greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日うちキッズの掛かりつけの小児科の近くに使っている材料にこだわっているという美味しいパン屋さんがあると聞いたので行ってみた。


サクラがソーセージパンとたまごサンドウィッチ、アタシは玄米コロッケパンをランチ用に購入。その他ミルクフランスと黒ゴマパンをダーとジンペー用に購入した。


朝食にその「黒ゴマパン」を食べたのですが美味しかったので作ってみることにしました。



gomachigiripan1.jpg





福岡の糸島半島にあるうつわのwebshop「胡桃庵」さんで先日購入した「蓋付きドラ鉢」


直火・オーブン使用可なのでゴハンのおかずやグラタンは勿論パンやお菓子作りにも使えるのでこの型を使って焼いてみました。



【Materials】  21cm丸型 一つ分  気温16℃ 湿度64%


強力粉            270g
米粉             30g
自然塩             5g
きび砂糖           15g
ホシノ丹沢酵母生種      30g
水(ぬる目のを使いました)  168g
黒ゴマ            適宜
白ゴマ            適宜


1. ニーダーにゴマ以外の材料を入れて捏ねる。捏ね終わる2~3分前にゴマを投入。

2. 1次発酵。今日は約4時間かかりました。

3. 型にあらかじめ薄く油脂を塗っておく。生地を6分割して(1個当たり約90g弱でした)丸めなおし、型に入れて2次発酵。約2時間でした。

4. 2~3倍くらいに膨らんだら180℃のオーブンで20~30分焼成。






クラストパリパリ、クラムもっちりのパンが焼きあがりました~^^♪

ちぎってそのまま食べても美味しいしバターやクリームチーズを塗って食べても・・・
ゴマ大好きなのでたっぷり入れちゃいました^^;


gomachigiripan2.jpg




カルシウム補給&美肌に効果あり?!でしょうか・・・

 


因みにこの「蓋付きドラ鉢」は昨晩の夕飯にも使用。

塩豚とざく切りキャベツと鳴門のわかめを交互に入れて酒を回しかけて蓋をして弱火の直火でじっくり加熱。

水を一切入れずにキャベツの水分とお酒のみ。調味は自然塩だけ。


素材の旨みがぎゅ~っっと凝縮されて非常に美味でした。
これには味に煩いうちダーも感激しておりました^^♪

出来上がったらコンロから食卓へ直行できるし冷めにくいのもGOOD!

この器はホント重宝しそうです。

超ウマウマ~な晩御飯でした~^^♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用





春巻きの皮が残っていたのでランチで食べることにしました。



harumakikawa.jpg





4等分してピザ用チーズをのせて塩茹でたらこ、プチトマトや青のりをのせてオーブントースターで2~3分チン♪
写真はたらことプチトマトです。

皮がパリッと焼けて食感もよくとっても美味しかったです♪



妊婦にはあるまじきランチメニュー?!ですがたまには・・・ね(^^)




その分晩御飯でしっかりと栄養摂取に努めますっ!p(^^)q



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




我が家では今、胃腸風邪が大流行してます(;_;)


今の所キッズだけなのですがダーやアタシに移ったらも~っと大変!!


そんな訳で体の芯から温まる、栄養たっぶりなスープを作りました。

キッズは嘔吐が治まってからじゃないと食べてもらえないケド^^;




toriteba1.jpg





【Materials】  4人分


鶏手羽先(鶏手羽元やもも肉などでも)   300g
大根                      1/4本
人参                      1/2本
じゃがいも                   大1個
豆もやし                    1/2袋
大根の葉                    2~3本  
水                       約2~3cup
自然塩                     小1と1/2位
きび砂糖                    小1
しょうゆ                    小1 
パセリのみじん切り               適宜




1. 大根、人参、じゃがいもは皮を剥き5mm~1cm角に切る。大根の葉、豆もやしはざく切りにする。

2. 圧力鍋に鶏手羽先、大根、人参、じゃがいも、水を入れて蓋をし強火にかける。錘がまわりはじめたら弱火にし5分ぐらいしたら火を止める。

3. 圧力が下がったら蓋を開けて再び火を点け弱火にし、もやしと大根の葉を入れ火を通す。自然塩、きび砂糖、しょうゆで味を整える。

4. 皿に盛り付けてパセリのみじん切りをのせて完成♪




どうだぁ~っ!これでもかぁ~っ!って言うぐらい野菜が入ってます^^;
手羽先は何処に??

・・・あります、底の方で見えませんが・・・^^;


豆もやしはたまたま1/2袋余っていました。
大根は畑で作っているので葉っぱも大量に有るので入れました。

冷蔵庫野菜室の大掃除みたいでちょっと恥ずかしいなぁ・・・



大雑把手抜きで野菜をじゃんじゃん入れましたが勿論もっとシンプルでもOK!



圧力鍋で簡単でかつ栄養満点!!
鶏手羽先はコラーゲンたっぷり^^♪
鶏からも野菜からも美味しいダシが出てGOOD!


野菜は有る物でOKです^^;






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





この時期りんごが美味し~い^^♪
そのまま食べても美味しいけれどケーキにも美味しい♪

りんごケーキで検索してたら簡単で美味しそうなレシピを見つけたので作ってみることにしました。


それもいきなりプレゼント用に焼きました。



焼きっぱなしのざくざくりんごケーキ♪ とろりんさん

zakuzakuringocake1.jpg



プレゼントした先で頂きましたがしっとりしていてとても美味しかったです~

もちろん先方にも喜んでいただけました~^^♪


良かった良かった、めでたしめでたし♪

zakuzakuringocake2.jpg


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




今日は1年以上ぶりに会う友人が来訪してくれたので一緒にランチをしました。



今日のLunchMenuは…
 

「チキンピラフ」
「ひよこ豆とキャベツのトマトスープ」



カメラのサイズ設定が間違っていてものすごく大きいかこのサイズかになってしまいました^^;

う~ん、まだまだ未熟者です^^;

hijilunch2.jpg


hijilunch1.jpg



「チキンピラフ」

【Materials】 4人分


鶏もも肉           300g
米              3cup(洗って水に漬けておく)
人参             1/2本
玉ねぎ            1個
バター     大さじ2
塩              小さじ1と1/2
こしょう           少々
ドライタイムやセージなど   少々
ドライパセリ         少々
水              3cup



1. 鶏もも肉は2cm角に切る。人参、玉ねぎは粗みじんに切る。

2. 圧力鍋にバターを溶かし鶏もも肉を炒め玉ねぎ、人参と洗った米を加え更に炒める。

3. 米が透き通ってきたら火を止め水と塩、こしょう、タイムなどを加えて蓋をする。

4. 火にかけ錘がゆれ始めたら弱火にし10分経ったら火を止めて圧力が下がるまで待つ。

5. 圧力が下がったら蓋を開け全体をかき混ぜて蒸らす。         

6. 皿に盛り付けてドライパセリを散らして完成。



「ひよこ豆とキャベツのトマトスープ」

【Materials】 4人分


ひよこ豆         1袋(一晩水に浸して戻しておく)
トマト水煮缶       1缶
キャベツ         2~3枚
ソーセージ        2~3本
ミックスベジタブル    適宜
塩            適宜
こしょう         適宜
しょうゆ         大さじ1
砂糖           少々(隠し味程度)
水            2~3cup

(冷蔵庫の中にある野菜でどうにでも作れます。庫内の掃除にどうぞ^^;)


1. 鍋にひよこ豆、水、トマト水煮缶を入れ火にかける。沸騰したら粗みじんに切ったキャベツと小口切りにしたソーセージ、ミックスベジタブル を入れて火を通す。

2. 全体に火が通ったら砂糖、しょう油を入れて塩、こしょうで味を整えて完成。



何とも手抜きな料理であります^^;


まあ美味しけりゃいいか…







 

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用





出来上がった柿酵母でカンパーニュを焼きました。






kakikoubobread2.jpg




何だか怪獣の卵のようですが…^^;



今回の配合です。



【Materials】  気温19℃ 湿度58%


国産強力粉         300g
自然塩            6g
きび砂糖           15g
水               80cc
酵母水            100cc



1. 上記の材料のうち強力粉100gと酵母水を合わせてタッパーに入れ蓋をして2倍くらいの大きさになるまで少し暖かい場所に置いておく。今回は20℃超の所で10時間ほどかかりました。

2. ポットに1と残りの材料を入れて捏ねる。ニーダーで15分ほど。

3. 1次発酵。2倍の大きさになるまで置いておく(乾燥しないように)。4時間ほど掛かりました。

4. 膨らんだらガス抜きをし丸め直してクッキングシートを引いた天板にのせ乾燥しないように2次発酵。約3時間。

5. 2~3倍に膨らんだら十字にクープを入れ表面に霧吹きをかけて185℃のオーブンで35分焼成。



コレだけ時間が掛かるとまさに「スローフード」であります^^;

でも出来上がったときの感動は2倍です。



柿を貰った友人へのお返しのプレゼントにしま~す^^♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




先日近所の友人に美味しそうな柿を貰いました。


美味しそうなので勿論食べたのですが皮は柿酵母にしてみました。


昨年は失敗したのだけど今年は成功っぽい♪

kakikoubo1.jpg


↑ 柿の皮と水を瓶に入れたところ。



kakikoubo6.jpg


↑ 少しブクブクしてきました^^♪



kakikoubo9.jpg


↑ 蓋を開けたらシュワ~♪って泡が溢れ出そう。




気温も低かったせいか大体1週間ぐらいかかりました^^;



この柿酵母で柿を貰った友人にカンパーニュを焼いてお返ししようと思います。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


今日は朝からホシノ丹沢酵母でロールパンの生地を仕込みました。


明日は友人が来訪なのでお土産用に♪


ロールパン



フツーのロールパンと編んでねじったロールパンにしてみました。


矢野さき子さんのレシピで作りました。
レシピはマーガリン使用ですがアタシはバターで作っています。



【Materials】  20個分  気温19℃ 湿度60%


国産強力粉          500g
きび砂糖           20g強
自然塩             6g
無塩バター          50g
玉子              中1個
生種(大さじ2)+水      約220cc



1. 強力粉、きび砂糖、塩をポットに入れ水+生種+玉子を仕込み水にし少しずつ入れて捏ねる。

2. ひと塊になったら室温で軟らかくしたバターを入れて捏ねる。約20分。

3. 1次発酵で3倍ぐらい膨らむ迄。今日の場合は約4時間。

4. 20個に分割する。台の上で転がしながらしずく型にして乾燥しないように濡れ布巾等をかけてベンチタイム約15分。           

5. しずく型の生地をそのまま台に貼り付けるようにして麺棒で伸ばす。

6. 大きい生地の幅が5~6cm、縦が約25cmに伸ばし手前の大きいほうから台からはがしクルクルと巻いていく。(ロールパン成型)

7. 天板にクッキングシートを引き生地かくっつかないように置いて2倍位になるまで2次発酵。今日の場合は約1時間。

8. 表面に塗り卵(分量外)を塗り200~210度のオーブンで約12~15分焼成。



ロールパンプレゼント用



相変わらず夜に撮ると画像悪し。
ゴメンナサイです。


焼き立てをキッズは大喜びで食べてくれました^^♪

友人も喜んでくれるかなぁ…


チョー久々に会う(何年ぶりだろ?)友人とウチでランチしま~す♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




いつもの…アレ。


我が家の定番パン「ホシノ丹沢酵母角食パン」です^^;



昨日のお昼に仕込み1次発酵中はお出かけ。
雨が降っていて気温も低かったせいか夜に帰宅して丁度いい感じに発酵してました。


それから朝にかけて2次発酵。


先程焼き上がりました^^♪


今回はいつもの粉の配合のうち1割を米粉にしてみました。


hosino1120.jpg



先日のパン教室での「カイザーゼンメル」にクリームチーズを塗って食べる・・・と言う方法。

ジンペーがコレにはまってしまいパンにクリームチーズを塗ってジャムをのせて食べるという贅沢な方法を覚えてしまいました^^;
確かにそのほうが美味しいけどね。


パンにバターのみっていうよりはまだ栄養価もあるからいいのかなぁ。


これからはパン用にクリームチーズを常備しなくては・・・^^;

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




今日は久々のパン教室でした。


先月は一緒に通ってる友達の都合が悪くなり中止だったので2ヶ月振り。



breadschool20061117.1.jpg




本日のメニューは

「カイザーゼンメル」
「アマンドロール」
「オレンジとパインのケーキ」 でした。




breadschool20061117.4.jpg



カイザーゼンメルはレタス、きゅうり、トマト、クリームチーズ、生ハムをサンドしたものとクリームチーズを塗り上にキリッシュパインとラズベリージャムをのせた物を頂きました。


どれもとても美味しくて久々の仲間達との話にも花が咲き楽しい時間を過ごせました^^♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



一昨日妊婦検診でした。


後期の血液検査があり「貧血気味」であることが判明し「レバーを食べてくださいね」と注意されました。


何だかレバーを食べる気分ではなくレバーは週末に買いに行くことにしました。


「そうだっ!ドライフルーツがあるっ!!」


プルーンやドライフィグ、ドライアプリコットを購入したまま忘れていたのですがそのままでは食べづらく置いたままになってました^^;

紅茶液で煮ると食べやすいと聞いたので早速作ってみることにしました。取り敢えず中でも一番硬かった「ドライアプリコット」で。

大好きなアールグレイの紅茶液を濃い目に作り少~しだけラム酒を入れた液の中にドライアプリコットを投入。


ティーアプリコット




一晩漬けたものです。


手作りのヨーグルトにのせてメープルシロップをかけてみました♪



ティーアプリコット



鉄分補給と便秘解消に効果ありそうね^^♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




昨日に引き続きおかんさんのレシピでケーキを焼きました。

びっくりマヨケーキ by takaya

びっくりマヨケーキ



またもや画像悪し。ゴメンナサイm(__)m


ちょっと温度設定が高かったのか焦げ気味で焼きあがりましたがお味はホントびっくり!!



卵とバターを使わずマヨネーズで代用するのですが焼成中はマヨネーズとココアの香りが家中に漂って「どんなケーキになるんだろうか…」と少々不安でしたがマヨネーズを入れてるとは思えないしっとりとしたケーキです。


昼食後のデザートにいただきまぁ~す!!^^♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用





日々寒くなってきて「ココア」を飲むのが毎日の習慣になってます。


市販のココアだとアタシには甘く感じるのでいつもピュアココア スプーン山盛1さじ、きび砂糖 スプーン1さじ お湯 マグカップに半分ぐらい・・・

これでいつも飲んでいる。ビターな味が丁度いい^^♪




昨日、これに摩り下ろした生姜を少々入れてみた。


スパイシーな香りがして意外とイケた^^♪


飲んだ直後体が温まってきたので風邪気味の人にもいいかもしれないです。
 

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


昨日の朝から以前に作った「梨酵母」を使ってパンを作ろうと中種を作っていたのだが何だか発酵状態が良くなかったの。
(冷蔵庫内で細々と育ててはいたのだけど・・・^^;やっぱり直ぐに使ってあげないとダメだねぇ・・・)


ちょっと温めてみたけれどパンが膨らむというほどでもなかったので今日イーストを足してその中種生地も使って「酒粕あんぱん」を作りました。



酒粕あんぱん




アタシのパンの師匠でもあるおかんさんのレシピで作りました。

おかん’ず きっちん



酒粕あんパン by takaya"



このうちの強力粉100gに水分のうち100gを梨酵母にして混ぜて中種にしています。

勿論アタシは中種失敗して作ってますが通常はこのレシピ通りで十分です。


冷凍していた酒粕が有ったので使いました。

焼き上がりは酒粕のとてもいい香りがして食欲をそそりましたぁ^^♪


酒粕あんぱん断面ショー




断面ショーです。


きれいに切れてなくてゴメンなさい^^;

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



うちキッズの希望により今晩はクリームシチューでした。
今日は寒かったしジンペーも病中なので体温まるものって事で。


我が家のクリームシチューは市販のルーは一切使わず野菜類と鶏もも肉を軟らかくなるまで煮て電子レンジで作ったホワイトソースを混ぜます。

こうすることで短時間で「長時間煮込んだようなクリームシチュー」の味になります。

あったかクリームシチュー




hillview家のあったかクリームシチュー


【Materials】 4人分

鶏もも肉         1枚(300g)
じゃがいも        中4~5個
人参           1/2本
玉ねぎ          中2個
サツマイモ        中1本(普段は入れてません今日は入ってます)
ミックスベジタブル    適宜(なくてもOK)
水                2cup
フライドオニオン     適宜(なくても全然OK)


(レンジでホワイトソース) 
強力粉          40g
有塩バター(よつ葉)   50g
牛乳(よつ葉ノンホモ)  2cup
自然塩          小さじ1/4
胡椒            少々



1. 鶏もも肉は1口大に切る。じゃがいもは皮を剥き1口大に切る。人参は乱切り。玉ねぎはくし型に切る。サツマイモは良く洗って皮が綺麗ならばむかずにそのまま1cm位の輪切りにして5分ほど水に浸けあくを取る。

2. 鍋に1を入れて水を入れて蓋をし軟らかくなるまで煮る。

3. ホワイトソースを作ります。耐熱ボールに強力粉とバターを入れラップをしてレンジ強(500W)で1分加熱する。

4. バターが溶けたら泡立て器でよく練り合わせ牛乳1/2cup分を入れてよく混ぜる。混ざったら残りの牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

5. ラップで蓋をし再びレンジに入れてレンジ強で4分(600Wの場合は3分)加熱する。

6. 粉が底に沈んでいるので泡立て器で混ぜ合わせまたラップで蓋をしてレンジ強で4分(600Wの場合は3分)加熱する。

7. 塩・胡椒を入れ泡立て器で20回以上はグルグルと混ぜて完成。

8. 2に完成したホワイトソースを入れて混ぜ合わせミックスベジタブルも入れる。塩・胡椒で味を整えて出来上がり~^^♪
器に入れてフライドオニオンを載せていただきまぁ~す!


 
ルクルーゼ様様です♪



今日はサツマイモを入れましたがブロッコリー等お好みで入れてくださいね。
因みにこのホワイトソースの作り方は村上祥子さんの「電子レンジと手早い工夫の時代です」に載っているものです。

このホワイトソースは簡単なのにとても本格的で美味しくてまさに万能選手。市販のホワイトソースより材料もシンプルで安心。

ウチではクリームコロッケやパスタソース、グラタンにも大活躍です。


あと固形スープの素も好みで入れてもいいですが入れなくたって野菜と鶏肉のいいダシが出てるのでウチでは入れてません^^;


先日の旅行土産で購入した淡路島特産の玉ねぎで作った「フライドオニオン」をのせてみました。
(いつもはかけてません^^;) 

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用



昨日「家族4人での家族旅行」から帰ってきましたぁ~^^/


そんなに忙しいスケジュールじゃなかったけどやっぱりちょっと疲れました^^; 

だけどゆっくり温泉にも浸かることが出来たし家族での楽しい時間が過ごせて良かったです♪

家を出て最初にたどり着いたところはココ


まずはコレに家族で乗りました。

淡路SAの大観覧車


明石海峡大橋を一望出来、明石~神戸の風景も大パノラマで見ることが出来ました。


そしてその後は・・・

淡路SAのソフトクリーム


ジンペーはスタンダードなミルクソフト、アタシは「塩味ソフト」を食べました。
新発売である塩味に興味津々で食べてみましたがスタンダードよりあっさりしていて美味しかったです。


この後長くなるので続きを読みたい人は読んで下さいね。
.... 続きを読む

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活




hllview家、明日から1泊2日で近場に旅行してきます。


家族4人での(いや、4.5人か^^;)最後の旅行なのですごく楽しみです。アタシのコーフンが伝わっているのかお腹の赤ちゃんは激しく動くばかり^^; 

無事であればいいのだけど・・・
動かないよりはいいか・・・


そろそろ安定期も終盤に入り妊娠後期に突入。
なので旅行も歩き回ったりでなくゆったりとした旅行。
サクラが来春、小学校入学だから何かと準備しなきゃいけない時期に出産。
産まれてきたらゆっくりもしていられないので今ゆっくり出来る時期に家族で過ごせたらって思ってます。
ホテルには温泉があるのでゆっくりと浸かってきます^^♪



その模様は又後日アップしま~す^^/~




テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


今日は陶器市に行ってきました^^♪


兵庫県姫路市で今日、11/2から11/6まで「全国陶器市」が行われているのです。


毎年色んな焼き物を見ることが出来るのでアタシの中では恒例行事となっています。

特に 「南山焼」 で買い物をするのが楽しみなのです。



2006年姫路陶器市 南山焼


本日購入した器たちです。

普段使いにはとても使い勝手のいい器。軽いけれど安っぽくなくてどんな料理を盛り付けてもとても味のある感じの器。


そして南山焼の先生と奥様、子供達に会えるのも毎年の楽しみ (=^○^=)

なっちゃんとすずちゃん


可愛い看板娘、なっちゃんとすずちゃんです。


今日は一緒に折り紙で手裏剣を作って遊びました。

なんとなっちゃんはアタシのことを「おねえちゃん」と呼ぶのです!
もうすぐ3人目の子の母となろうアタシに「おねえちゃん」ですって!!

(≧∇≦) (→久々に呼ばれてかなりコーフンしている)


アタシのお腹をさすってくれて「赤ちゃん、元気で出ておいでよ~」って赤ちゃんを元気付けてくれましたp(^-^)q

ありがとうね♪

帰り際に「おねえちゃん、帰らないでっ!!」と泣きそうな顔で抱きつかれてしまい後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。

ずっと見送ってくれてありがとうね、なっちゃん!
来年は赤ちゃん連れて行くからねっ!


 。°°・(;>_<;)・°°。


直美さんお手製はがき



 ↑ 奥様の直美さんお手製のはがきを頂きました。

他にも沢山あるのだけれどとっても可愛くて心のこもったはがきです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



昨夜のオムライスの写真は撮れずじまいだったのだけど残りものでランチとして今日食べました^^♪

オムライス残骸




玉子なしなので「オムライス」ではないのだけど・・・^^;
「チキントマトライス」かしら??


トマトケチャップソースはあっさりしているのでチキンライスの上に直接かけて頂きました♪


畑で採ってきたサニーレタスとも相性バッチリでした~^^♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


昨日のお土産のトマトケチャップで今晩は「オムライス」^^♪


ちょっぴり甘いけど市販のケチャップの甘さじゃなくてトマトの甘み。
ケチャップだけ食べてもすごく美味しい♪
「どっちの料理ショー」に出ただけあってホントに美味しい♪

酸味が少ないのでキッズもバクバク食べてしまった程。
この味はハマりそうだわっ!

岐阜に行ったら是非買わねばっ!です^^


いつもは30分以上掛かるうちキッズのごはんタイム^^; 
今日は5分で食べ終えました。


流石オムライスパワーだ。



余りの食べっぷりに写真を撮り忘れてしまった・・・
Σ( ̄□ ̄;)




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




