greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハァ・・・

今週は天にも昇る思いもしたし、地獄谷へも突き落とされるし・・・

の1週間でした^^;

ほんま、疲れたわぁ。






ってかさぁ・・・

めっちゃ寒いねんけどっ!!!

5月も半ばやっちゅうのに。






キムチ鍋~

せやから「キムチ鍋」してん^^♪



キムチをザクザク切って、昆布、かつお、イワシベースの出汁に最後に味噌で味付け。
具は色々と冷蔵庫にある豆もやしやら豆腐やら全部入れてまえ~!!



体が温まったわぁ~

めっさ美味しかった(^m^)



我が家の3歳児も「辛いけど美味しい~っ(><)」ってスープ飲んでたわ。
そら、辛いわなぁ(^^;)









実は最近、ダイエット中やねん^^;

何でかって??




あのな、


あのな



仕事行き出してから3キロも肥えてもてなぁ・・・


あーーーーっ大声で言うたらアカンで!


小声でなっ!!(-_-;)



アタシ、仕事するまで家でお菓子とか食べんかってんけど、
職場ではランチ後に皆が色々とお菓子を持ってきてくれるから、嬉しそうに食べててんけど・・・



3キロやでぇ~


もう最悪!


今月入ってからダイエットしてんねんけど、
今の所-1キロ。

来月は健康診断が有るらしいから、この1カ月が勝負よ!
もうどうしようか・・・


それに今夏、海に行く予定もあるしぃ~
おニューの水着も買うつもりやしぃ~




頑張って痩せるわっ!!!!




今からパン焼きに入ります(^m^)



スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


GW中にココへ行ったんやけど、その時にこれを見つけてんっ!!!!!



邪悪チキンの素
邪悪チキンの素


[ジャークシーズニング」
この商品や!
スプリングフェアかなんかで安くなってたんで購入。


今思えば懐かしのハニームーン(笑)
ウチら夫婦はジャマイカへ行きましてん^^;
その後、オーランドへも行きディズニーランドとユニバーサルスタジオも。

ジャマイカ→アタシの希望
ディズニー&ユニバ→ダーの希望

合体させてみた(笑)




アタシはこの方を師と仰ぐほど好きで(注:←クリックしたら音鳴るので気をつけて)、それでジャマイカやねん^^;
泊まったホテルはココ
嗚呼・・・懐かしい~
一応新婚旅行やし、ダーは初めての海外やったからちょっとエエとこにしてん。
海もホテルも申し分なかってんけどなぁ・・・


料理が・・・(-_-;)



パスタを食べても、スクランブルエッグ食べても、サンドウィッチ食べても

「コパトーン」味っ!!!!!


(-_-;)

あ、コパトーンは食べたことないんやけど(笑)
そんな感じってことよ^^;


食べることが楽しみなウチら夫婦にはかなりキツかったわ。
当時は3回ぐらい飛行機乗り換えんと行けんくて、
結婚式の後すぐ~24時間かかって行って疲れてたのも有るんやろうけど・・・

後はジャマイカだけにコーヒーは美味かった(笑)
ブルマンやもんな。
あとはトロピカルなフルーツ。

ご飯の中で唯一美味しいって思ったんがこの「ジャークチキン」


邪悪チキン
写真汚いけど^^;


ジン:「今日の晩御飯、何なん~??」

アタシ:「ジャークチキンやで」

ジン:「え~っ!?黒いん??」

アタシ:「は??」


「ジャーク」=「邪悪」=「黒い」

って思ったらしいわ^^;



「邪悪チキン」

(笑)





スパイシーで辛いけど、キッズも美味しいと言って食べていた^^;
1瓶買って人気なかったらどうしようと思ったけど、良かった!
アタシ的にはジャマイカで食べたチキンのがウマかったんやけどね。
(てか、1切れ味見しただけやけど)
他のごはんがマズ過ぎて美味しく感じたんやろうか(笑)
この邪悪なチキンは白いご飯に合うって言うより、コーラに合うって感じかなぁ。



そんなこんなのジャマイカ、
ジャマイカのココへ行った時は治安が悪く、生きて帰れるかって思ったほど(大げさか??)


でも、育児から手が離れたらもう1度行ってみたいわぁ~

一人でっ!!(笑)


絶対あの頃とは違う旅が味わえるもん!





今日は母の日。

皆様、何かされましたか??


 

.... 続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



すんまへん。
遊び呆けておりました^^;

先週はバザーの品を集めたり、役員の会合も満載で大忙し!
日々色々と忙しいうえに、遊べなくなるーーーーー!!って思って、
遊びの予定も入れまくって・・・


おかげでめちゃ遊べたわ(^m^)♪



ココ最近の様子をまとめてドン!っていってみるわ^^;






23日、金曜日は友とランチへ。

外でご飯食べんの、久々や~
けど、これから平日の休みとかないし、あんまり行かれへんなぁ・・・(-_-;)


お店はコチラ


めっさ素敵なお店やった♪


「今週のカフェランチ」の「パスタランチ」を頂いてん(^m^)

ランチ
こちらは前菜のサラダ。


ランチ
こちらは明太子とエリンギのパスタ。


・明太子とエリンギのパスタ
・サラダ
・ガーリックトースト
・チョコアイス
・コーヒー

これで980円也。
それにめっさ美味しかったぁ~!!


この店は、オサレな雑貨も販売していていい感じのお店。
これは機会があればリピですわ^^;







こちらは遊びじゃないけど・・・

24日、土曜日は午前中に小学校の音楽会がありましてん。
インフルが来るか来ないか・・・の状況やったし、
子供らも一生懸命練習してたから開催されてよかったわ。
1年生~6年生まで、全~部観させてもらいました。
素晴らしいねぇ・・・
感動!





音楽会と同時に写生展もあってん。

まずはチーママの作品から。

写生展2009~チーママ
タイトル「虫とぼくらの大ぼうけん」。


何と、金賞!!!!!



続いてはジン様の作品。

写生展2009~ジン様
タイトル「いもをとったぞーー!」。



こちらも何と、金賞!!!!!
何か、タイトルの勢いで賞取ったような気もするが・・・^^;





二人ともおめでとう~!!



写生展の後は急いで帰宅し、
半年以上放置したヤマンバ髪を何とかすべく、
美容院へ・・

ちょっとはマシになりましたわ^^;







そして25日、日曜日~月曜日はある場所へ♪



後に続く・・・




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



先木曜日、15日にお義兄さんからメールがあって・・・



「明日、出張でそちらに行きます。お昼ご飯を食べるのですが、駅前周辺で美味しいお店はありませんか?」


って。



アタシは特に予定もない!
お義兄さんは仕事とはいえ、こちらに来られるのですから、ご案内しなくてはっ!!




ウチの地域のご当地グルメと言えば「カツめし」
お義兄さんはずっと前から「カツめし」が食べたいと言っててん。
以前にウチに来られた時にお連れしたんやけど、お店が定休日やって食べれんかってん。


駅前にも店はあるけど、折角ご案内するんやからとりあえずはこのお店へ。


ま、外見はフツーの喫茶店やけど、お昼に来る人は殆ど「カツめし」食べてるねん。
それもお昼時は並ぶほど凄い人!
仕事に遅れては困ると思い、11時ごろにお店に案内し、ゆっくりと食べていただいた^^;

その「カツめし」とはこれや!!

加古川名物カツめし
白ご飯の上にカツをのせて、デミグラスベースの「カツめしのタレ」をかけて頂くねん。
添えてあるボイルキャベツもポイント。



そして食べた後はお義兄さんをちゃんと出張先へ送って行きました^^;


こゆピョンは「おじさん」とはいえ、顔はこわばってたわ。
いつも会う時はダー実家でしか会わんから状況がちゃうもんな。
しゃーないわ。
でもビフカツが軟らかかったからか、ガッツリ喰らっておりました^^;


アタシもご当地に住んでいるとはいえ、普段は食べへんねん。
肉、食べんしな^^;
何年振りやろ~食べたん。
この辺のスーパーでは「カツめしのタレ」とかも売ってるねんで。
タレも作る会社によって味もちゃうねん。


ま、アタシは自分で作るけどな^^;



こちらに来られることがあれば、是非!(笑)








テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


ウチではカレーと言えば冷蔵庫掃除にもなる「ベジカレー」やねんけど、
パキスタン人の友人に教わって以来、パキスタンカレーももう定番に。

作ったらいっつも好評なんで、今回はレシピを。
先日作った「チキンビーンズカレー」で。


チキンビーンズカレー
あんまり綺麗な写真じゃなくてごめんやで^^;


【 チキン・ビーンズカレー 】 2~3人で1回分ぐらい・・・かな^^;


・鶏もも肉 300g(一口大に切っておく)
・大豆の水煮 1カップ
・しめじ  1袋(マッシュルームやエリンギでも)
・玉ねぎ  大1個(ミキサーなどでピューレ状に)
・にんにくすりおろし 大さじ1
・しょうがすりおろし 大さじ1
・トマト水煮缶  缶の半量
・ココナッツミルク  100ml (牛乳や豆乳でも可。なくても可。)

・レッドチリペッパー  小さじ1ぐらい
・ターメリクパウダー  小さじ1ぐらい
・コリアンダーパウダー  小さじ1ぐらい
・クミンパウダー   小さじ1ぐらい

・塩          小さじ2~(味見で調整)
・オリーブ油     大さじ5~6
・水          適宜

1. 鍋を中火にかけて油を入れ、鶏肉を炒め軽く塩こしょうし(分量外)、いい焼き色がついたら取り出しておく。
2. そのままの鍋に玉ねぎのピューレを入れて、茶色がかるぐらいまで炒める。

3. にんにく、しょうがのすりおろし、スパイス類も加えて、香りが出るまで炒める。
 
4. 鍋に材料がこびりつきそうになってバチバチ言うので、水を少し加えながら炒めていく。
 
5. トマト水煮缶を加え、煮立ったら1の鶏肉としめじ、大豆を入れて煮る。

6. 水を100ml~200ml(お好みで)加えて弱火で煮込む。5~10分ほどやろか。

7. 火が通ったらココナッツミルクを入れて2~3分煮込み、塩で味を調えて完成。

 
教わったレシピではヨーグルトも小さじ3ほど入るけど、アタシは入れてないわ。
レッドチリペッパーで辛さを調節してな~。辛いのが苦手な方は小さじ1/4~1/2ぐらい。
因みにウチは小さじ1/2~調整して食べてるんやけど、
他の家の子が来たら食べられないみたいやわ(-_-;)ドンダケー

スパイス類とにんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、塩はマストアイテムや。
ココナッツミルクは牛乳でも豆乳でもええし、なくても水だけでも出来るで。
でも有れば風味UPやで。
水もシャバシャバカレーが良かったら多めで、どろっとしたんが良かったら少なめで・・・と調整してや。
油はオリーブオイルでも菜種油でも。
アタシは家にある植物油で作ってるわ。
レッドパームオイルとかも雰囲気出てええで(^m^)
アタシはこの2~3倍量作るねん。
おまけにテキトーにやってるからスパイスもレシピよりはちと多めかも^^;

中身をシーフードにしても旨いっ!ひき肉を炒めて入れても旨いっ!
大豆はひよこ豆の水煮にしても旨いっ!
色んな豆の水煮を入れて豆だけカレーも旨いっ!
ご飯もええけどナンにつけて食べても旨いっ!


・・・とアレンジもきくので、よく作ってますねん。




シュリンプカレー
これは海老入りの「シュリンプカレー」。
エリンギ入りで。



これを食べたらもうあなたもパキパキやでぇ~
(どんなんやっ!)


もし気が向いたら作ってみてな~







.... 続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ



コウキチはんが「グリーンピースのキッシュ」を作っておられて、めっさ旨そうやってん~~っ!!

で、コウキチはんをメールで脅してレシピを頂戴し作ってみた^^;

豆のキッシュ
コウキチ師匠のような出来にはならんなぁ・・・
おまけに夜で写真も悪いわ^^;


豆のキッシュ
フィリングもちょっとゆるゆるで、断面も悪ぅ~~~~!!
(-_-;)


でも味はサイコーやったで。



タルト生地は強力粉と薄力粉を半々で塩、菜種油、水でまとめてタルト型で空焼き。
フィリングは塩茹でグリーンピース、じめじと新玉ねぎを炒めたん、豆乳、玉子、塩、胡椒。
空焼きしたタルト生地にのっけて焼成。

実家の畑ではグリーンピースがわっさわさ収穫っ!!
塩茹でしたグリーンピースってほんまにウマーやわ!
ま、殆どが塩茹でした段階でアタシの酒肴となって消えていくんやけどな。
でもキッシュにしても美味しすぎっ!!
毎年この時期には作りたいわぁ。


コウキチはん、ありがとうなぁ~
む~~っちゃ旨かったでぇ~

<(__)>




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


恵方巻きを巻きました。

恵方巻き2009
具は7種類が良いというけど全く無視^^;
かんぴょう、椎茸、高野豆腐は朝に炊いておいてん。
自分で言うのもなんやけど、自分で炊いたかんぴょうや干し椎茸ってめっさ旨いっ。
あと胡瓜、玉子の代わりに湯葉の5種類。
砂糖はすべて甜菜糖を使ったマクロビ仕様。
手前側。
向こう側はツナマヨと胡瓜巻き。

自家製甘酢しょうがを添えて。

ダーに「何で焼き穴子が入ってないねんっ!」
って突っ込まれるのが心配やったけど・・・
大丈夫やったわ(^m^)

今年の方角は「東北東」らしいけど、ウチでは丸かぶりもしなけりゃ、方角も気にしない^^;


いわしの梅煮
ま、イワシも出しとこかいなって事で「いわしの梅煮」。
梅干し入れて炊いたら臭みが取れて◎
活力なべてで炊いたから骨まで丸ごと頂けるわ。



豆まきは雨天のためせず。

でもキッズは

「豆まきせんかったら鬼が来るからやろうよぉ~」

と希望したけど、

「この家はママがおるから鬼も怖くてよう来ーへんと思うで。もし来たとしてもママがボコボコにやってもたるからっ!」と言うと、

「ほんまやな」ってすんなりと引き下がりやがった(-_-:;)

アタシってそんなに怖いんやなぁ~(笑)
流石鬼ママだけあるわ。

普通雨天なら家の中でしそうなもんやけど、
「豆が勿体ないよなぁ」とかいう話になって結局巻かずに食べるだけ食べたわさ^^;


なんちゅう家や、ウチは・・・




テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ





チャン チャララララララン~♪

チャン チャララララララン~♪

ヒヤァ~ァ~・・♪




あ、正月恒例の「春の海」のメロディーで^^;




そんな事はええねんっ!




皆様、アケオメでございます<(__)>
良い年を越されましたでしょうか?
新年はいかがお過ごしでしょうか?


アタイは皆様のご想像通り・・・
めっさ飲んでるね~ん♪
めっさおめでたいね~ん♪
(髭男風に。ワイングラスを一升瓶に持ち替えて ^^;)
ま、小さい子がいると正月もへったくれもないねんけどな(-_-;)
もう煩いのなんのって・・・
これも賑やかでいいのでしょうが、アタイは静かに飲みたい性質なんでねぇ。


「焼酎はロックの方がいい~ 氷を入れなきゃもっといい~」
これは「舟歌」のメロで^^;



しょうもないことをグダグダ書いたけど・・・^^;




気を取り直して・・・

hill家の今年のお節です。

おせち2009
・・・ちょっと削りガツオが散らばってるけど^^;


・紅白なます・・・大根と金時人参の千切りに塩、梅酢、柚子果汁を混ぜて、柚子皮のお皿にのせて。大人には好評。

・たたき牛蒡の胡麻だくスペアリブ・・・コチラのレシピで。

・紅白蒲鉾・・・添加物無し。

・数の子・・・無漂白数の子。半日掛けて塩抜きした数の子を昆布と鰹の出汁と味醂、酒、しょうゆを混ぜて漬けこんだもの。ジン様、こゆピョン以外に人気の品。

・芋きんとん・・・さつまいもを蒸かして潰し、メープルシロップと豆乳を混ぜて茶巾に。キッズの為に。

・栗の渋皮煮2008・・・秋に作って置いていたもの。これにて完売。

・黒豆・・・今年はちょっと煮詰め過ぎて汁が少なくなってしまって皺が・・・(-_-;)失敗です。味は問題なし。全員に好評。

写真にはないけれど「鰤照り」もアリ。
田作りはごまめを買い忘れた為ナシ。
煮しめはアタシ以外は不評なので毎年作らず。
エビやら八幡巻きやら昆布巻きもナシ。
豚の角煮は気分次第で作る年もあり。
伊達巻は皆「甘い卵焼きが嫌い」なのでいつもの出汁巻きで。

おせち2009



で、雑煮の写真を撮り忘れたわ^^;
我が家の雑煮は濃いめに取った鰹出汁に酒、薄口醤油、塩で味付け。鶏肉となめこを入れて火を通す。別で焼いた玄米餅を器に入れ、熱々の出汁をかけ、紅白蒲鉾、京せり、柚子の皮をのせて。
イクラがあれば尚ヨシやけど、今年は予算の都合上ナシ^^;
正月はこの雑煮さえあればいい!と好評。

この玄米餅を食べだすともう白いお餅が食べられなくなる。
それほど「旨いっっ!!」ねん。
玄米餅米を購入したので、この玄米餅がなくなったら自分で炊いて餅を搗いてみるつもり。

因みに甘党ジン様は「餅=甘い」の概念があり、「雑煮」に納得いかないようで終始砂糖醤油で食べておりました。
まだまだ青い奴めっ!
因みに今年からこゆピョンも「お餅デビュー」した。
かなり気に入った様子で喉に詰まらせそうなぐらい食うわ食うわ・・・^^;
気をつけやぁ~








このような拙いブログにも色んな方が来て下さり、いつもコメント下さる方、鍵コメの方、メール下さる方・・・
本当にありがとうございます。
何時も励みになっております。


こんなブログですが、今年も一つよろしゅうに。


<(__)>



お時間あったら続きでもどうぞ・・・

^^;



.... 続きを読む

テーマ:おせち - ジャンル:グルメ



レシピブログさんの【やまやの食卓「博多うまだし あご入り」100名さま大募集!!】に当選。
それを使って焼き秋刀魚ご飯と出汁巻きを作りました。

焼き秋刀魚ご飯


【土鍋焼き秋刀魚ご飯】 4~5人分

・米                4カップ
・秋刀魚一夜干し        2匹(生さんまでもOK)
・「博多うまだし あご入り」  小さじ1~2(パックを開けて中身を使います)
・塩                小さじ1
・醤油              大さじ2~3
・酒                大さじ2
・柚子胡椒             お好みで


1. 米は洗って30分程吸水し、ざるにあげ土鍋に入れる。うまだし、塩、醤油、酒を入れて少し置いておく。

2. 秋刀魚一夜干しをグリルで焼く。強火で表面に焼き色が付けばOK。

3. 焼いた秋刀魚を土鍋に入れた米の上に置いて蓋をし火に掛ける。最初は強火で、沸騰したら弱火で10~15分加熱。

4. 火を止めて15分ぐらい蒸らして完成。ご飯と秋刀魚を器に盛ってお好みで柚子胡椒を付けて召し上がれ!



嗚呼・・・土鍋で炊くご飯ってなんでこんなに旨いんやろう・・・
止められまへんわぁ~





出汁巻き

【出汁巻き】 2本分

・玉子     4個
・水      100cc
・「博多うまだし あご入り」  小さじ1
・塩       小さじ1/2
・みりん     小さじ1

 
1. 材料を全部ボールに入れて切るように混ぜる。

2. 卵焼き器を熱します。テフロン加工以外のものなら熱々になるまで加熱。

3. 油を入れて全体にならします。卵を入れて火が通ってきたら巻き込んでいく。端に寄せてもう一度卵を流し入れて巻き込む。焼けたら巻きすに巻いておく。
これをもう一度。卵は2回流し入れて1本分です。なので全部で4回。

4. 切って器に盛って完成。


めっさふわとろ~な出汁巻きです。
アタシはあまり食べませんが、家族は大好きなんで大喜びや。



秋刀魚ご飯も出汁巻きも「うまだし」がきいてめっさ美味しかったです^^♪
だしを取り忘れてすぐに出汁が取れない時にはとっても便利だし美味しい~
パック入りなのですが、中身は粉状になってるのでそのまま入れちゃえばゴミも減らせますね^^;





銅製卵焼き器
ずっと欲しかった「銅製卵焼き器」をGET!
というか出汁巻きには煩いダーが「買ったら?」と即OKだったので^^;
大奮発ですわ・・・^^;
最初は油が馴染むまで失敗ばかりでしたが、今はいい感じ~
お正月にはもっと綺麗に焼けそうやわ^^♪
今まで頂き物のテフロンの玉子焼き器やったけど、焼き上がりが全っ然違うっ!!
高かったけどこれは一生もんの道具やわ。大事に使わなな。
買って良かったぁ~







博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


実家の畑でこれまた白菜がわんさかと・・・
鍋だけじゃ消費出来んので。

な訳で、白菜でカレースープを作りました。

白菜カレースープ

にんにくオイルで玉ねぎを炒めて、細く切った白菜、プチトマト(余ってた)も入れて炒め、切り干し大根、もちきび、水を入れて煮てこちらで味付け。
めっさ手抜きカレーです^^;
このルーは結構イケる!
パウダー状になってて「1人分だけちょっと」とかに便利。
そして白菜のトロトロ~が最高や。

これは昨日のランチ。
アタイはこれとポピーシードの丸くない丸パンで。
こゆピョンはご飯にかけてがっつりランチ。
寒い日はこれに限るなぁ。


今回はスープにしたけど、
とれたての白菜って生で食べても旨いんよぉ~
白いとこなんかもう甘くって最高。


ちょいと塩や味噌付けて食べたらもうそれはそれは・・・
もう・・・
めくるめく焼酎パラダイス・・・


(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)



テーマ:ベジタリアンのごはん - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。