greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




久々の更新や^^;

ずっと来て下さってた方、ほんまにすんませんでした<(__)>

パンも焼いてるし、お菓子も作ってたけど、更新する暇なかってん・・・
みんなの所は読ませてもうてます<(__)>
でも殆ど読み逃げしてますねん^^;
ごめんやでぇ~

アタシの大好きなパン屋さんの1つ、ameen’s ovenでお取り寄せしたので、載せとこうかな。



ameen’s oven秋のみのりセット

左上は「にんじんのサワーライ」、左下は和栗のスコーンとミレットのスコーン。
真中は「GO-BOコンプレ」、右上は「かぼちゃのトースト」、右下は「全粒粉のトースト」。

どれもめっさウマやった。


ameen’s oven秋のみのりセット
かぼちゃのトーストはレーズン、すりおろし人参も入ってるねん。
軽くトーストしてカルピスバター付けて頂いたけど、ウマすぎる!





ameen’s oven秋のみのりセット
向こう側はにんじんのサワーライ。
一見、硬そうやけど、すごくしっとりしてんねん。
有機栽培人参たっぷり!
で、有機ヒマワリの種もたっぷり!
スパイス入りやでぇ~
こゆピョンもペロッと食べてたわ。

手前はGO-BOコンプレ。
有機栽培ごぼうと黒ゴマ入り。
食べたら「ゴボーーーーーー!!」って感じや
(そのまんまやな 笑)
これとスープがあれば言うことない!
オリーブオイルつけても食べてみたけど、ウマい!!
こういうパンってパンを作る上で色んな刺激になってええわ。




ameen’s oven秋のみのりセット 和栗スコーン
ミレットのスコーンは食べてもてんけど、和栗は自分だけで食べてん^^;
めーーーーーっさ旨かった。
コレ食べてスコーンが作りたくなったんで、仕込んだわ^^;
バターの風味が何とも言えん。
その中にゴロンとした渋皮煮が!
素晴らしすぎて、もう言うことあらへんわ(笑)


ameen’s oven、
お店に行って買って、カフェにも行ってみたいけど・・・

いつかは絶対に行ったるねん!(笑)



自作のスコーンは今、熟成中~
又、UP出来たらしよかな^^;









.... 続きを読む



畑で作ってたバジル、気付いたらもう花も咲きすぎてボーボーに・・・(-_-;)

母も「もう処分すんで~」というので慌てて綺麗な葉っぱだけかき集めて来た。


じぇのべーぜ
じぇのべーぜ

ミキサーにオリーブオイルと菜種油(足りなかったので^^;)、バジル、松の実、くるみ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ(パルミジャーノも少々)、にんにくを入れてガーーーッ!
ペーストにして保存しとけば、いつでもジェノベーゼ~ェ~♪
瓶2本分出来たので冷凍。



じぇのべーぜ
色悪いけど、早速ランチにジェノベェ~ゼェ~♪
パスタもええけど、冷や麦に絡めてもウマー!

パンに塗っても旨いんよなぁ~



青紫蘇も大量にあるから、いつも菜種油と合わせてガーして保存してるねん。
味付けしてないから結構何でも使える。
我が家では冷ややっこに乗せて醤油かけて食べるねんけど、
豆腐がちょっとワンランク上になるから結構よくやってるわ^^;
青紫蘇ペーストもアンチョビとパスタに絡めるとウマウマやでぇ~





テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ




庭に植えてるラズベリーや。


ラズベリー

毎年、生る実が増えていってるねん。

今年は全部で30個ぐらいかなぁ。

殆どがキッズに食べられてるけど・・・

アタシも数個食べたけど、甘酸っぱくてめっさ旨いねん!
たわわに生るぐらいになったらめっさ嬉しーーーっ!!

ラズベリーは結構、種が飛んで色んな所で芽が出て大きくなってるねん。
庭のあちこちにも・・・


数年後はウチ、「ラズベリー農園」になってるかもよっ♪
(^m^)




来年は酵母の分ぐらいは残せるかなぁ・・・^^;



テーマ:家庭で果樹栽培 - ジャンル:趣味・実用


あんさん、暇なんか??



そんな今日2度目の更新^^;

やる家事はたんまりあるんやけどな。
チーママもジン様も休みやったら、こゆピョンもそうアタシには付き纏ってこないからさぁ^^;




昨日、朝一番で直売所に野菜の買い出しに行ったら、
じゃむ用の苺が1キロ400円で売ってた。


ちょっと食べて^^;・・・後はじゃむに。


苺じゃむ

苺、甜菜糖(苺の60%ぐらいやったかな)、レモン汁大さじ2~3ぐらい。
鍋に入れて混ぜて水分がたんまり出てくるまで放置。
水がたっぷたぷ~になったら火にかけてグツグツ。
20分ぐらいかな。
レモン汁入れて少し煮込んで完成。
写真見ても分かるけど冷めてもかなりゆるゆるなじゃむ。
やけど、ブルンブルンのよりこっちのが好きや^^;



瓶4本分作ったけど・・・
1本完売、・・・いや完食!


「甘くて、め~~~~~っちゃ美味しいわぁ~!!」

そう言いながらパンだけじゃなく、昨日のちーずけえきにものせて食べていた(-_-;)


辛党党首のチーママも「甘いけど、酸味があるから美味しい!」と絶賛。




アンタら、この休み中、太るでぇ~

(^m^)






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


実家の畑では夏野菜の準備が着々と。



いつも両親が手入れしてくれてるので、アタシは・・・

「あ、この苗が欲しい」だの、

「今年はこの苗植えといて」だの言いたい放題^^;



一緒にやりたいんだけど、こゆピョンがいると土遊びと化すので集中できない。

せやから、こゆピョンが土遊びから離れた頃に始めようと思ってるねん。

折角田んぼがあるねんもん。

自家製の無農薬野菜が作れたらめっさ嬉しい。

頑張るわぁ~



今年の実家の畑ではこんなもん植えましたでぇ~


.... 続きを読む

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



隣家より沢山の無農薬柚子を頂いた。


早速皮と中身を分け、果汁を搾り保存。
これは柚子酢か柚子ポン酢にでもしようかと思案中。
そして皮はぴーるにすることに。

柚子ぴーる

皮を4等分にして鍋に入れ水を入れて茹でこぼす。
水を変えてこの作業3~4回繰り返す。
皮と同量のきび砂糖を鍋に入れ茹でた柚子皮を入れて水気がなくなるまで煮詰める。
シートに広げて冷まして完成。

柚子ぴーる

【めも】

柚子         30個ぐらい
きび砂糖       450g

今回の柚子皮総量550g。
砂糖の量は減らして作ってみた^^;
煮詰めるのに時間がかかるけど、美味しいんよねぇ~コレ。
どんなパンに入れようかしらん。
「柚子ぴーるエピ」とかええなぁ~^^♪




隣家のお婆ちゃん、
「まだまだ沢山あるから勝手にとってもええよ~」って言ってくれた。

ほんまに取りにいこかなぁ(^Y^)



酵母にしたかったんだけれど、最近の冷蔵庫内事情により出来ず。
もう新しい酵母置く場所がないんよねぇ。
今、手持ちの酵母でいっぱいやねん。
大きい冷蔵庫欲しいけどなぁ・・・
我慢、我慢。
その前にオーブンやろっ!!

 

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




