greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



いよいよ明日となりましたっ!!

初のイベント!!




DSC_0832_convert_20120428131040.jpg

こんな感じでおめかし完了~(^^)♪



日時 :  2012年4月29日(日)  11:00~16:00

場所 :  旧式生活雑貨店 トランヂスタ  
      
        HPはコチラ  地図はコチラ


プレーンとラベンダーの精油入りのオリーブ石けんを販売させて頂きます。


こちらにも載ってるでぇ~ → Savon de hillmarley

そして、なんとッ!!!


石けんをお買い上げの方、

先着10名様に自家製天然酵母のプチぱんをプレゼントっ!!!

焼けたパンは明日の朝、ブログに載せようかなぁ^^;



そしてっ、トランヂスタでも掘り出しモノ市開催っ!!!


色んなレトロなもんとか、ジャンクなもんとかいっぱい出るみたい~!!


こんなもの とか あんなもの などなど・・・ 

アタシも買い漁る予定です^^;



そして、明日は超・謎の人物、ボンジョールノ柏田さんもご来店っ!!

会うだけでも価値が有るかもっ!!!(^m^)


メルマガ会員限定のプレゼントもあるみたい。

メルマガ登録はコチラ →



皆様お誘い合わせの上、是非いらして下さいな<(__)>


アタシもサインを求められてもいいように(笑)
紙と筆ペン用意してお待ちしております~(^m^)~♪










テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用



化粧水とかローションって昔は買ってたけど、
アタシはとにかく大量にバシャバシャ使うので(かなりのお歳やからなぁ)、
風呂上がり何かを着る前にバシャバシャ、服を着てバシャバシャ、
ドライヤーしてバシャバシャ、寝る前にバシャバシャ・・・

ってぐらいに付けまくってるねん。
おまけにローションパックにも使ってるからかなりの量^^;

せやから直ぐに買わなアカンねん。



肌にはええけど、不経済。



なら、作ってしまえ~!!



そんな訳でいつもローションは手作りしてます。


抽出液(10~30ml)+精製水(90~100ml)+グリセリン(小さじ1)


以上!


抽出液はその時々でちゃうねんけど、今のお気に入りは「びわの葉+どくだみ」。



連合会で集まった時に、コウキチさんのご実家からアホほどびわの葉をむしり取ってきたアタシ^^;
(ほんま、アホなほどいっぱい貰ってん^^;図々しくってごめんやでぇ~)

その上、目の前にあったどくだみも「頂いていいですかぁ~?」と根っこごと引っこ抜いてきた。
それを庭に植えて繁殖させようかと・・・(^m^)
ちゃんと根付いたから、来年はウチの庭も「どくだみパラダイス」やわぁ~(^m^)
ほんまに、あんがとうな<(__)>


で、びわの葉を洗って、水気を切って、刻んで、瓶に詰めて、どくだみの葉も入れちゃえ!
丁度、びわの時期やって実も頂いたから、食べた後の種も入れとけっ!!
35度の米焼酎を注ぎ入れて待つこと3カ月。

こちらを参考にしました。 

それで出来たのが、コレ!

びわの葉ローション
びわの葉ローション


アトピー体質なアタシの肌によく合う!
染みないし、痒くなった時に塗ったらすっと痒みが引いて、赤みも引くねん。
顔だけじゃなくて全身に使ってるわ。


枇杷ってすごい効能やねんでぇ。
→コチラ


ガン細胞をもやっつけるというパワー!
アトピーにも効果ありみたいやし。


当分手放せないわ^^;


ウチの庭にも枇杷の木があるんやけど、まだ小さいねん。
隣のおばちゃんの畑にあるから、次のエキス仕込みする時は貰わなアカンわ^^;

3ヶ月たたな使われへんし、そろそろ仕込まなっ!!



ウチには他にハーブなど(ローズマリー、ラベンダー、ユーカリなど・・・)の抽出液もあるねん。
ロースマリーは若返りにええらしいねんで!


グフフフフ~(^m^)




・・・・・こんなん言うてるようじゃ、オバンやなぁ・・・・・ババアやけど・・・^^;



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用


おりーぶ石けん


あれから型に流し込んだ石けんが固まったので、型から外し、適当な大きさにカット。
そして熟成させる。

4月上旬までかなぁ^^;
最低6週間やしな。
でも6か月寝かしたぐらいがエエってnikkoさん、言うてたしなぁ・・・
ホンマ天然酵母より長丁場でんなぁ・・・

でも長いけど熟成が楽しみやわぁ。
どんなんになんねんやろぉ~~



それまでには又石けん作りするけど、
今度はnikkoさんに教えて頂いたペットボトルで石けん作り方でやってみるわ。


だってぇ~


めっさ簡単やもん~


今まで本を熟読したのがアホらしいぐらいに簡単やねんもん~


(^m^)





只今、独学でアロマの勉強中や。

アロマも奥が深いわぁ・・・


次はエッセンシャルオイルとか入れてみようっと!










テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用




あ、大阪の「新世界」とちゃうでぇ^^;



「今年の抱負2009」で書いていた「新しい趣味」。
覚えてはるかな??
お待たせっ!


それは・・・


ジャーーーーーーーーーーーーーン!!
(大げさなっ!)




「手作り石鹸と手作りコスメ」。


手作り石鹸



元々肌が弱いアタシ。
肌荒れもそうやけど、産後は手が酷いアトピーにもなってしまった。
アトピーの肌荒れはマクロビで今はすっかり回復。
ご飯もいつも手作りで頑張って来たし、これからもその積もり^^;
全ては「食」からっていうのは変わらない。
毎日口にするもんやもん。
蔑には出来へんわ。


チーママが1年生の夏休みの親子工作教室で作った「手作りハーブ石鹸」がきっかけ。
この石鹸な、アトピーでぐちゃぐちゃやった肌でも全く沁みなかったんよ。
それにめっさ感動してさ。



「体の内面からだけでなく、外面に付けるものも手作りだと安心や」


そう思い手作り石鹸の本を図書館で借りてみた。
読んで行くうちにみるみるハマっていく・・・


お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


苛性ソーダの扱いがちょっと心配やった。
ほら、アタシめっさおっちょこちょいやから「危険」とか言われると益々危険爆発やし^^;
それにこゆピョンもまだ乳児やったし。
そんなんもあってちょっと気持ちが遠ざかっててんけど・・・
最近になって又作りたい熱が湧いてきて。
やっぱり「手作り」っていう魅力にハマっていく。



「家にある道具で出来るし、苛性ソーダと精製水と油さえ揃えれば何とか出来るわ!」



そんな訳で・・・手を出してみることに。




.... 続きを読む

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




