greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




てな訳で今日ぐらいしかゆっくりPCに向かう日がないので、
溜め込んだ記事、一挙公開と行くか(笑)
全部更新出来るやろか・・・



先月はパン教室があってな。
5月以来やからめっさ久しぶりで7か月ぶりの教室やってん。
おまけに12月はクリスマスやから特別講習。
いつもの教室の更に豪華版や!

パン教室~クリスマス講習

メニュウは・・・

「ショコラクランベリークグロフ」
「ほうれん草のサラダパン」
「キャラメル・ポワール」
「森のパエリア」

以上4品。


パン教室~クリスマス講習
こちらは「ショコラクランベリークグロフ」。
バター、玉子、牛乳、クーベルチュールチョコ入りの生地にドライクランベリーとチョコチップ入りのパン。
どう考えたって美味しいやろーーーーーーっ!!(笑)
トッピングは粉糖とブランデーを混ぜたものを焼成後に塗って更に数分焼成。
するとこんな風にパリパリの薄い氷が張ったみたいになるねんでぇ~
すげぇやろ??
寒い時期のパンには持ってこいやわ!
てか、めっさ豪華に見えるーーーーーっ!!



パン教室~クリスマス講習
こちらは「ほうれん草のサラダパン」。
茹でたほうれん草を生地に練りこんで、トッピングには玉ねぎのみじん切り、コーン、ブロッコリーをマヨネーズで和えたものをのせ、さらにシュレッドチーズをのせて焼成。
ほうれん草たっぷりでヘルシーやし、全然野菜っぽくない!
ふわふわでウマいし、色もめっさ綺麗なグリーーーーーーーーン!!
キッズも喜んで食べてたわ♪





パン教室~クリスマス講習
こちらは「キャラメル・ポワール」。
な??「ポワール」やで、「ポワール!!」
(何回もしつこいちゅうねん!)
なんかポワールて付くだけで・・・エエとこのケエキって感じやん??
このケエキな、ジェノワーズカフェいうて、コーヒー味のスポンジを焼き、シャンティショコラクリームを塗って重ねてその上にキャラメリゼした洋梨をのせて、キャラメル味のババロアの流し込んで・・・
とまあ、かなり手間のかかる工程やねん^^;
「キャラメリゼ」やで!
「シャンゼリゼ」とちゃうでぇーーーー!!(笑)
(もうええって!!)

何せ手間かかってるだけあって、めっさ美味しいねんよな!
甘さも全然甘くないから何ぼでも食べれてまう所が怖い(-_-;)
先生、こんなん食べさせて罪やわぁ。




パン教室~クリスマス講習
こちらは「森のパエリア」。
めっさ見栄えするやろ~??
でもな、めっさ簡単に出来るねん!
教室で習ってからウチで2回も作ってんで。
簡単でウマいもんは直ぐに実践せなな。
ウチは5人やしパエリアプレートとかないからホットプレートでしたんやけど、
テーブルにバーーーーン!って感じで豪華やったでぇ。
クリスマスパーチーもこれでかなり誤魔化せたわ^^;
先生、いつも簡単でおいしい料理をありがとう~<(__)>

A 米                       3合
  玉ねぎのみじん切り               1/2個
  ベーコンの細切り                3枚
  にんにくのみじん切り              1片
  たかのつめ                   1本(なくても)
  パプリカパウダー                 大さじ1

B 鶏手羽先(関節部分でカット)          8~12本
  パプリカ(赤)                 1/2個
  パプリカ(黄)                 1/2個

C しめじ エリンギ、マッシュルーム        各1Pずつ


D 甘栗、くるみなどナッツ類            適宜
   

  スープ 500cc~   まずは450cc位入れて少なめで炊く。   


※ 米は洗って水に20分位浸けておく。 手羽先の先は切り落とし、裏に切り込みを入れて塩、こしょうしておく。
  手羽先の先はここでは使ってません。スープにしたり唐揚げにしたりしました^^;


1.鍋にオリーブオイルを引き、手羽先の両面に焼き色をつけて取り出し、縦にカットしたパプリカもさっと炒めて塩、こしょうして取り出しておく。

2.同じ鍋にオリーブオイルを足しAのにんにく、鷹の爪を熱して香りがついたら取り出す。因みにアタシは鷹の爪は入れず、にんにくも取り出さなかった。

3.2の鍋にベーコンと玉ねぎを入れて炒め、水を切った米を加えて透き通るまで炒める。

4.更にCのキノコ類を加えて炒め、パプリカパウダー、塩、こしょうで味を調えた後スープを加え、底をこそげるように混ぜながら平らにならし強火で1分加熱。

5.米が少しふっくらして来たら手羽先とパプリカを交互に並べ真中にDの甘栗をのせて弱火にして15~20分炊く。

6.端っこを食べてみて食感を確認する。硬いようならスープを少し足して更に炊く。水分がなくなってピチピチ音がしてきたら10~20秒強火にしてナッツ類を散らし蓋をして火を止め15分蒸らす。



茹でたブロッコリーなどを添えて食べておくんなまし~






そして残念なことが・・・
今年からのパン教室、当分お休みとなりました(;_;)
大体月1で受講しててんけど、平日開催やからアタシは仕事を休まなあかんようになるねんな。
仕事もとんでもなく忙しいし、子供の事でも休まなアカンこともあるから毎月は休み辛い。
だから数カ月に1回のペースで出席させて貰おうって思っててんけど、
他のメンバーも職場の事情で自由に休めなくなってしまうことになってしまって・・・
て事は、人数的にも開催不可となってしまうので、グループ自体お休みということに。


先生とは近くやし、材料を購入したりもするしで会えるんやけど・・・

なんかめちゃめちゃ寂しいわぁ。


色んな部分で支えになってたし、生活の一部やったからなぁ・・・
でも生活の状況って変わるし、出来ん時は出来んもんなぁ。
だからまた出来るようになったらやろなぁ~ってお別れしました。
いつか出来る時が来るわ!
そう信じて。


先生、ほんまに色々とありがとうございました。


しんみり・・・と行きたいところですが、


何の何のっ!!
近くやから襲撃しに行きまっせぇ~!!

また飛び入りで受講させて下さいね~^^/
(どこまで厚かましいねんなっ!)







さ、あと2~3記事あるんやけど、更新出来るんやろか(笑)
何やサーバーの調子が悪いのか、途中で記事が保存されずに消えてまうし(-_-;)
この記事完成させるのも苦労したわ。



テーマ:パン教室 - ジャンル:趣味・実用


先日は(6/18 木)、パン教室やってん。



メニュウは・・・

パン教室20090618


「スイートフルーツ」(手前)
「ナッツ&ベリー」(向こう側)



「スイートフルーツ」はリッチな生地にミックスフルーツ、アーモンドプードルなどをフィリングし、カスタードクリーム、アーモンドプードルで作ったストロイゼルでトッピングして焼成したもの。

「ナッツ&ベリー」はグラハム粉を入れた生地にクランベリー、胡桃、レーズンを練り込んだパン。
バターも乳製品も入ってます。


パン教室20090618
こちらは「コーヒーまんじゅう」。
コーヒーの餅生地で白餡でコーヒーの餡を作り、それを包んだ和菓子。


パン教室20090618
生クリームとコーヒーあん入り。
む~っちゃ旨かったで!
癒されたわぁ~、この甘味に。



お料理は「茄子とトマトの冷たい前菜」。

・・・写真はなし^^;





実は今回はマダムレジェンドさんのグループにお邪魔させてもろてん^^;
アタシのグループは6月、7月と都合がつかず、9月までないからさぁ。
7月もレジェンドさんとこにお邪魔させてもらうねん。
パンの先生もレジェンドさんも大好きやからな(^m^)


今回はアタシは午後からPTAの市の総会に会長の代理で出席せねばならず(それも2つも)、途中で退席させてもろてん。
総会終わってから先生宅によって、完成したパンを頂いて帰っただけやねん^^;
だから殆ど作ってないし、テキトーな説明で説明も少ないやろ?
片付けも皆に任せてしまってごめんなさいね。
せやのにすっごく皆温かく、初対面やのに迎えてくれて、
おまけに皆オモロすぎるぅーーーーー!!
皆、アタシよりも年上やねんけどさぁ、もうオモロいのなんのって!
育児終えたら女はこうなるんかぁーーーーって勉強させてもろたわ!



実はな、アタシ、すっごく凹んでたんよ。
(ま、今もちと凹み気味やけどな^^;)
梅狩りツアーで現実逃避出来るので、かなりテンションあがっててんけど、
終わって現実に戻るとドドーーーン・・・とな。
おまけに忙しすぎて、何か気持ちのバランスが崩れてるんよ。
忙しいからやと思うけど、育児にも自信がなくなっててな(-_-;)マジデ・・・
内容書いたら濃いなるからやめとくわな^^;

でもこうして先生の教室に行けば、楽しい人たちと話せる。

先生のお人柄よなぁ・・・
だから笑いが、楽しさが集まってくる教室。
パンやお料理がおいしいのは勿論やけど、こんな笑いのある教室・・・
それがすごくええねん!



何気に「アタシボケてるから~」とか言ってるけど、先生。
でもこうして十数年、予約先まで詰まってる教室って事は、皆、来たい教室って事やんか??
素晴らしいわぁ~
アタシはそんなボケた先生が大好き!


そしてレジェンド姐さんも素晴らしい・・・

レジェンドさんプレゼント
レジェンド姐さんお手製の6年物の梅ブランデー。
自家製のラズベリージャム。
梅ブランデーの梅を使ったケエキ。


姐さん、すごすぎー!!
ブランデーはな、写真撮る前にもう全部飲んでもたわ(笑)
6年物の年代物やというのに・・・
すんまそん<(__)>
アタシに酒なんか渡したらこうなるねんで!
でも甘さ控えめでコクがあってめっさ旨かったわ!
甘いのが苦手なアタシでもガンガン行けたで!
行きすぎ??(笑)

ラズベリージャムもすっごく美味しかってん!
ジン様、こゆピョン、アタシでもう完食してもてん^^;
余りにも美味しすぎて!
シフォンケエキに添えて食べてんけど、む~っちゃ旨かった!!


レジェンドさんプレゼント
かろうじて写真に残せたケエキ。
ピスタチオをのせてオサレなケエキやんかぁ~~~!!
梅ブラの梅がええ仕事してはるわ!

撮影後一気に完食ですわ!


ジン様は「レジェンドさんの家にいきたいなぁ~」とほざいております^^;


ほんまに沢山のプレゼントありがとうございやしたぁ~~!!

<(__)>


来月もどうぞよろしゅうに

<(__)><(__)>







テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ



先金曜日、29日はパン教室でした。


メニュゥは・・・


パン教室20090529
「ゴールドビーンズネット」
「サニーレタスブレッド」
「クルトンのサラダ」
「ブルーベリーババロア」

以上4品。






.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




4/8はパン教室でした。

パン教室20090408


メニュウは・・・

「カスタードパフ」
「ローズマリーブレッド」
「あさりと烏賊のカレースープ」
「オレンジババロア」

の4品。


パン教室20090408
手前が「ローズマリーブレッド」、向こう側が「カスタードパフ」。
「ローズマリーブレッド」はフレッシュローズマリーの葉をみじん切りにしたものを生地に練り込んでるねん。めっさええ香りやでぇ~
上新粉をまぶしてあるねん。
あっさりしてて美味しいねん!なんぼでも食べれるわぁ。
ウチの庭は「ローズマリージャングル」やから、剪定序でにコレつくろっと!

仕込み水は牛乳+卵白。
卵白入れることで白くなるねんて!

「カスタードパフ」はフィリングにカスタードといちごジャムを入れて丸めて、
トッピングにシュー生地を塗って焼くねん。
見た目はシュークリームのようやで。
最後にチョコを線がけするねんけど、生地もめっさふわふわでキッズ受け抜群やったわ。
カスタードも手作りやけど、めっさウマーーーー!
こゆピョン、クリームだけにガッついてらしたわ^^;


パン教室20090408
「あさりと烏賊のカレースープ」。
・・・一応レシピでは「あさり」なんやけど、先生は事情ありでベビーホタテ使用でした。
勿論あさりの美味しいこの時期にはあさりでも!
にんにく、玉ねぎ、人参、じゃがいもを炒めてカレー粉で味付け。水と白ワインを加えて煮る。
最後にホタテと切った烏賊を加え塩、こしょうで味を調えて完成。
めっさ旨かった!
パンにめっさ合うし、アタシはこのスープに「そうめん」を入れたいっ!!って思った。
一度試してみるわ。



オレンジムース
コチラは「オレンジババロア」。
オレンジのソースとコアントローが入った爽やかなババロア。
トッピングゥ~は生クリームとオレンジソースとピスタチオのみじん切り。
こゆピョンはアタシの分とお持ち帰り分をも食べてしまったので、
アタシは味見程度しか出来んかったけど、めっさ旨かったぁ~
これからの時期にこういうさっぱりしたお味はええなぁ。





レジェンドさんイタリア土産
そしてこれはマダムレジェンドさんからのイタリア土産。
ベジタブルパスタなのかなぁ・・・カラフルやぁ~!
サラダにしたら可愛いやろうなぁ~
レジェンド姐さんは娘さんとイタリアに旅行されてたそうで、わざわざこのアタシにお土産を下さったんです。
荷物、重たかったでしょうに・・・
優しいお心遣いありがとうございました。

又、レジェンドさんのグループに飛び入り参加させて下さいね~



テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


久々の更新や^^;
いつも来てくれてはる方、すんませんでした<(__)>


で、昨日は毎度楽しみなパン教室でした。


「カントリーブレッド」
「ホワイトバターサンド」
「じゃが芋とほうれん草のキッシュ」
「桜と抹茶のういろう」


以上の4品。


カントリーブレッド
こちらは「カントリーブレッド」。
強力粉と最強力粉を半分ずつブレンドし、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、ショートニング、モルトパウダー、ビールが入ったパン。ごまをたっぷりまぶし付けて蒸気焼成してるんやけど、クラストがパリっとしててめっさ旨いーーーーーーーっ!!
やっぱ、ハード系LOVEやわ^^;




ホワイト桜クリームサンド
コチラは「ホワイトバターサンド」。
やねんけど、バタークリームがイマイチらしいので季節に合わせた「桜クリームサンド」となりました。
で、この桜クリームがすげウマやねんっ!!
生地は強力粉、米粉、イースト、砂糖、スキムミルク、塩、有塩バター、玉子、コンデンスミルク、水。
米粉をまぶして二次発酵。
焼成は低温で焼いて「ハイジの白パン風」に焼きあげる。
桜クリームは生クリームと桜餡を混ぜたものやねん。
白餡と桜の葉の塩漬けのみじん切りと紅麹を混ぜて桜餡を作り、それに生クリームをませて絞り出す。
桜の葉の塩気と餡のクリームが絶妙やでぇーーーー!!
家族にも大人気で売り切れや。
白餡も購入したし、これはリピですわ^^;




じゃがいもとほうれん草のキッシュ
こちらは「じゃが芋とほうれん草のキッシュ」。
オリーブ油でベーコン、ほうれん草、予めレンジで軟らかくしたじゃが芋(スライス)を炒めて塩、こしょうで味付けする。クッキングペーパーを入れたタルト型に半量を入れ、シュレッドチーズを散らし、残りの具を入れて卵液(卵、生クリーム、牛乳を加えて塩、こしょうしたもの)を流し入れてチーズをのせて焼成。
これもウマーっ!!
クッキングペーパーを敷いたら取り出す時、楽チンですわ。
簡単やのに豪華版!
教室のお料理はいつも「手間なし旨いっ!」やから重宝します^^;




桜と抹茶のういろう
コチラは「桜と抹茶のういろう」。
ベースは白玉粉、上新粉、水、砂糖。
これに紅麹やら抹茶をくわえ、レンジでチン♪
何度か取り出し混ぜてはチン♪
紅麹側には桜の葉と桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)を。
抹茶側には大納言鹿の子を混ぜて。
それをラップで巻いてチン♪
ういろうって薄力粉やけど、これは白玉&上新粉やからこれまたモッチモチ~で旨いっ!!
紅麹って上品な色やから大好きやわぁ~
桜餅もええけどこれもエエ!
春やなぁ~(^m^)


桜と抹茶のういろう
丸めたらお団子に。
ベースと紅麹と抹茶で3色団子になりまっせ!



美味しいわ楽しいわ・・・
いっつも先生や皆に迷惑かけてるけど、
ほんま毎度楽しませてもらってます^^♪
来月もあるから楽しみやわぁー!





最近はな~んかバタバタしていて、時間が出来てPC前に座ってもこゆピョンが邪魔しに来て長居出来ず・・・
夜こゆピョンが寝てから・・・って思っても疲れてアタシも爆睡・・・
パンもお菓子も作ってはいるんやけど、写真を撮るだけとって更新できず・・・
皆様の所へも行っては読んで逃げ状態です^^;
すんまへん<(__)>
でも楽しみに読ませてもろてますんで。

最近はずっとそんな感じですわ(-_-;)
ちょっと間は「育児・用事」優先せいっ!って事やな^^;
PC前に座ってまうと子供放ったらかし状態になるし反省ですわ(-_-;)
パンもなぁ・・・気温が変わってきたのもあるのか、ちょっとスランプ状態や・・・
何か空回りしててな。
ま、気持ちが落ち着かなパンも焼けんっちゅう事やな(-_-;)トホホ




そうそう!パン教室と言えばっ!!
今日からよりさんのパン教室が始まるねーん!
行かれる方が羨ましいわぁ~
何かアタシもめっさドキドキしてて嬉しいねん。
又よりさんのブログで更新されると思うので見てみてやぁ~
教室HPもあるでぇ~^^/  

(ハイ、アタシはよりさんの回しもんでっせぇ~^^;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


20日の金曜日はパン教室でした。

先月はなかったので約2か月ぶり。
めっさ久しぶりやぁ~


メニューは・・・


「コロッケぱん」
「カレンズの焼きドーナツ」
「カフェ・オ・メープル」
「ピリ辛マカロニサラダ」


以上4品。



この日はお天気も良くなくて写真の写りが悪いです(;_;)

コロッケぱん
コロッケぱん
コチラは「コロッケぱん」。
小さなかぼちゃコロッケの周りに細長く伸ばした生地を巻いて焼いたもの。
コロッケの上にとんかつソースとマヨを掛けて焼成。
生地にはグラハム粉と胚芽が入ってめっさ香ばしい~
コロッケはかぼちゃでもいいし、じゃがもOK!
ミニハンバーグなんかでも美味しそうやわぁ。



カレンズの焼きドーナツ
カレンズの焼きドーナツ
コチラは「カレンズの焼きドーナツ」。
コレ、めっさヒット!!
生地にナツメグとシナモンが入ったちょっとスパイシーなドーナツ。
カレンズとドライクランベリー入り。
仕上発酵前に溶かしバターを塗って、焼成前にも溶かしバターを塗って焼成。
焼成後にドーナツシュガー。
油で揚げるよりはちょっとだけあっさりして◎。
ナツメグとシナモンがめっさいい感じ!
「大人のドーナツ」って感じで、甘いものが苦手なアタシにはちょうどエエわ(^m^)

いつも甘ないパンばかり食べているうちキッズもかなりお気に入り!
コレはリピです^^;





パン教室 2月20日カフェ・オ・メープル
コチラは「カフェ・オ・メープル」。
メープルシロップがたっぷり入ったムースの上に、「ジュレ・オ・カフェ」といってコーヒー味のゼリーを掛けて冷やしたデザート。
メープルの甘さとコーヒーの苦みが最高に合っていて旨かったぁ~(^m^)
上から見たらコーヒー色だけやけど、ボトムはメープル色なので2層になってんねん。
豪華に金粉がのってます^^♪





ピリ辛マカロニサラダ
コチラは「ピリ辛マカロニサラダ」。
これねぇ~、マカロニサラダの味に飽きたら絶対にコレ!!やで^^;
ソーセージをボイルして1cmに切ったものと、茹でたマカロニ、1cm角に切った胡瓜、ホールコーンなどとマヨネーズ、豆板醤、胡麻油を混ぜたものとで和えるだけ。
豆板醤が入るから色はちょっと赤めやわ。
胡麻油と豆板醤がすごくいい感じやねん。
参考までに4人分でマヨネーズが大さじ4、豆板醤が小さじ1/2、胡麻油が小さじ1/2です。
お子ちゃまがいたら豆板醤はもうちょっと少なめでいいと思うわ。

うちキッズはパン教室で持って帰るパンを心待ちにしてるので帰ったら飛びついてきて完食~
すげぇわぁ。
おりの中のハイエナって感じや(笑)



先生はお子様の居るハンガリーとドイツでクリスマス~お正月を過ごされて来たので、今回はパンはそこそこにお土産話やら写真見たりと大騒ぎ~^^;
先生のヨーロッパ珍道中を聞いてるともう大コーフンやったわぁ。
やっぱヨーロッパは景色がええわぁ。
街並みも統一感があるもんな。
写真を見せてもらっただけでもう行った気になってるアタシ^^;



はよ、キッズ達大きくならんかなぁ~
旅行行きたいわぁ~
アタシは出不精やけど一人旅とかめっさ好きやねんよ~
行き当たりばったりの行てまえ~な旅が(^m^)


あと何年かの我慢やね^^;



次のパン教室は来月。

楽しみやぁ~




☆☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆☆☆


お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北らしいです。
お教室が終わったら餃子~もええなぁ~(^m^)
2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタート。

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、美人のより先生が駅までお迎えに行ってくださるようですよ♪


「行ってみたいなぁ」とか「興味あるぅ~」という方はよりさんのblogを見てみて下さいね。



≪「パンを教える」というよりは、「食べて飲んで話してパン作って♪」のような
のんびりした感じでやっていきたいと考えています(^^)≫ byよりさん




テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


久々の更新^^;


何だかんだと忙しく、パン焼きもずっとしてましたが思うように焼けずにかんなりブルーやったです。
そしてアタシがPCの前に座ると直ぐにこゆぴょんが膝に乗ってきて邪魔をするので中々。
アタシは夜はすぐに寝てしまうし^^;
こゆぴょんは最近は昼寝もあまりしてくれないので結構午後は大変なのです。
昼寝をしなかったら夜早く寝るといいますが、
寝るまで機嫌が悪いし、挙句の果てに早く寝ても結構夜中に起きてギャーっ!と泣くんよな。
かといって夕方に昼寝してしまったら、夜は寝るのが遅くなってまうし。
(アタシは先に寝てしまってますがね)

中々思うように寝てもくれないわ(;_;)
しゃあないけどな。
これもちょっとの間の我慢よ。



さてさて・・・
先週の金曜日はパン教室でした。


初・中・上級の講習を終え、今回からは応用編。

パン教室 10月24日

メニューは・・・


「トマト、2カラーブレッド」
「アリコベール」
「抹茶のシフォンケーキ」
「キムチ雑炊」

の4品。


パン教室 10月24日
コチラは「2カラーブレッド」。
ケチャップとパプリカ入りの生地とプレーンの生地をツイストしてパウンド型に入れて焼いたパンです。
焼き上がりは普通のパンだけど・・・

パン教室 10月24日
カットするとこんな感じに。

パン教室 10月24日
切る場所によって模様も違います。
パプリカの風味がいい感じ。チーズと合わせると最高!





パン教室 10月24日
コチラは「アリコベール」。
フランス語で「緑豆」の意味らしい。
モルト入りのシンプルな生地にうぐいす豆を巻き込んで、トッピングに米粉を付けて焼成したパン。
もっちりしてとても美味しかったです。
あっさりなのでなんぼでも食べれるわぁ~




パン教室 10月24日
コチラは「抹茶のシフォンケーキ」。

パン教室 10月24日
栗の甘露煮と小豆入り生クリームを添えて。
この小豆入り生クリーム、一手間ですがこれが旨いっ!






パン教室 10月24日
そしてこちらが「キムチ雑炊」。
アタシは今回の教室でこれに一番感動したかも!(笑)

毎度ながらウマーなパンばかり。
サイドメニューの「キムチ雑炊」が超簡単で激ウマ!
胡麻油でキムチとベーコンを炒め、しめじと帆立水煮缶を入れる。
出汁を入れ火が通ったらいったん止め、耐熱容器にご飯と炒めたキムチスープとシュレッドチーズをのせてチーズが溶けるまでレンジでチン♪
あっちゅう間です。
酒の後には最高ですぞっ!!!!






今回も色々な話で楽しかったのですが、ちょっと考えさせられる話もあり。
先生の過去の苦労話、仲間の苦労話などを聞いてビックリ!
皆、外見は「楽しそう」に暮らしてても大変な苦労をして生きてきてるんだなぁって痛感しました。

何の苦労もせずに生きてきてるアタシ。
苦労を苦労と思わない性格というのもあるけれど・・・
もうちょっと自分に喝を入れながら生きていかねばと反省しきりでした。

まさに「人に歴史あり」ですね。

アタシにも振り返ってみたら暗い過去の歴史あるし・・・(-_-;)


話の中で、
「人の心と自分の過去は変えられない。変えられるのは未来と自分の心だけ」
という言葉がとても印象に残りました。


そんなこんなで色んな勉強の場でもある教室であります。




当分は更新も「出来る時」になってしまいますが、

今後ともどうぞよろしゅうに。

<(__)><(__)>


.... 続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


今日は親子パン教室に行ってきました。
朝からコユキは起きないわ、起こしてもご飯は食べないわ・・・
そしてバタバタバタバタ・・・・
そんなこんなでパン教室に行くまでに朝から爆発ーーーーーっ!!


そんな状態なので教室に着いてもコユキの機嫌は中々良くならず・・・
この時点で朝の10時でしたが、アタシの気持ち的には既に昼は過ぎていた(-_-;)


そんな親子パン教室で作ったパンは・・・

親子パン教室2008夏休み
キャラクターパン。
左上から時計回りに「キツネ」「ウサギ」「トトロ」「パンダ」「イヌ」「トトロ」であります。
ウチは子供1人分多いのでトトロは2匹なのです^^;

フィリングは全部違うんですよ。
「キツネ」には粒あん、「ウサギ」にはカスタード+ジャム、「トトロ」には抹茶あん、「パンダ」にはコーヒーあん、「イヌ」にはチョコカスタード・・・やったかな^^;

そうそう!目や顔に使ってるクッキー生地、なんで白いか分かるかしら??
クッキー生地に白あんを混ぜることで焼いても焼き色がつかないんだって!!
だからこんなに白いの!
90へぇ~なぐらいすごく感動したわ。(もう古いか^^;)

追記
このトッピング用クッキー生地の分量
バター(有塩)38g、砂糖45g、全卵25g、白あん75g、薄力粉150g。
バターと砂糖を混ぜて白っぽくなったら白あんを加えよく混ぜる。
全卵を入れ混ぜ馴染んだら薄力粉を加えてしっかりと混ぜて冷蔵庫で冷やす。
3mmに伸ばして目、腹、顔の形にカットし仕上発酵後、塗卵しトッピングする。

※この量で10個分ぐらいです。


焼成後形になるのかすごく不安だったけれど、結構イケるもんだね。
トトロなんてみんなすごく可愛く焼けてた!!
チャームポイントのお腹もばっちりでしょ?





こぶたのバーガー
そしてこちらは「こぶたのバーガー」。
中身はレタス、きゅうり、ミートローフ、バーベキューソース、マヨネーズ。
これは子供にはちょうどいいサイズでした。
これも行楽やおうちパーティーなんかで使えそう!
(そんなのするのかよっ!)
でも子供って単純でこぶたなだけでバクバク食べてはりましたわ。



あと「ジャンボカスタードプリン」があったんだけど・・・撮り忘れた^^;
21cmの型に入れてオーブン140度で1時間ぐらい蒸し焼きにするんだけど、
ケーキみたいに切り分け出来るので人数が多い時は便利~
こりゃ使えるわ!!
カラメルソースは砂糖65g、水20g、煮詰めて型に入れる。
卵液は玉子M5個、牛乳550g、砂糖110g、バニラオイル少々を混ぜ、こしながら型に入れお湯を張ったオーブンの140度ぐらいで1時間ほど焼成。10分放置。
あとは冷やして切り分けます。




親子パン教室2008夏休み
今回のメインは子供達。
アタシはコユキの子守があったので、結構子供達にやらせました。
やるときゃ真剣にやるんだよね、これが。





親子パン教室2008夏休み
焼きあがって食べるのもみんな「美味しい、美味しい」って完食でした。
ジンペーなんて何もやってないのにいっちょ前に食べてたし^^;


今日はいつものメンバーのお友達の一人が連れて来た友人だったので知らない人もいたんだけど、
みんなすごく優しくて助かりました^^;
アタシ、いつも先生やメンバーに迷惑かけっぱなしだから。
いつも、いつもありがとうございます!!


子供達も「楽しかった~」って大喜びでしたよ。
家じゃあここまでさせてもらえないですしね^^;
また機会があったらどうぞよろしくお願いいたします(__)>



今日はジンペーが友人宅にお泊りにいってるのでウチは女子3人で「女祭り」状態。
って別に何かやってるわけじゃないんだけれど。
でもいつもはコユキと二人で寝てますが今日はサクラも参戦。
久々にママと寝られるのがちょっぴり嬉しそうなサクラでありますが・・・
我が家で一番寝相の悪いサクラなのでアタシはかなりヒヤヒヤもん^^;


明日、青あざ出来てなきゃいいけど・・・


テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


昨日は中級で抜けていたレッスンの補講受けて来ました。


あの「マダム・レジェンド」さんのクラスに入れていただきました。

(何故「あの」なのかは →コチラ



本日のメニューは・・・

「カレーベーコンロール」
「ウィーン風ブリオッシュ」
「わらび餅」
「トマトとツナのマリネ」


カレーベーコンロール
カレーベーコンロール
こちらはカレーベーコンロール。
生地にカレー粉を練りこんで、中にベーコンを巻き込んであります。3種類作りました。
トッピングはマヨネーズと生パン粉、パセリのみじん切り。
捏ねてるときからカレーの香りプンプンで、夏にもってこいのパン。
ビールにも合いそうです。





ウイーン風ブリオッシュ
こちらはウイーン風ブリオッシュ。あっさり目のブリオッシュ生地をリング型に入れて焼いたパン。
見た目めっちゃ豪華です。

ブリオッシュ生地で応用パン
そのブリオッシュ生地に「チョコチップ+オレンジ」と「キャラメルシュガー+キリッシュパイン」を巻き込んでカットして焼成。





トマトマリネ
こちらはトマトとツナのマリネ。以前の教室でも頂いたことがあります。
火を使わずとっても簡単でトマトの美味しいこの暑い時期にもぴったり!
容器にスライスしたトマト→ツナ・塩・粗挽きこしょう・バジルと玉ねぎのみじん切り→トマト→ツナ・塩・粗挽きこしょう・バジルと玉ねぎのみじん切り→トマト・・・と3回ほど重ねて最後にオリーブオイルをひたひたに注いで完成。半日~1日置くととても美味しい!
先生は冷製パスタにしても美味しいとおっしゃってました。
オリーブオイル液もジュルジュル~って飲んじゃうほど美味しいです。
バゲットに付けても良さげです♪

早速今日仕込もう!





わらびもち
こちらはわらび餅。本わらび餅粉を使ったちょっと高級な和菓子。
わらび餅粉を練って練って練り上げ、漉し餡を包んで京きな粉をまぶして完成。
めちゃプリップリで美味しかった~
なんぼでも食べられそうです^^;




夏休み中だったのでアタシは3人を連れて行かねばならなかったのですが、皆さん温かく迎えて下さり感謝であります<(__)>
上二人もちょっと暴れ気味でご迷惑お掛けしてしまい・・・
ごめんなさいね。
特にジンペーの「パン、まだぁ???」連呼。
さぞかし煩かったことでしょう。すみませんでした。
愚息にかわってお詫び申し上げます。


レジェンド姐さんに会うのは2度目だったのですが、何だかブログなどでコメントをやり取りしてるので以前から知り合いのような気がしてなりませんでした^^;
不思議ですよねぇ。
ホントとても素敵な方です。



そのレジェンド姐さんがビスコッティを作って来て下さって頂いちゃいましたっ^^♪
レジェンドさんのビスコッティ
奴らに食べられる前に何とか撮影成功!
「これ、売れるでぇ~!!」っていう可愛いラッピングでした。
味も申し分なく美味しかったぁ~♪

レシピは→こちらCpicon 絶品!オレンジとアーモンドのビスコッティ by ミトンミトン

お菓子作りの資格を持ってらっしゃるだけあって味のセンスも抜群です。
他にも沢山美味しそうな料理レシピがありますので、良かったら又見てみて下さいね。


欠席されてる方もいらっしゃったのですが、久々にお会いできて光栄でした。
またいつかご一緒出来る時があればいいなぁ・・・



次回は来月の「親子パン教室」。
先生もこういう企画は初めてだそうですが・・・
だ、大丈夫でしょうか??
連日、キッズの相手をされるので体調崩されませんように(笑)


テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


昨日はパン教室でした。

上級の最後の講習メニュー・・・


パン教室 7月8日


「バタークーヘン」
「焼きこみ調理パン3種」
「オレンジシフォンケーキ」
「じゃが芋と蛸の温サラダ」

以上4品。



バタークーヘン
「バタークーヘン」は玉子入り、バター入りのリッチな生地にオレンジスライスも練りこんでハート型に入れます。卵白とグラニュー糖を泡立ててアーモンドプードルを入れたトッピングを上にのせて、粉糖をふって焼きあげたパン。表面のひび割れがいい感じです。
オレンジたっぷりの生地が爽やかでとっても美味しいケーキのようなパンでした。





焼きこみ調理パン3種
「焼きこみ調理パン」は3種類。
生地は一緒ですがトッピングや中身を変えています。
「ベーコンブレッド」(右の細長いの)は中に炒めたベーコンと玉ねぎを巻き込んで22cmぐらいに伸ばしクープを入れてシュレッドチーズをのせて焼いたパン。

「チーズクーロンヌ」(左上)は中にダイスチーズを巻き込んで伸ばし、ベーグルのように輪にして閉じて上に更にシュレッドチーズをのせて焼いたパン。
「クーロンヌ」はフランス語で「王冠」の意。

「フランク」(手前)は2本のパン生地を丸めなおし伸ばした物2本の端だけをくっつけて上にシュレッドチーズ、ソーセージ、シュレッドチーズをのせて焼いたパン。

今日はチーズオンパレードなトッピングゥ~。




オレンジシフォンケーキ
「オレンジシフォンケーキ」はその名のごとくオレンジが入ったシフォンケーキ(笑)
オレンジの皮をすりおろしたものとオレンジ果汁、コアントローを入れてオレンジたっぷりで。
生クリームと生オレンジスライスとブルーベリーを添えて。
オレンジの香りと味が爽やかでこの時期にピッタリ!





じゃがいもと蛸の温サラダ
お料理は「じゃが芋と蛸の温サラダ」。
オリーブオイルでにんにくとたかの爪を香りが出るまで炒め、さいの目に切って硬めに湯がいたじゃがいもを入れ一口大に切った茹でたこを絡めてパセリを散らして完成。
スペイン料理でも似たようなメニューがあるらしいです。
行ったことないけどスペインぽい料理でした^^;
簡単だし見栄えもして使える1品です。
φ(..)メモメモ


今日で休んで抜けているメニューの補講を除いて全メニューの講習は終了。
まあ普通なら「おしまい」という所ですが・・・




やっぱり寂しい。
先生も優しくって楽しくて上品で大ボケで大好きだし、5年以上一緒に勉強してきた仲間も素晴らしく面白い人ばかりで大好き!

アタシにとってパン教室はパンやお菓子やお料理を習うのは勿論のこと、いつもは言えないような愚痴も聞いてもらえたり気分転換になるすごく大事な場。
色んな人のお話も聞けて勉強になることも沢山あって。


先生曰く終了してまた1から来てる人も多いというので
「初級メニュー+特別講習メニュー」のコースで9月から又教えていただくことに。
ヤッタぁ~~~!!


再来週は中級の補講の教室。
来月は「夏休み 親子パン教室」もあるので楽しみです♪




テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




