greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.



  

いつも仲よくしてもらってるqnaopさんから蕗を頂いたんよ。
それも下処理してくれてるぅ~~~!
有りがたいっ!!

もう大コーフンやっ!!
直売所で売ってて買おうか悩んだ末に買うのをやめただけに、
喜びもひとしおやわぁ~


きゃらぶき

で、

きゃらぶきを炊いたんよ。
切り昆布も一緒に。
酒と醤油とてんさい糖で。



もう、ご飯をわっしわしやーーーーーーっ!!

Ψ(`▽´)Ψ







テーマ:ご飯をわしわし - ジャンル:グルメ




今日のランチや。


酒粕ソースパスタ

酒粕のホワイトソースでパスタ。
オリーブオイルでにんにく、玉葱を炒めて、豆乳、酒粕、白味噌を入れ塩、こしょう、米酢で調味。
茹でたパスタに絡めて。
グラタンにもイケる。
旨いねん!もう何度も食べてんねん。

キッズは違うメニューやったけどな^^;

酒臭いから嫌やねんて。


ごめんなぁ・・・ママ、酒臭くって(-_-;)





小学校の終業式は3/24なんだけど、23日は卒業式で休みやし、
給食は昨日までで今日は昼前に帰宅。

明日から4連休やから、もうキッズは春休みモード炸裂(-_-;)

こゆピョンの遊び相手になってくれるから、ある意味アタシは楽やねんけど、
ある意味では恐怖や。


毎日毎日、家政婦ババアやもん・・・(;_;)


今も外でこゆピョンと遊んでくれてるから、こうしてブログも更新出来てるんやけどな^^;



それと先日からウチに「Wii カラオケ」が登場~
実家の親がTVを購入したのだけど、そのポイントが沢山あったのでポイントで購入したんよ。
だからウチらは「棚ボタ」状態^^;


そのカラオケが有るお陰でカラオケに行かんでも家で思う存分に歌えるんやけど・・・






「うたごえ喫茶 hill」 開店!!



やねん~^^;



なので、小学生の健全な溜まり場になってます^^;

キッズのカラオケを聞きながらご飯の用意とかしてると、ほんまに「ママ」になった気分やわ^^;




今年の「ハルヤスミ」は多分、そんな感じかな。




テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


ベジボウル

コレ、かなり好きやねん。


色んなお野菜をフープロでガーッとして、塩をまぶして水分が出たらオートミールを入れる。
水分を吸わせて 薄力粉を混ぜて丸めて少量の油で焼き付けたもの。

ま、挽き肉には程遠いかも知れんが、ミートボウルやと思わんかったら全然ウマイ!

ベジボウル


ソースやケチャップを付けても良し。
出汁や甘酢にとろみをつけて餡かけも良し。
汁もんに入れたらバラけ気味になったけど^^;


アタシはそのままで酒の肴に^^;
塩だけの味付けやからそのままの方が野菜の旨み堪能出来てGOOD!
ヘルシーな肴や!



水分の多くないお野菜なら大体OK。
今回はブロッコリー、玉葱、牛蒡で。
牛蒡を入れたらかなり肉っぽくなるでぇ~
言わんかったら多分肉が入ってると思うわ^^;
玉葱はちと水分多いけど、甘くて美味しい。
人参や蓮根、きのこ類も美味しいで。

キッズにも大人気やねん。


色んな野菜の旨みが味わえてエエでぇ~




今日はこれからPTAの本部役員会議や。
それもあって今日は昼過ぎからちょこまかと晩御飯の用意してたもんで・・・
おかずの写真もたまにはな^^;



さぁて、頑張って行ってくるわ。





テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


izumimirunさん「大根だけのお醤油カレー」をランチに頂きました。

お醤油カレー
大根の水分のみで水は入れずに作るんやけど、大根の甘み~~~~~っ!!
たんまりと堪能できます。
めっさ旨すぎっ!
作り方も簡単やし(^m^)
玄米ご飯にかけ、自家製らっきょう漬けを添えて。


izumiさん、ゴチになりましたぁ~

(^人^)♪






テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ




玄米コロッケ
玄米でコロッケを。
コウキチさんが作っておられるのを見て、「これはパクろうっ!」と^^;
丁度玄米ご飯もあったし目先を変えるのもええやん~!
アタシは冷凍のミックスベジがあったんで戻したひじきと一緒に混ぜて揚げてみた。


こりゃええわぁ~
ライスコロッケもやるけど、玄米だと余計な味付けしなくても旨みがあるわ。
塩だけでも十分。




玄米コロッケカレー
で、ウチは昨日まで「ベジカレーフェアー」やったから、上にのっけて^^;


「コロッケ」って言うだけで何故か皆喜ぶねんな。

多めに作って冷凍しといたわさ(^m^)



今日は節分。

今から「恵方巻き」、巻きますっ!
マクロビ恵方巻きとサラダ巻き^^;

ご飯も具もすし酢も万全体制!


あとは「うちわ隊員」の帰宅を待つのみやっ!


寒いけどガンガン仰いじゃってくださいなぁ~


テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ


今日のランチ。

もちきびのカルボナーラ風

炊いたもちきびと玉葱、出汁、コーンの水煮を菜種油で炒めて茹でたパスタに絡めて。
べーコン入れたらカルボナーラみたいやわ。
ベーコンは入れてないけど、黒胡椒たっぷりで。

カルボナーラの玉子っぽさが苦手なアタシにはこれがいいかも^^♪
若かりし頃はめっさ好きで食べててんけどなぁ・・・
今はあきまへんわ^^;
歳やなぁ・・・


もちきびって炊いたらすっごくトロトロ~になるねん。
もちあわもやけど。
ウチでは炊いて保存して春巻きの具にしたり、潰した豆腐に混ぜて揚げたりと結構活躍中。
雑穀は体にも優しいから◎やね。



テーマ:ベジタリアンのごはん - ジャンル:グルメ



玄米と玄米もち米を炊いておはぎにしました。
冷蔵庫に中途半端に余っていたのでね^^;



え??お彼岸じゃない??
時期ずれてるって?




そんなんええのよ^^;
作りたい時が食べ時、食べたい時が作り時やねんで。
(^¬^)



玄米おはぎあんこ
餡は小豆を炊いて甜菜糖で甘味付け。のっけバージョンで。


玄米おはぎはったい粉
チーママは粒餡は苦手なのではったい粉バージョンも。
きな粉が無かっただけやねん~
マクロビなおやつやなぁ。



熱~いお茶と一緒に頂きたいですなぁ・・・


もちもちっとして玄米のプチプチ感も残ってええ感じやわぁ~




テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


ゴーヤトマトの豆乳煮

izumimirunさんに「パンに合うゴーヤ料理をお願いします~」
というリクエストをして作って頂いた料理なんです。
ゴーヤの季節も終わり、izumiさんからも
「作れそうにないです」とコメント頂いてたのですが、

「ゴーヤが手に入ったので作りました~」と嬉しいお返事♪
それがこちら「ゴーヤトマトの豆乳煮」


・・・とはいえウチの畑にもゴーヤはもうないし、来年かなぁ・・・


な~んて諦めていたのですが、
近所の直売所に「ミニゴーヤ」という小さなゴーヤが1袋に2本入ったのが2袋売ってたんですっ!


2袋買い占めました(笑)
これぞ「大人買い」やんーーーーっ!!
(2袋で偉そうに言うなよっ!)


そんな訳で急遽作らせて頂きましたっ!!
そして大人買いした分、2回連続でっ!
あ、それとアタシはいつもゴーヤはワタも種も頂くので
丸ごとゴーヤで作らせて頂きました^^;


では1日目参りましょう~
ゴーヤトマトの豆乳煮

プレーンベーグルと一緒に頂きました。
でも・・・
実は最初に作った日はアタシ、鼻水ズーズーの洪水状態で味が良く分からなかったんですよね(泣)
何となくクリーミーとしか分からなかったのが悔しくって。


なので2回目っ!
ゴーヤトマトの豆乳煮
ゴーヤトマトの豆乳煮

いつものホシノ酵母の丸パンと一緒に頂きました^^♪
コレ、めっさパンに合うわぁ~
ゴーヤの苦味とクリーミーさが合う!
何なん~これ~??
めっさ美味しいでっ!!
これがizumiマジックなんやろね。
素晴らしいですっ!流石ですっ!

ゴーヤトマトの豆乳煮
こうしてパンとゴーヤを一緒に頂くって滅多にしないことですよね??
でもこれからはこの豆乳煮で出来るわ♪


izumiさん、お忙しいのにリクエストレシピ頂いてありがとうございました。
いつも感謝でございます。
文庫本、中々本屋になくてまだ買えてませんが
買いますからね~^^/


テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


ゴーヤがっつり消費レシピ。
焼酎もがっつり!


ウチ家族はアタシしかゴーヤを食べない。

好きなように出来るぜ!!

( ̄ー ̄)



ゴーヤのにんにく昆布炒め



ゴーヤ  1本
にんにく  1~2片(みじんOR薄切り、好きな人は2片で)
菜種油   適宜
塩      適宜
昆布     4cm角1枚を細切りORフープロで粉砕する


フライパンに菜種油とにんにくを入れて弱火にかけにんにくの香りがしたら丸ごとスライスしたゴーヤを投入し炒める。
昆布と塩を入れて炒めて完成。
塩気はちょっと効かせた方がベター。
器に盛って白ゴマ(分量外)をかけて。


ゴーヤの苦味が苦手な方はわたと種を取り除いてくださいね。





完全なるアタシの酒の肴です。
1本どころか2本はペロリです^^;

最近はこういうパンチの効いたおかずを欲します。
夏だからかしら^^;



ウマくてシアワセ~^^♪

 

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


畑で夏野菜大収穫祭!!

・・・はいいのだけれど、食べきれなくなってくるのでそんな時は全部マリネに。
ゴーヤのガーリックマリネを作りました。

ゴーヤのガーリックマリネ




ゴーヤ     2本
にんにく    1片、ちょっと多めが美味しい(みじん切りに)
ひまわり油  大匙1ぐらい
醤油      50~60cc
米酢      大匙2
はちみつ   大匙1~2(お好みで)
鷹の爪    1本(輪切りか半分にちぎって種を取る)

ゴーヤを輪切りにし、フライパンに菜種油を引いて焼きます。
焼いたら保存容器に並べます。
小鍋ににんにく、鷹の爪、ひまわり油(なければ菜種油やオリーブオイルでも)を入れて弱火にかける。
にんにくの香りがしてきたら醤油、米酢、はちみつを入れて混ぜて、周りがふつふつしてきたら火を止めて保存容器に入ったゴーヤにかける。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
よ~く冷やして召し上がれ。
1日置いて味が馴染んだのがまたウマイっ!

あのぉ・・・
アタシはゴーヤの苦味が大好きで種もワタも食べちゃう人なので、食べない人は取ってくださいね^^;
ゴーヤでなくても茄子やキュウリやしし唐など他の野菜でもOK。
ゴーヤってビタミンCたっぷりで加熱しても壊れにくいから美白にめっちゃグゥ~


「色白は七難隠す」。
七難どころか前途多難なアタシには毎日食べても七難までたどり着くのかどうか・・・
ま、美味しいからいいんだけど(^y^)



このマリネ、焼酎によく合います。
焼酎は是非ストレートかロックで(^y^)




.... 続きを読む

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




