りの案内があり注文していた物が昨日届きました (^-^*)♪
出産時期と重なるので今年は仕込むのを止めようか悩みましたがやっぱり自家製の味噌は美味しいっ♪

「赤子をおぶってでも味噌は仕込め!」

と何かに書いてありましたが今年はその通りに赤子をおぶってでも仕込むことにしました(・∀・)
でも取り敢えず1瓶はおぶる前に仕込もうっ!と早速豆を水に漬けました。
豆を水に漬けるところからだと2日掛かり。
「どうか今は産気づきませんように・・・」( ´-`)†
と祈りながらの作業でありました(;^ω^)

去年は「米麹味噌 7.5kg 麦麹味噌 7.5kg」の合計15kg仕込みました。でもあっという間になくなるものです ( ;∀;)
ほぼ毎日味噌汁を飲むし、出来上がると嬉しくって人にあげたりもするしね(* ^ー゚)ノ
なので今年は更に「玄米麹味噌 7.5kg」を追加し合計22.5kg仕込むことにしました。 3種類の味噌を仕込んで食べ比べ~ (^-^*)♪
出産でどうなるか分かりませんが今週から3週にわたって1種類・1瓶ずつ仕込んでいこうと思ってます。


では長くなるので材料・作り方は追記を読んで下さいね。

 ↓  ↓  ↓ 

.... 続きを読む

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




昨夜うちキッズは婆ちゃんちにお泊りしました。
で、大体泊まったら連泊することが多いの。
今日はどうなんだろうか?晩ごはんの用意もあるので念のため聞いてみた。

「今日はどうするの?」

案の定「今日も泊まっていいって言ってたから泊まってくるわっ!」


昨日は晩ごはんの用意をしていたのに行ってしまったけれど今日はまだ作る前だったのでアタシ的にはって感じでした [o゚∀゚o]

で、最近ハマっている「土鍋でお粥」。土鍋でコトコト炊くと美味しい♪なので今日の晩ごはんに決定~~~っ!!


donabekayu1.jpg
↑ 自家製梅干、自家製蕪の葉と皮のお漬物、自家製なめ茸、たくあんをのせてみました。

たくあん以外は全部自家製。
蕪の葉の漬物は昨晩作った残り。(塩もみしただけ) 
なめ茸って買うと結構するけど作れば安いし何てったって簡単なんです♪
えのき茸一袋分を2cm位に切って小鍋に入れしょうゆ、みりんを大匙3~4ずつ入れてちょっとくたっとなるまで煮るだけ。
粗熱を取って瓶に入れて冷蔵庫で保存。
1日ぐらい置いたほうが味がなじんで美味しいです。
これだけで市販のえのき茸の味になるんですよぉ~
添加物も入ってないから安心です。
たくあんもいつかは自家製で作ってみたいですねぇ。



昨夜は一人のご飯は久しぶりだったのでちょっと寂しかったけれどゆ~っくりお風呂にも入れたし何てったってベッドが広々と使えたのが最高に幸せでした(´ー`* )))) ♪

「今日もゆっくりお風呂に入って超大大大の字で寝てやるっ!」


そんな下ゴコロ満載なhillviewでありました(;^ω^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




いつもお世話になりっぱなしのqnaopさんからかりん酵母で焼いたパンを頂きましたぁ~


karinkoubobread1.jpg


どうもありがとう。
かりん酵母、アタシは未知の世界なのですがすごいっ!!
まだ味見はしていませんが明日の朝食に頂きっ!!です (^-^*)♪

小さいけれど重みがあるので「モチモチ」って感じかしら??

あ~楽しみだぁ~  

━━(>∀<人)━━♪♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




昨夜ケーキがなくてアタシが一人で家に居ると知ったうちダーはこんなものを買ってきてくれました。



icecream.jpg



ふっ、普段は買えないお高いこのアイスクリーム!!
(ウチでは通称「ハゲ・アイス」)
それも8個もっ!!━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━!!
おまけに大好きな抹茶アイスまでぇ~~~っ!!


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



仕事忙しいのにわざわざありがとう



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用




今日はママのお誕生日だっていうのにさぁ・・・

うちキッズは「婆ちゃん所に泊まりに行く~」

といって行ってしまいました  *★*・゚・(。ノД`。))*★*
って家のすぐ前なんだけどね(;^ω^)


ケーキがないと薄情な奴らです(#`皿´)


そんな訳で今日は一人晩ゴハンであります。

aruhinobangohan2.jpg



レシピ トロトロ豚とかぶの甘辛炒め by お茶丸
「車麩のチャンプルー」
「黒米入りご飯~蕪の葉と皮の漬物のっけ」

蕪は葉も皮も全部使ったので一切ごみなし!!
(ちっちゃなエコ^^;)


え??汁物がないって??

・・・キッズが食べないと分かると一気に作る気が失せたのであります( ;∀;)
いつもの昼ごはんの様に雑誌を見ながら頂きました。


もしかして今日赤ちゃんが産まれたらアタシと誕生日が一緒になるじゃん♪と前々から密かな野望を抱いてました^^;
今日は買い物へ行ったので思い切りウロウロと歩いてみましたが・・・
産気付く気配なしっ!!(´Д⊂グスン
まあそんな上手くはいかないよね。


さぁて今から片付けして思いっきり一人風呂を楽しむぞぉ~~~っ!!

━━.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+゚━━♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





今日はみかん100%のジュースとみかんの缶詰があるので「みかんゼリー」を作ることにしました。


今日はアタシの「祝!●○歳のバースデー」


なのでパァ~ッと派手にケーキと行きたい所なのですが産前で食べる量とか気にしてしまうからいっその事、産後退院してから・・・という事にしました(;^ω^)


mikan2.jpg



ゼラチンを使わず粉寒天で作ってみました。
これはこれでしっかりしたゼリーでアタシは好きです (^-^*)♪


mikan1.jpg
↑ちょっとゆるゆるなまま型から外してしまいました(;^ω^)


あ~っ!! ─((o(。>皿<。)o))─

早くクリームたっぷりのケーキが食べたい~~~っ!!



今日は真冬というのに春のような陽気。
「洗濯日和」なのはいいのだけれど・・・


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





今日の晩ごはんは酒粕で粕床を作って「鱈の粕漬け」


冷凍庫に酒粕が沢山あるのでまずは粕床作り。



【Materials】(ジップロックコンテナー角 小2回分ぐらい)


酒粕                 400g
水                  120cc

自然塩(粕の10%ぐらい)       40g
きび砂糖               40g
みりん                大4

☆漬ける材料

鱈、鮭、プロセスチーズ、豚ロース肉、ソーセージ、きゅうりなどなど・・・お好きなものでどうぞ(・∀・)



1. 耐熱のボールに酒粕と水を入れてレンジ(500W)で6~8分ぐらい加熱し、混ぜて冷ましておく。

2. 1のボールに塩、砂糖、みりんを加えてよく練り混ぜる。(この床の状態で冷蔵庫で1ヶ月保存できる)

3. ラップを広げて粕床を塗りつけ漬ける材料をのせ、上から粕床を塗りつけラップでぴったりと包む。

4. 30分ぐらいしたら漬け込み完了。でも半日~1日ぐらい漬けたほうが美味しいかも・・・材料を漬けた状態で冷蔵庫で~2週間ぐらいは保存できます。

5. 粕床をふき取ってフライパンやトースター、焼き網でじっくりと焼く。


※少量ならこの半量で作ってみてくださいね。


  kasuduke1.jpg
↑こちらは鱈の切り身で漬けてみました。



kasuduke2.jpg
↑こちらは頂き物のハム「コンビーフローフ」を1cm幅にスライスして漬けてみました。
(そのまま食べた方が良かったのかもしれないが・・・(;^ω^)



この粕床は1回使いきりです。
糠漬けのように材料の下処理がいらないので簡単です^^♪


嗚呼・・・こんなもん作ったら焼酎が飲みたくなるぞぉ~

Σ(´`lll)


kasuduke3.jpg



因みに粕漬けはキッズには受けが悪かったです  (-Д-)~

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




や~っと角食パン、1.5斤分を冷凍することが出来ました。
これでアタシの入院中の朝食分は賄えるかしら・・・


hoshinokaku11.jpg


冷凍庫も少しは広くなったので余裕で入りました (^-^*)♪



今日はオーブンフル回転の我が家。

さっきまで肌寒かったけれどオーブンのお陰で暖かいです

━━(>∀<人)━━♪♪



後は夕飯の支度だぁ~

今日のメニューは「塩豚でほろ酔いポークシチュー」であります^^
塩豚を活力なべでやわらかく煮てデミグラスソースでコトコトと煮込んでいきます。


最近は和食が多いのでキッズのためにちょっと洋食といくか・・・

「ビーフ」でなく「ポーク」で申し訳ないけど・・・

(;´Д`)ア゙・・・


豚も美味しいもんねっ ((((*´ー`) ♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




今、入院に向けて我が家の冷蔵庫&冷凍庫内を整理中であるhillview ( ̄ー+ ̄)


冷凍庫内を見ると結構残っている。

中でも「卵白」がダントツ。
カスタードなんかを作ると必ず余ってしまうので冷凍してフィナンシェやラングドシャを作るときに使おう・・・

作るときに使おう・・・


使おう・・・


使ってないじゃ~~~~んっ!!


と言うことで今日はフィナンシェでもラングドシャでもなく「マカロン」を作ることにしました。
ココナッツファインとアーモンドプードルも有ったのでマカロンとなりました(;^ω^)

makaron2.jpg




レシピはこちらを参考にしました。

レシピ さくっ、かりっ ココナッツモカマカロン by フィノ



ホントに「さくっ、かりっ♪」に仕上がりました (^-^*)♪
砂糖の分量は2/3に減らしたので「モカ」風味が満載です。

makaron1.jpg



焼成中ココナッツとアーモンドとコーヒーの香りが家中に漂ってかなりやばいムードでしたが・・・


ここはガマンガマン・・・(;^ω^)


うちキッズのおやつに進呈しようではないかっ!!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





昨日「自分の誕生日には抹茶ロールケーキが食べたい」と書きました。


アタシが大好きな抹茶ロールケーキ。


うちダーの実家から徒歩5分も掛からない所にあるケーキ屋さんの抹茶ロールケーキがすんごく美味しいの (^-^*)♪


神戸菓子工房 ボックサン



いつも実家へ行った時必ずお義母さんがこのケーキ屋さんで3時のおやつとしてケーキを買ってくれるんです♪

他のケーキも美味しいのが盛り沢山なのですが中でもお勧めが

「モンブラン」

一度は食べてみる価値ありっ!!です。


お近くへ行かれた方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



いつもお世話になっている友人、qnaopさんから「お誕生日おめでとう~♪」と「リンゴのムース」を作ってくれてわざわざウチまで持ってきてくれました。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


apple1.jpg




実はアタシの誕生日、今日ではないのですがそれでも嬉しい^^♪

・・・ということで「前祝い」なのであります(;^ω^)

いつもは自分でケーキを作り後片付けもして自分で食べているから作って頂けるなんてこの上なく嬉しゅうございます。


あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!



頂いて早速昼食後のデザートで頂きましたぁ~

完食っ!!

リンゴの酸味がさっぱりとしていてとってもとっても美味しいムースでしたぁ~ (^-^*)♪



因みに今日ジンペーに「ママのお誕生日会のケーキは何にするの?」と聞かれ「う~ん・・・抹茶のロールケーキが食べたいから作るわね」と言うと・・・


「えーーーーーーっ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ジンペー、チョコレートのケーキがいいっ!!」

実はジンペーは我が家の「熱烈お菓子猛獣・チョコレート怪獣」なのであります(;^ω^)

ジンペーの誕生日のケーキも紅茶&チョコレートケーキ、クリスマスのケーキもチョコレートケーキにしてやったのにっ!!


「ダメーーーーーーーっ!!(#`皿´)ママの誕生日なんだからママの食べたいケーキ食べさせてよっ!!
ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ」

(↑大人気ないよね、アタシ(;´Д`) 

「それに今年は赤ちゃんが生まれてくるかもしれないからお誕生日会はいつ出来るか分からないよ」

そういうと・・・

「えーーーーーーーーーーーーっ!!  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
そんなんあかんわぁ~。 
ママ、赤ちゃん違う日に産んでよ~」




・・・そんな事言われてもさぁ( ;´Д`)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




いつものホシノ丹沢酵母の角食パンの生地に白ゴマと黒ゴマをたっぷり入れて半分の生地でプチテーブルパン、残り半分の生地は「ママの手作りパン屋さん」で以前に購入していた「食パン型(蓋付き) スティック」の型に入れて焼いてみました。


hoshinogoma2.jpg



また違った感じのパンになりました(^-^*)♪


このスティックのパン型は初めて使いました。
細くて長いのだけどとっても可愛くてプレゼントするのに丁度いい大きさ♪
あと子供がちぎって食べやすそうなサイズなのもGOOD!



当分ハマりそうです(;^ω^)


出産に控え冷凍ストック用のパンを焼いてるのですが・・・


こんな時に限って食べられてしまい中々冷凍庫にまで辿り着きません 

( ;∀;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用





我が家の定番、ホシノ丹沢酵母角食パンです。


hoshinokaku2.jpg




レシピは→ こちら



オーバーナイトで仕込みましたが気温が低い&元種が古くなってきてるのか発酵時間が結構掛かります(;^ω^)



今日は妊婦検診でした。

臨月の血液検査があり、鉄分サプリと共に採ってるはずなのに「貧血」と言われてしまいました Σ(゚Д゚)

そんな訳で今日のウチの晩ごはんは・・・

「黒米入り玄米ご飯」
「鶏レバー生姜煮」(→アタシだけ)
「豚の生姜焼き キャベツ添え」
「かぼちゃとねぎのお味噌汁」
「すりゴマ入り納豆」

チョー単純ね、アタシったら ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

今日だけでなく毎日「鉄・鉄・鉄」を意識して摂取するように努力です

ハィ(´∀`∩

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




酒粕酵母でカンパーニュを焼いてみました。



昨日の朝から生地を仕込み夕方から2次発酵に入り夜に焼成。

この酒粕酵母、冷蔵庫に1週間ぐらい放置したままのものを使用したので少々不安ではありましたが何とか形にはなってくれました^^;
思っていたより膨らみがイマイチだったけれど部分的に爆発?!って感じに仕上がりました。

今朝、朝食で頂きましたがもっちりふわふわの食感で評判もよかったので結果オーライっ!っていうことで・・・^^;



sakekasukanpanyu12.jpg


レシピは→ こちら


このレシピを基に強力粉を増やしたり小麦ふすまを混ぜてみたり型はシンペル型を使ってたり・・・と変えています。



出産を控え今は「カウントダウン状態」に突入しました。

うちダーからの要望:

「お願いやから食パンを作り置きして冷凍しといてな」

だってさ。

実はホシノの角食パンが大のお気に入りのうちダーなのです。



ということで今日からボチボチと作り始めるとするか・・・^^;


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




今日はダーの友人宅へお呼ばれでお出かけ。


お土産に「ココアブレッド」を焼きました^^♪




cocoabread12.jpg




ココアブレッドのレシピは→ こちら



cocoabread11.jpg



cocoabreaddanmen.jpg
↑チョコチップの少ない面をカットしてしまった^^;



ダーの友人なのだけど嫁同士も仲良し♪

最近は中々会う機会も少なくなってきて今日は久々の再会~^^♪
オンナ同士の会話にも花が咲くこと間違いなしっ!!


っていうか・・・


今のこの時間、外はスゲー吹雪いてるのだけど・・・薄っすら積もってきてるし


大丈夫なんだろうか・・・(--;)

大寒波到来か?!


皆様 お身体と交通にお気をつけ下さいませ

m(__)m


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用





リンゴを沢山頂いたのでジャムにしてみました。


applejam.jpg



【Materials】 


りんご(紅玉など)                2個
きび砂糖                     1cup
しょうが(皮付き)                5枚
シナモン                     少々



1. りんごは4等分して1個は皮を剥き1個は皮付きのまま適当な薄さにスライスする。水を張った鍋につける。

2. 鍋の水を捨ててきび砂糖、しょうが、シナモンを入れて混ぜ合わせて弱火に掛ける。

3. リンゴが煮えるまで時々混ぜてやる。

4. リンゴが透き通ってきたら火を止めて粗熱を取りミキサーに掛ける。

5. 煮沸消毒した瓶に入れる。1ヶ月ぐらいは保存可。




高山なおみさんの「高山なおみの料理」という本のレシピに載っていました。



毎朝これをホットミルクに入れて飲んで体を温めているアタシであります^^;

お湯にはちみつと一緒に入れても美味しい^^♪ 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



あけましておめでとうございます!


今日はうちダーの実家へ年始の挨拶で集合!


ということで昨夕よりお土産のベルギーワッフルを作りました。
何時もは角食とかが多いのだけど子供もいるしお正月ぐらいは甘~い物がいいかなぁ・・・な~んて^^

ワッフ


【Materials】  リエージュタイプ 24~25個分


強力粉                400g
ドライイースト             16g
きび砂糖                60g
塩                   4g

はちみつ                20g
卵黄                  72g(大体4個分ぐらい)
水                  200g

無塩バター(やわらかくしておく)   200g


スノーボールシュガー(あられ糖)   160g



1. ポットに強力粉、塩、砂糖、イーストを入れ水+卵黄+はちみつを仕込み水として少しずつ加え捏ねていく。約10分。

2. やわらかくしたバターを加え約10分捏ねる。

3. 捏ね終わったらスノーボールシュガーを入れて全体に混ざるように手で少し混ぜ合わせてやる。

4. 1次発酵。約30分。

5. 約45gずつに分割し2次発酵。約30分。

6. ワッフルメーカーを予熱し焼成。機種によりますが1回辺り約3分ぐらいの焼成時間です。

     
※お好みでトッピングしてみてもOK。アタシはスプレーチョコとアーモンドでやってみました^^♪
大量に作っているので量は調整して下さいね。


因みに材料を見てもらったらお分かりでしょうがすごいバター&砂糖の量!!なのに食べてもそう甘くないのです^^;
食べやすいので「うわぁ~美味しい~」とつい何度も口に運びたくなるぐらいですが・・・
カロリーには要注意でございます^^;
(因みにhillviewは味見で1/4個しか食べておりません^^;)


ワッフル


ウチのワッフルメーカーは安物なので溝が浅いのです(;_;)
仕上がりがぜんぜん違うっ!!
溝が深いほうが焼きあがった感じも違うし食感も違う。
ほらぁ~溝が深いとシロップとかをかけたときのからみ加減も違うでしょ??(→今、書きながらよだれがジュル~ッなアタシ^^;)

まあ家で食べて楽しむ分には安物で十分なのだけどね。
いいメーカーを見るとキリがないですねぇ~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




