greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




今年も仕込んだでぇ~!!!




「自家製みりん」


DSC_0726_convert_20120318175015.jpg
この茶色いのはもち米を炊いた時のお焦げな訳で^^;

それに先週仕込んだから、ちょっと茶色くなってる^^;




・もち米 1kg
・米焼酎 35度 2L(ぐらい)
・米麹  900g


もち米を炊いて(ほんまは蒸すんやけど)、炊きあがったら焼酎を入れて40度ぐらいまで冷ましたら、
ほぐした米麹と混ぜて瓶に入れて終了!

詳しくはこちらの「自家製みりん」で。 →☆




去年も仕込んで、今使ってるんやけどほんまに美味しいねん~(^m^)♪


さぁて、今年も今からちょっとの間、冷暗所で寝て頂いて熟成してもらおかぁ~(笑)





最近は「塩麹」と「自家製みりん」で麹を使ってるねん~^^;







テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


変わり映えのないパンばかり焼いてるから、今日は自家製シリーズ(笑)


トマト缶で作る自家製のケチャップにハマってるねん~
自然な甘さで、ケチャップ特有の酸味とツンとした感じがなくって超ウマイっ!!!


にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2にっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2
(2011/04/22)
白崎裕子

商品詳細を見る

こちらのレシピから。

白崎さんの本は、超お気に入りやねん~(^m^)


DSC_0677_convert_20120226150026.jpg
ホールトマト缶、玉ねぎすりおろし、米飴、白梅酢、塩、昆布粉末、白コショウ、シナモンパウダー、クローブ、ローリエ、きび砂糖。


これを全部鍋に入れて煮詰めるねん。
1時間ぐらい煮詰めたら完成。



DSC_0672_convert_20120226145910.jpg
このケチャップでナポリタン~♪
これでやると普通のケチャップでは出来んわぁ・・・ってぐらいウマいっ!

会社の弁当にも持って行ったほど(笑)


キッズはこれでピザートースト!!が最近の朝ご飯^^;




白崎さんのこの本にはオーガニックなカレールーとか、散らし寿司の素の作り方とかが載っていて、
めっちゃ重宝してるねん。






関係ないけど・・・
DSC_0678_convert_20120226150111.jpg
これってどうよ??
チーママのお腹の上に乗ってるんやけど・・・

仲がいいのか悪いのか(笑)





昨日から何となく体調がよくなくて・・・(-_-;)
さっきから頭痛が(泣)


明日から仕事やし、アルコールで消毒してから寝よかな(笑)




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


今日はパンじゃないねん^^;

パンは勿論焼いてんねんけど、あまりにも変わり映えせんから(笑)




いつぞやに仕込んだ自家製のみりん。

→ コレ 


完成してるかどうか見てみたら・・・・



自家製みりん
ええ感じちゃうん~??????
(^m^)




自家製みりん
上澄みだけとってみた。
味見したけど、すっごく甘くて美味^^♪

アルコール臭はするけど(当たり前か^^;)、飲める「みりん」やでぇ。
これで「御屠蘇」とかも出来るよな。
(飲まんけど^^;)


濾して寝かせると更に美味しくなるらしい。

これって本醸造みりんって言うてええんかぁ?




残ったのは、みりん粕として使用。
粕漬けとか、みりん粕酵母とか起こしてみる???(笑)
パンに入れてみてもええよな。



いやぁ~最近は味噌で麹を使うより、塩麹やみりんで使う方が楽しいなぁ~


来年はみりんの量も増やして仕込んでみよ^^;





DSC_0008_convert_20110925120726.jpg
お彼岸やったんで、「おはぎ」作ってん。

初めて「レーズン餡」を作ってみてんけど・・・

不評やった(-_-;)

砂糖の代わりにレーズンで甘みを付けるんだけど、甘味だけでなくて酸味もあるから、
我が家の甘党星人、ジン様には「あんこじゃない」ってバレてしまった。

そのため、今回のお彼岸おはぎは「きなこ」が大人気^^;


レーズン餡、結構沢山作ってしまったので、砂糖で甘みを足し、フープロにかけて漉し餡にしてみたら、
ジン様「これやったら食べたるわ」とのこと。
次回、あんぱんでリベンジさせる事にしてん^^;


子供たちはおはぎも好きなんやけど、一番人気有ったんが、

「炊きたてのもち米」。

もち米の炊きたての香りが堪らんらしいわ(笑)

シンプルなんがええって事かな^^;









DSC_0002_convert_20110925120629.jpg
仕事帰りに保育園に迎えに行った後の夕焼け。



1日の疲れを癒してくれる自然の景色・・・





で、

で、


それを見た後はハイボールでカンパ~イ!!(笑)






テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


随分ご無沙汰でした<(__)>

こっそりと更新してみてん^^;
今日は台風接近ですべての予定がキャンセル。
そんな訳で家族全員家でまったりタイム~してるねん。
せやから、ちょっと更新してみる気に^^;


ずっと来てくれてた方、すんまそん<(__)>
アタシ、結構気持ちにムラがある性分なんで^^;
せーへん時は、ほんませーへんねん(笑)

ま、体調は全然元気でやってんねんけどね。
子供も病気せんと親孝行や。

パンとか、作ったもんの写真までは撮ってんねんけど、
そこからPCに取り込んで、文章考えて・・・が、超だるくて^^;

てか、起床時間が早すぎて・・・晩も寝るんめっさ早いねん~子供よりも早く寝てまう。
ついつい、気楽に呟けるツイッターで呟く日々。
(え??もしかしてダジャレ??笑)


仕事ってさ、雇われてたら「雇われてる以上は・・・」ってのがあるやん??
そんなんで、色々と考えたり、現実逃避で妄想に走ったり・・・

で、この「妄想」ってのが・・・
めっさオモロイ!!!
色々考えてたら3時間ぐらいは直ぐに過ぎる(笑)
(あんさん、一体何してんねんな!!)
そして、妄想後の自分が妙に情けなくてしんどくなるねんけどな^^;
妄想も妄想にしか過ぎず、ケチョンケチョンにやられてまう・・・

妄想で一人で盛り上がってぇ~♪
妄想で一人ブルー↓↓・・・みたいな。

かなりアホやな^^;
そんな訳で、最近は妄想で生きてるアタイですねん~


ちょっと古いけど、GW以降ぐらいからのんを更新すんわ。

(長いで!)


.... 続きを読む

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用


↑Gパン風に言うてよ!(笑)



DVC0010511_convert_20110227154451.jpg


この写真、何か分かる??
白いつぶつぶやけど。








引いてみよか?

DVC0009911_convert_20110227154527.jpg

あんまり変わらんか^^;








実はコレは・・・

ジャ~ン♪

「自家製本醸造みりん」やぁ~!



毎年この時期になると味噌を仕込むんやけど、消費量が少ないのかあんまり減ってない^^;
って訳で今年は仕込まんとこ~って思ってたんだけど、「麹」って聞くだけで何やワクワクする(笑)
何か作らにゃ気が済まん!!



で、で、で!!

よく見てるこのサイトをぶら~って見ていたら・・・

「本醸造みりん」の文字が目に入り、

「みりんってどうやって作るんやろ」って思ったら何と!

材料はもち米と麹と焼酎!!

本醸造って書いてあるからちょっと日本酒っぽいイメージやってんけど、
まさか焼酎とはっ!
35度の米焼酎もある事やし、もち米もある。
麹を手に入れたらもう「自家製みりん」は直ぐそこよ!
作れるやん!


って訳で、生まれて初めての試み「本醸造みりん」を仕込む事にしました。


まずはもち米を炊きます。
ほんまは蒸した方がエエみたいやけど^^;
炊けたら粗熱を取り、焼酎を混ぜて40度くらいにします。
ほぐした米麹を混ぜて、瓶に入れ密封して半年ほど寝かせます。

いいみりん風の飴色になったら濾し取ります。
濾したものが「みりん」、残ったのが「粕」。
この「粕」も勿論使える!!



ああ・・・

こういうのって何かええわぁ~















DVC0011311_convert_20110227154557.jpg

休日には相変わらずのこのパンは焼く訳で^^;

右はヨシ!左はイマイチ!





他にも焼いたものあるからまたUPしまっさ~!





テーマ:ハンドメイドでスローライフ♪ - ジャンル:ライフ


今年もそろそろ梅の時期。
天候が良くなくて、梅も不作が多いみたいだけど・・・


宅配で「小梅」の注文が有ったので注文してん。



2010小梅漬け


小梅 2キロ。


我が家では普通の梅干しよりも小梅に人気軍配!

キッズが食べやすいから・・・(笑)
お弁当に丁度ええねん!

から・・・らしい。



今年の梅仕事です。


小梅  2キロ。
自然塩 240g(今年は「小さな海」を使用)
米焼酎 1/2カップ


小梅を数時間水に漬けて、ヘタをとり、焼酎をまぶして、塩をまぶして重石をする。

ヘタとりは毎年チーママの仕事。
今年も使命感をもってやっておりました^^;
(あ~アタシ、どこまでサボるねんなぁ!)
(笑)




赤紫蘇漬けにするかどうかは今悩んでるけど。
小梅は天日干しもせんでええみたいやし、
結構漬けやすいんかも♪





苺酵母角食ぱんとGレーズン酵母砂糖胡桃のパン

先週休みに焼いた撃沈パンっ!


角食パン~苺ヨーグルト酵母
胡桃のキャラメリゼのパン~グリーンレーズン酵母


角食がアカンっ!!!!
2次発酵であんまり上がらんかったんもあるけど・・・
苺酵母は2次発酵はイマイチよなぁ・・・
釜伸び期待しててんけど・・・
伸びんかった・・・(-_-;)

味は美味しかったからええとするか(笑)

胡桃のキャラメリゼのパンはクープがアカンッ!!!!
Gレーズン酵母だとちょっとふんわりする。
何でや??
アタシ的には苺ヨーグル酵母のんが良かったわ。


今週も色々と仕込んだけど・・・
何や気分がイマイチ(-_-;)
ひらめきがなくてなぁ・・・
取りあえず今日は「チーカン」仕込んでます。
(チーズ入りカンパーニュな!)

ま、いつもの食パンは焼いてんねんけど。

角食パン



今週はいよいよ~の健康診断!
ダイエットの成果は如何にっ!!!

今んとこ-2キロですわ^^;



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用



今年も作ったでぇ~~~~~っ!!



栗の渋皮煮。

栗の渋皮煮2009
写真、デカイっちゅうねん!!(笑)
今回の栗は渋皮の周りの皮が結構硬くて、全部は上手く取れんかってん(;_;)
せやから、ちょっと汚いねん。
皮に傷も付けてしもうたから、ブロークンも多い^^;




栗       1kg
甜菜糖    650g
ラム酒     80cc~100ccぐらい



割合的には去年よりもちょっと甘めか。





ジン様、ガッツくガッツく!

モンブラ~ン、トレビア~ンな季節やね^^;

栗のロールケエキでも焼こかいな~♪



完成までめっさ時間かかったけど・・・
来週ぐらいにもう1回作ろうかなぁ・・・(^m^)



人なすび
母が嬉しそうに持ってきた「人」の字のなすび。

一緒にパチリ♪
(笑)




.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




先日コウキチさんから頂いた梅で梅仕事。


梅干し2009
まずは梅干し。
今年は5キロ漬けるねん。

大きな容器がないから小さいのに小分けしてんねん。
土用干しもその方が楽やしな。

もう梅酢も上がってきてええ感じ。
畑の赤紫蘇がまだ成長してないねん^^;





梅シロップ
コチラは梅シロップ。
沢山はちみつを頂いたので、はちみつ漬けに。
何とも贅沢や・・・

この方のブログに、梅シロップの梅はそのまま漬けたら梅がしわしわになるので、梅を蒸して軟らかくしてから漬けると書いてあってん。→コレ


もうすぐ梅を引き上げるのや。

楽しみ~♪

引き上げた梅はジャム、ジャム!






テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ



春休みに作ったもん。


「八朔ぴーる」。


八朔ぴーる


八朔の皮を一晩水に浸けておき、茹でこぼす。
冷まして内側の白い皮をはがし、八朔の皮の重さの8割~同量のてんさい糖をまぶして火にかけて煮詰めて完成。

皮も捨てずにこんな風に使い切るの、最高に嬉しいわ。
ゴミも減るし、エコエコ~^^♪
皮は酵母にも出来るしな^^;


我が家は柑橘系が大好き。
特にジン様は「柑橘王子」と呼ばれるほど。
(ほんまかいな!)
男子って果物嫌いな子が多いけど、ジン様はレモンにかぶりついて食べるほど。
(まぁ~何て爽やかな少年なんでしょう~!!)
柑橘魔女のアタシも顔負けやΨ(`▽´)Ψ
せやから八朔やら甘夏やらデコポンやらが、かごに入れて置いてあるねん。

冷凍庫にはまだ八朔の皮、甘夏の皮、デコポンの皮やらが
「オレ様をぴーるにしてくれぃーーーーっ!!」って待ってるねん^^;
パンに入れたりお菓子に使ったり・・・(^m^)♪
楽しみや。

専ら柑橘王子はそのまま食いしてはるけどな^^;
王子は「柚子ぴーる」の方が風味的にはええみたい。
八朔はちと苦味あるもんなぁ・・・

ま、この苦味が分からな「柑橘」は極めれんなぁ~
∋―o(`▽´)Ψ





これは「オレンジアーモンドクッキー」。

オレンジアーモンドクッキー
いや・・・ちゃうちゃうっ!!ちゃうねんっ!
正確には「ごちゃまぜクッキー」やねん^^;
アーモンドプードル、薄力粉、ライ麦粉、オートミール、オレンジスライス、メープルシュガー、菜種油・・・
あと何入れたっけ??
そのぐらいええ加減な配合クッキー^^;
ざっと混ぜて水でまとめて丸めて焼いただけ~
ザックザクで病みつき。
うちキッズのおやつどす。




.... 続きを読む

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ




これも春休みに作ったもん。


黒豆


何やろなぁ・・・
何かブルーになってる時ってやたらこういうもんが作りたくなる。


この黒豆は故・土井勝さんのレシピ
ず~~~っと作りたかったレシピやねん。
でも「ふたは絶対に開けない!」、「7~8時間煮る」というので、
年末のクソ慌ただしい時に炊く勇気がなくてな。
今までずっと敬遠しててんよ。


でもこゆピョンの高熱で家にずっといるし、こういう時が作り時やん!
って思てやってみてん。



それがなぁ、めっさめさ旨いねん!
今まで圧力鍋使ったり色んな作り方して来たけど、これが一番旨いっ!
ぷっくりしてて形崩れも全然してなくてめっさやらかいねん。


キッズにも大好評でな、



「誰がお皿に残った汁を飲むか」争奪戦~!!


・・・が始まるぐらい(笑)


さぁ~いしょは グゥ~ じゃんけん ポーーーン♪



チーママも「これは売れるんちゃうかぁ~?」と。
ジン様は「この汁全部ちょうだい~~~っ 喉にもええんやろぉ??」なんて言い出す始末。
こゆピョンは・・・
無言でひたすら食べ続ける・・・(^_^;)

ダーも「何かコレ、料亭っぽいで」って。



煮込み時間めっさ長いけど、
ガスコンロ真っ黒汁でめっさギトギトになるけど、
掃除大変やけど、



これからはこのレシピやわ。


キッズにもっともっと錆びた釘を集めてもらわにゃ(^m^)
頼むどーーーっ!



酒粕食パン
コレは昨晩焼いた角食パン。
古くなってきた酒粕酵母消費食パン。
保険にホシノも入れてみる。
粉はみのりの丘。


酒粕食パン
目は粗いけど、酒粕風味炸裂でウマイっ!






さてさて、
もう散り始めてるところもあるけど、アタシが見た今年の桜。

桜
桜
桜
ジン様のサッカーグラウンドのすぐ横はお花見スポット。
サッカーしてる間の待ち時間にちょいとお花見してきた。
BBQとかしてるグループをガン見しながら。
だってな、1升瓶置いてあってんもーーーん!(笑)
めっさええ匂いやったわぁ~




ミモザ2009
mimoza2009
これはウチの庭のミモザ。
毎年綺麗な黄色の可愛い花を咲かせてくれるねん。
かなりジャングル化してて手に負えなくなってきたわ^^;
すぐ横にはオリーブの木があるんやけど、重なり合って大変!
キッズの木登りにはちょうどええかな。




今はこゆピョン昼寝中~
もうすぐ起きるかな。

今日から小学校は給食開始。
お楽しみの「お一人様ランチタイム~」再開やぁ^^♪


さぁて、これから目覚め&下校で戦争タイムやぁ~






テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




