greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




紅玉が手に入ったんで、煮りんごを作ってパンに入れてみた。


DSC_0221_convert_20111105182956.jpg
久々の菓子パンに子供たちがガッツく(笑)


けしの実がかかってるのがクリチ入りで、アーモンドが煮りんごのみ。




はるゆたかBL、自然塩、きび砂糖、よつば無塩バター、グリーンレーズン酵母元種、紅玉、シナモンパウダー、クリームチーズ、アーモンド、けしの実。



クリチ入りはやっぱり大人気!^^;


煮りんごも皮つきで煮たので、赤色やろ~??


秋って最高やなぁ~(^m^)



DSC_0212_convert_20111105183036.jpg
DSC_0210_convert_20111105183138.jpg
いつもの角食パン。
ピキってるやろ~???
ウチにこれがない日はない!
これを軽くトーストしてオリーブオイルつけて食べたら最高やねん!

ジン様もこの「オリーブオイル付け」にハマって最近はずっと食べてる^^;
ジン様、オリーブオイルの味にも煩くなってきた・・・(-_-;)



最近はずっとグリーンレーズン酵母LOVE!!

止められんわ~



ウマしっ!!!





テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



これは苺酵母の時期のん。

苺酵母カンパーニュの残り生地でクリチと自家製の柚子マーマレードを包んで焼いてんで。



クリチと柚子マーマレードのパン

おやつパンやけど生地はハード系(笑)

やっぱな、皮がウマいねん~!!!


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


これは随分前に焼いたパン^^;
写真撮ってたし、折角やから更新しとこと思って。


柚子マーマレードと砂糖胡桃のパン

リスドォル、全粒粉、苺酵母前種(ERの70%の苺エキス)、ゲランドの塩、水。

【フィリング】カンパーニュは自家製柚子マーマレード、プチパンは胡桃を炒ってきび砂糖でキャラメリゼしたもの。

カンパーニュはヂツは失敗^^;
マーマレードを巻き込もうと思ったら、ブチュ~って出てきて生地がくっつかんようになってもてな^^;
カンパをホイロする時は丸め尻は上に来るやろ??
でもそうしたら生地が開いてきてまうから、下にしてホイロして、
焼成時は上向けて焼いたらこうなった。

ま、結果オーライ??

確か雅子センセの本の中でもそんなレシピ有ったような・・・
いや、有ったはず!

柚子マーマレードの酸味がええ感じ。
ごっつい自己満やけどな^^;



砂糖胡桃のパンは砂糖胡桃の焦げ目がジャリ~ってしてて、クラストはパリ!ってなってて何とも言えんウマさ。






テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


苺酵母でチーカンとあんぱん焼いてん。


苺酵母のチーカンとあんぱん
チーカン、隕石みたいで何かグロいけど(笑)
どこから落ちてきてんな!(爆)
チーズがはみ出て何とも言えんなぁ(-_-;)
成形ダメダメ!

あんぱんは天板で挟んで焼いたで。


TYPE ER、全粒粉、苺酵母前種、ゲランドの塩、水。
フィリングはナチュラルチーズと、レンズ豆をきび砂糖で炊いたあんこ。


ハマる苺酵母^^♪

苺の香りが堪らん~
(何度も言うな!)



レンズ豆のあんこ
あんぱんの断面ショーはこんな感じや。

今回はレンズ豆で炊いたあんこをインしてみてん。
レンズ豆でも緑色のんで「フレンチ種」って書いてあったわ。
レンズ豆のあんこは早く炊けてGOOD!
手間だけど市販のあんこはアタシにゃ甘過ぎて。
自分で炊くと調整できてええねん。


ジン様は「オレンジ色のあんこや~!!♪」って喜んでおった(^m^)

チーママは「あんぱん自体有り得んわ~」って(-_-;)
甘いもん、嫌いやもんなぁ。


天板で挟んで焼くと皮がめっちゃウマし!
生地もモッチリやしな。
ああ・・・日本人に生まれて良かった。
(自画自賛^^;)



お彼岸の時に炊いたおはぎのあんこが余ってるから、これはまた焼かなアカンなぁ・・・



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


レシピブログ「天然だしパック(あご入り)」のモニターに当選したので、
あごだし入りのパンを焼いてみたで(^m^)
(おい、パンかよっ!)


オリーブとドライトマトのフォカッチャ

「出汁」=「料理」のイメージをメッタ切りしたくて(笑)
(何もメッタ切りにせんでも・・・)

それやったら、パン生地に練りこんでまえー!!

ってあれやこれや構想1週間^^;


TYPE ER、ホシノ丹フラ酵母元種、エキストラバージンオリーブオイル、ゲランドの塩、水、
天然だしパックの中身(魚や昆布の粉末)、オイル漬けしたドライトマト、グリーンオリーブ、岩塩、
ブラックペッパー。



「和」なパン生地にイタリア~ンなトッピング(笑)
これが意外や意外!合うんよ~
ちょっと塩気のあるパンで、お食事パンやわ。
めっちゃワインとチーズが欲しなってしゃーないわ(^m^)

最後に振るブラックペッパーがええ仕事しとる。
生地も「出汁」が主張しすぎず、ほんのり~でええ感じ!
ドライトマトの濃厚な旨みともよう合うわ~
中にきんぴらごぼうとか入れて焼いても合いそう!

今度、きんぴら作ったらやってみよ(^m^)



フォカッチャ
中の茶色い点々が粉末出汁。

粉400gに対して、だしパック1袋(4g)入れてん。
もう一袋入れたらもっと出汁~な感じなんやろなぁ・・・
(当たり前や!)


良かったらレシピブログの方にレシピ投稿してるんで、
時間あったら見たって下さいませ<(__)>




.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


久々にリッチなパン。
たまにはこういうのも焼いとかんとな。


「クレームダマンド」=「アーモンドクリーム」・・・
(何を格好付けてんねんな! ^^;)


って訳で、アーモンドクリームのパンを焼きましてん。
(前の休日に^^;)


クレームダマンドロール



南部小麦、ユメチカラ、ホシノ丹沢フランスパン酵母、きび砂糖、スキムミルク、ゲランドの塩、玉子、大山無塩バター、水、アーモンドクリーム、オーガニックくるみ、スライスアーモンド。


アーモンドクリームは栗原はるみさんの本から。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る




アーモンドプードル 200g、無塩バター 150g、きび砂糖 100g、玉子 4個を室温に戻してボールで混ぜるだけの簡単さ。
冷凍も可。

伸ばした生地にクリームと胡桃をのせてグルグル巻いてカットして、断面を上にしてクリームとスライスアーモンドをのせて焼成。

香ばし甘~な何とも言えない美味しそうな匂いが漂うねん。






お彼岸の牡丹餅

お彼岸やねぇ。

いっつも婆ちゃんが作ってくれるんやけどね。
今年はアタシが作ってみる事に。
餡子から作ってみた。

餡子、ゆるゆる~で不細工やけど^^;
沢山作って婆ちゃんにおすそ分けしました。

因みにウチではきな粉の方が大人気やねん。



昨夕の「サザ●さん」でお彼岸の牡丹餅のんをみて、ジン様が、
「ママ~作ってぇ~」と。
そんな訳で^^;


やっぱり作るとウマイわぁ~(^m^)


.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


ちょっと前の休日に焼いてたパン。
「くるみのパン」。



最近、どうにもこうにもくるみがお気に入りやねん^^;


DVC0012011_convert_20110227154634.jpg
ちょっとおデブっちょな形やけど。


南部小麦、ホシノ丹フラ酵母、よつば無塩バター、きび砂糖、ゲランドの塩、玉子、スキムミルク、水、オーガニックくるみ。


くるみはローストしてから使うねんけど、ローストした時点でかなりのつまみ食い(笑)
前から好きやったけど、最近は体がナッツ類をすごく求めてるわ^^;

何やろ~
今の時期はそういう体質なんかな。




食べすぎて鼻血ブー!にならんようにせな(笑)




テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


随分前に
「今冬は頑張ってくろわっさん修行じゃぁ~っ!!!!!」
って事で張り切ってバターを購入していた。



・・・・が、・・・・(-_-;)



気付けばもう3月。
春の訪れも感じられたりする時期でもあり・・・


やっべぇ~~~~~~っ!!!



この本にも載っていたし、この方が作っておられるのに背中を押され(笑)焼いてみた。

DVC00214_convert_20100313132827.jpg
先週の休みは寒かったんで焼いてん。
少しのイーストとホシ丹の2バージョンや。
手前が酵母、奥がイースト。


リスドォル、自然塩、甜菜糖、スキムミルク、低水分バター(折り込み用)、四つ葉無塩バター(混ぜ込み)、水。
イーストは赤サフ。酵母はホシ丹。


あまり気に入った仕上がりじゃないわぁ。
卵、塗り忘れてるし(笑)
おまけに時間経ってから撮ってるからシワってるし(-_-;)

イーストはサックリ感増。
酵母は甘みとモッチリ感あり。でもサックリ(どないやねん!)
アタシ的には「酵母わっさん」のが好みかなぁ。

DVC00220_convert_20100313132910.jpg
断面やけど、層、汚っ!!!
焼成した途端、バターが溶け出してもうて・・・
焼成後の庫内の掃除が大変やったわ。
やっぱ、もっと厳寒時にやっておけばよかった^^;
バター、まだ余ってるからもう1回リベンジしたい所やけど。




DVC00202_convert_20100313132939.jpg

この日は朝からワッフルを焼き(即完食の為、写真なし)、わっさん生地を仕込みながらこの本のロールケエキを焼く。
「生クリームは硬めに」と書いてあったのに、超ゆるゆる~(-_-;)
生地も思うような感じに仕上がらず・・・
ま、味は美味しかったんやけど^^;
家族にも大好評やったからリベンジせなな。
そんなこんなで色々作ってたら、気付けば晩御飯タイムやった。
なので、そのまま続行^^;
よう考えたら朝からずっとキッチンに入り浸り(笑)
あ、途中掃除とかしに他の部屋へも行ったけどな。
いっこも座ってないわ^^;


あと作ったもんはホシ丹角食1斤×2本と酒粕酵母カンパ。
これは毎週休みの定番焼き。
でもこれだけじゃあ気が治まらんからさ^^;
他にも焼きたくなる訳よ。



嗚呼・・・
春って予定も財布も忙しいなぁ・・・



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




先土曜日に焼いたパンやねん。


りんごとココナッツのパン
「りんごとココナッツのパン」と「ふすま山食パン」。

「リンゴとココナッツのパン」は、はるゆたかBL、ヨーグルト酵母、塩、きび砂糖、豆乳、カルピスバター、紅玉の煮りんご、ココナッツファイン、アーモンドスライス。

「ふすま山食パン」ははるゆたかBL、発芽玄米パウダー、小麦ふすま、塩、ホシノ丹沢酵母。
これは発酵オーバーで仕方なく山食となってん^^;
仕上がりも全然ダメや。
食感もイマイチやから、こりゃサンドにして消費せなな^^;





りんごとココナッツのパン
煮りんごがあったんで、テキトーに巻いてカットして焼いてんけど、意外とそういうのがウケたりするねんなぁ。
ココナッツファインとスライスアーモンドも有ったからのせてみてん。


16個も焼いたけど、もう残り1個やわ^^;



仕事は休みとはいえ、全然休めんけど・・・


パン焼くんは、やっぱ楽しいわぁ(^m^)♪





テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




ヨーグルト酵母消費で焼いてみた^^;


全粒粉ぷちぱん~ヨーグル酵母

南部小麦、全粒粉、ヨーグルト酵母元種、塩、きび砂糖、カルピスバター、水。


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


またまたこの本より。

この手のパンをここ数日で40個ぐらい焼いてるけど、直ぐに完食。
特にキッズ受けがいいねん。
何やろ~
ちょっとどっしり感があってしっとり感もあって・・・やからか??
サイズもちっちゃくて丁度ええんかな。
何せ、うちキッズこれを片手にウロチョロしてるわ(-_-;)

パンに巻き込もう!と思い、張り切って紅玉で煮りんごを作っててんけど、
「この丸いパン横半分にカットして、のせて食べる~!!」
そういってじゃんじゃんのせては食べてはる・・・
煮りんご以外にも色々と挟んで食べてはる・・・
応用が利いてええんかな??^^;



ホシノ全粒粉角食パン1斤
これは毎度の角食。
・・・てか、角じゃないけどな^^;
全粒粉でホシノ丹沢。
全粒粉入りは香ばしくて美味しいわぁ~


週の途中でパンは焼けんやろうから、爆焼きよ!
パンさえありゃ、お弁当にサンドも出来るしな(^m^)♪

これから毎週の休日は「爆焼きババア」やな(笑)



あと、今ヨーグルト酵母でカンパ生地仕込み中。
今晩焼くねん^^;



豆乳カルボナーラ
これはダーのいない時の晩御飯に作った「豆乳カルボナーラ」。
玉子も乳製品も使ってないのに、すっごくコクがあってウマい!
キッズにも好評やったわ。
ブラックペッパーたっぷりがウマいねん!!
それにめっさ簡単がええわ。





さぁて、明日から仕事・・・

行けるかなぁ・・・



誰も熱出さんかったらええねんけど・・・




やっと新しい制服が着れるわぁ~^^♡

病院やからナース姿??

とちゃうからな!!!!(笑)

でもそれらしい格好です^^;




お願いやから、ええ加減、


仕事に行かせてくれーーーーっ!!







テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




