greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




先月末、こゆピョンの6歳の誕生日やってん。

本人の希望のケエキは・・・

「いちごのケエキ」とのこと。

今まで毎年モンブランやったのに、飽きてきたのか今年は変えてきた(笑)





IMGP0949_convert_20130209163323.jpg

生クリームがあっという間に硬くなってきて、かなり雑で荒々しいケエキに仕上がってしまった(笑)
生クリームの7分立てと8分立ての感じってほんまにムズイ。
ずっと作り続けてないと、感覚分からんよなぁ・・・(-_-メ)


実は、スポンジを焼くのに失敗してしまい、2度目のリベンジ^^;

ちょっと卵が古かったのか、ふくらみが足りんかってん。

スポンジの出来が命のケエキが故、失敗は許されず新しい玉子を買いに行ってリベンジしてんよ。


IMGP0930_convert_20130209163017.jpg
もう一目瞭然やね^^;
半分近く膨らみに差が出たわ~



IMGP0947_convert_20130209163245.jpg
その成果あって、こゆぴょんは喜んでくれやしたぁ~!!ヽ(^o^)丿

今春はピカピカの1年生。

どんな小学生になるんかなぁ・・・

チーママとは違う性格なので、ある意味見物やわぁ(笑)






IMGP0937_convert_20130209163139.jpg
いつもの爺ちゃん酵母の角食パン。
キタノカオリで。




IMGP0942_convert_20130209163211.jpg
このお方の「ちくわクリチパン」のハードバージョンを焼いてみたけど、色々難あり(笑)

粉はリスドで、爺ちゃん酵母。
竹輪の中にクリチ入れてカットしてINしてみてんけど・・・
フィリングの仕方を変えなアカンし、形もちょっとパッとせん(´;д;`)ブワッ

これは色々と変えて、リベンジするわ~

味は◎で、キッズにも人気有ったわ^^;

でもジン様が、「このパンって誰かにもらったよなぁ~」って言うから、

アタシ:「そう、ぷりんちゃんに貰ってんでぇ~」

ジン:「何か、ちょっと違う。ママのんが歯ごたえあるなぁ~」


アタシ:「顎、鍛えろやぁ~」(笑)


次回はちょっと油脂入れてやわらかめの生地にしてみよかな^^;








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




先金曜日はMy Birthdayでした^^;

え??歳??


まあ、ええ歳ですわ^^;



我が家はそれぞれの誕生日には、誕生日の人が食べたいケエキをアタシが作る・・・という習慣。


アタシの食べたいケエキ・・・

生クリームにスポンジは全く心もときめかない(笑)

てな訳で、日曜日にベリーたっぷりのタルト作ってん~(^m^)





IMGP0924_convert_20130121165537.jpg

アタシの食べたい、アタシの為にアタシが作ったタルト(笑)


ざっくざくのタルト生地は菜種油と豆乳で、
アーモンドクリームもカスタードクリームも卵は一切使わず豆乳&菜種油で。

完全にマクロビオティックなタルトに。


家族みんな美味しいって言ってくれた。


特に、チーママとこゆピョンはおかわりしてくれて完食♪ヽ(^o^)丿



ちょっとやそっと食べても胃もたれせんのが嬉しいわぁ~(笑)






.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今年のバレンタイン・デーはいかがでしたか~?


アタシは娘のインフルエンザが判明し、今週は仕事休んどりますねん^^;
暇なんで、こんな時こそブログ更新!


こゆぴょんは峠も越えて、今は食欲も戻りめちゃ元気!
昨日は1日食べずに、薬の副作用からか嘔吐ばかりやって心配やってんけどね。
今日はおにぎり食べまくって、「1人メルヘン劇場」開催されてるから(笑)
もう大丈夫^^;
明日は小児科行ってOKなら、明後日から登園ですわ~^^;




さて、今年のバレンタインチョコはこれを焼いてん~

DSC_0655_convert_20120215115325.jpg
ハートのフォンダン・ショコラ。


とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

ルミさんのチョコ本より。
しっとりウマ~でした^^;
ビター感がいい感じ~

チーママは次の日曜日に友チョコ交換するらしいので、土曜日はまたこれを焼く事になりそう~
簡単に作れるから、子供でもチーママなら大丈夫やろう・・・
(多分^^;)






DSC_0654_convert_20120215115147.jpg
先日曜日にマダム・ミキーヌちゃん一家が来訪していたので、その時にもデザートで焼いたん。
夜やったんで写りが悪いんやけどね^^;




因みにジン様・・・

ノンチョコでした~(笑)

未だかつて本命もなけりゃ、義理もない(笑)



ジン様の遅咲きに期待しよう(笑)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


今日は小学校の参観日で会社は遅刻して行くからちょっとゆっくりな朝やねん^^♪





さて先日曜日に、友人のマダム・ミキーヌちゃんのお店に行ってきてん。

目的はミキーヌちゃんの子が今月誕生日でな、
以前にチョコのケエキ作る約束してたんで、持って行ってん~(^m^)






そのケエキはコレ!


DSC_0164_convert_20111018083234.jpg
ムースショコラじゃ。

上のクルンクルンもクーベルチュール溶かして作りやしたぁ~
このクルンクルンは「コポー」って言うんやけど、
もっと細かくクルンクルンになるはずやねんけど、
ザッパーなアタシがやるとどうもデカイ!(笑)



とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


こちらの本の「ハートのムースショコラ」のレシピより。

以前にジンさまがこのケエキにハマり何度も作ったので、作りやすかったわ。


ただこのケエキ・・・


「生クリームたっぷり!バターたっぷり!」


とろける口どけ感は最高やけど、オバンには2口で満足じゃ(笑)





ミキーヌちゃんのお店で閉店後ドンチャン騒ぎな「お誕生日会(という名の妄想クラブ飲み会)」が開催され・・・


ハッピ~バァ~スディ~などと言いながら、ビール片手に妄想話で盛り上がるという^^;
どう見ても子供の為に開催したとは思えん会やけど(笑)
(ていうか、大人の為に開催してんけど・・・^^;)


めっちゃオモロかったわぁ~

マダム、また突撃すんわな(^四^)イシシ…



ほな、参観日~仕事行ってきやす!







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



昨日は保育園の運動会やった・・・

こゆぴょんに「かけっこ1位やったらご褒美あげるわ!」って言ってて、

「プリキュアのパソコン!!!」


って言ってたけど・・・


2位やった^^;




だからプリキュアのおもちゃ付きのお菓子を買ってあげた。

普段はそういうお菓子は買わんからめっちゃ喜んでたわ^^;






さてさて、実りの秋になってきたら作りたくなるもんがある。


さつまいもとリンゴのケエキ
このケエキ。


くいしんぼさんの 「さつまいもとりんごの天板ケーキ」

毎年、くいしんぼさんとこで「あきたこまちのアイガモくいしんぼ米」を購入してんねん。
それも超ウマい!

米もウマいがケエキもウマいねん(^m^)



さつまいもとリンゴが存分に楽しめるケエキ。
豪快に混ぜて、豪快に天板に広げて焼くだけの簡単なケエキ。

秋の味覚を堪能できるねんで。

あ、豪快・・・はアタシだけかも(笑)




でもな、ほんまにウマいから、ウチでは一瞬で完食やねんでぇ。



良かったら旬のこの時期に作ってみてな~!!



くいしんぼさん、美味しいレシピをありがとう!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


DSC_0015_convert_20110927190016.jpg


今日はジン様のバァスデイ。


ツイ友に教えていただいた・・・


10歳は天才だそうだ。

10=Ten 


ほんまにそうならええけどね(笑)




先日曜日にジン様ご希望のケエキを焼いた。

今年はベイクドチーズケエキ。


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



この本のべイクドチーズケーキのレシピで。
生クリームとレモンってんじゃなくて、サワークリームを使った本格派。

土台のクッキー生地も手作り。
これが胡桃入りでウマいねん~



粉はドルチェ、クリームチーズとバターは四つ葉、サワークリームは中沢、胡桃はオーガニック・・・


手間暇かけただけあって、味も最高級でした。
家族の評判も最高で、ジン様からは、


「ママの子供で良かった~」というお言葉まで頂いた^^;


嬉しい限り!


勿論、完食よん~






DSC_0024_convert_20110927190044.jpg

まあ、天才かどうか知らんけど・・・(笑)



やっと2ケタやな^^;


取りあえず健康で生きてきてくれて「ありがとう」です。


どんな大人になるんか楽しみやわぁ。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


気がつけば・・・

ブログを随分放置状態^^;


最近はツイッターで呟いてばっかりやった。
GWは殆ど予定ないんで、更新しとかな^^;



ま、元気で仕事へ行ってはパンを焼き・・・な相変わらずの生活やで。


最近は「苺」が旬!
大箱の苺をGETすべく、朝一で直売所へ行っては大箱苺を買占めて、ジャムを作る・・・
2キロぐらい購入してるで。1キロ1000円。
これがジャムに持ってこいやねん。

毎週そんな感じ。



苺じゃむ

苺       1.7キロ
きび砂糖     1キロ
レモン汁     1個分ぐらい

材料はこれだけ。
苺は水っぽくない実が詰まってそうなものを選ぶ事!
苺は潰さず作るんがええねん!
苺の実とソースで使い分け出来るからな。
ウチの子ら、この苺ジャムがめっちゃめちゃ好きでなぁ、毎朝食べんのよ。
せやから、大量に作っても直ぐになくなる・・・って訳。

「ママの食パンにこの苺ジャムが最高!」
そう言ってくれるねん。
めっちゃありがたい話やなぁ。


苺って酵母もそうやけど、家中めっちゃええ匂い漂うやん~?
このおっさんなアタシでさえも、何や超ラブリーな気分になるねん~
キモイやろ(笑)
何でやろな^^;
苺ってすごいわ~
人の心をこんなにメロメロルンバ~にしてまうねんもん(笑)
乙女の心をわしづかみよな^^;

(なぁ、なぁ~乙女って誰よ~??)





テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用



今日は急遽休みになったんよ。



なので、昨日焼いたケエキ、UPしようかと^^;


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本より「アーモンドケエキ」。

最近、やたらアーモンド(笑)
冷凍庫の奥にアーモンドプードルが沢山あるのを発見したんで^^;
消費せねば!


アーモンドケエキ

ドルチェ、メープルシロップ、玉子、菜種油、アーモンドプードル。





アーモンドケエキ

ド・アップ~!!!

アーモンドプードルを使うとコクがあって、しっとりウマ~♪



.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る



またこの本より^^;


今日は「全粒粉とくるみのスコーン」作ってん。



全粒粉とくるみのスコーン

ドルチェ、全粒粉、きび砂糖、豆乳、菜種油、ベーキングパウダー、塩、オーガニックくるみ。


バターのスコーンもいいけど、
これねぇ、簡単やしザックザクの食感で美味しいねん!
何てったってヘルシーやし。
くるみが又ええ仕事しとる(^m^)
食感ええわ~



当分このマフィン本にハマりそうやわ。


追記:冷めたスコーンをトースターで温め直して食べたらめっさウマ!
焼きたてよりもええかも~(^m^)





3月3日に雛祭りパーティーが出来なかったので、今日したんよ。

「蟹とイクラの散らし寿司」
「蛤の潮汁」
「ほうれん草のおひたし」(有ったから食べてん^^;)

写真はないんだけど、蛤も国産の蛤やしちょっと奮発したよ~




で、雛祭りケエキ~!!!


いちごロール
「いちごロールケエキ」
雛飾りとか全然ないんだけどね。
(面倒くさくて^^;)

今回は上手く巻けたかな^^;

やっぱり苺のケエキはウマいわぁ。


ひな人形もケースやけど出してます。
ウチは4月3日まで出して、片づけた後は鯉のぼりに。




そして、ちょっとだけ苺を残しておいて・・・

「苺酵母」!!!


完成が楽しみ~♪





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


DVC0012911_convert_20110227154805.jpg

休日に焼いた「玉ねぎマフィン」。



まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本より^^;


ドルチェ、菜種油、豆乳、きび砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、玉ねぎ、塩。



しほさんのマフィンと言えば「お豆腐マフィン」だったんだけど、今回の本では「豆乳」を使ってるねん。

そ・れ・が!
またウマいねん!!!!
「豆腐マフィン」はモッチリ系ならば、「豆乳マフィン」はホワッホワ系!
あまり混ぜないのもポイントなんだけど、卵・乳製品なしでこれは最高!
ウマいっす!
まだ玉ねぎマフィンしか作ってないから、他のも作ってみるわな。



DVC0013211_convert_20110227154833.jpg
見よ!この飴色玉ねぎを!!

焼きたてをかなり奪われました^^;
玉ねぎ、甘くてウマー(^m^)


この本のしほさんマフィン、もっと作ってレポートするわ。
他にもケエキとスコーンがあるから^^;
でもしほさんなら買って間違いなしよ!





ウチは休日に玉ねぎを沢山炒めて「飴色玉ねぎ」を作っておくねん。
玉ねぎ4~5個をスライスして菜種油とにんにくスライスと塩とで炒める。

スープとか直ぐに使えるし、何てったってこれはこのまま食ってもウマいねん^^;
キッズはこのまま食べたいって言うもん~
せやからマフィンにしたって美味しいのんは間違いない。
コロッケに入れてもウマいねん。

あとスープの素とかも作るねん。
じゃあお湯を沸かして素を入れて具を入れたら完成!
拘りだすと何でも作ってまう性分^^;
一口カツも衣をつけて冷凍しとく。
平日帰宅したらバタバタやから、下ごしらえ的な事は全部休みの日にしとくねん。
大分ちゃうからな^^;

この休日は「ドミグラスソース」を作ってん。
それもぎょうさん(笑)


ドミグラス祭りじゃぁ~~~~!!!

(笑)









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




