greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.





カフェへ納品用のBAGLE、焼けました!!!


10917304_760850147337977_4315357556191606892_n.jpg

グリーンレーズン酵母で、プレーンと味噌の2種類。

カフェ Credoさんは残念ながら事情が有って、2/19(木)でカフェを閉店されます。

それまでは頑張って焼きますので、宜しくお願い致します!!!<(__)>




料理教室検索クスパ






トマトジュースを仕込み水にして、ベーグル焼いてん。

とまとべーぐる
プレーンとチーズのっけで。
キタノカオリ、全粒粉、ホシノ丹沢酵母生種、有機トマトジュース、塩、甜菜糖、シュレッドチーズ、ドライバジル。

ベーグルってあんまり一度に沢山焼けなくて、自分用は残らんかってん。
味見で1個をちょっと食べただけ^^;
結構美味しかったから、今度は自分用に焼いて、サンドにして食べたいわぁ~(^m^)♪
トマトジュースよりもトマトピューレのがトマトの味は濃いわ。


チョコモカマフィン
こちらは今ハマってるお豆腐マフィンシリーズ。
「チョコモカマフィン」。

やっぱりモチモチや~
旨いっ!


お土産パン
先日、ジン様のお誕生日会に来てくれた友人と、ジン様のお誕生日が結婚記念日である友人にプレゼント。




.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


よりちゃんに頂いたベーグルがめっさウマやったんで、
アタシも酵母でベーグル作ってみてん。


ベーグル
冷蔵庫の奥からもうあかんやろう・・・っていうグリーンレーズン酵母があってんけど、
ダメもとで粉を足して元種にしてみたら元気復活!
その元種を使って。
手前から時計回りにブルーベリー、チョコチップ、プレーン、ドライ苺とホワイトチョコ。

ベーグル
断面ショーはチョコチップとブルーベリー。


ア、アカン・・・
めっさベーグルにハマってるわぁ~

水分は少なめ、発酵時間を長めにとってふわふわではなくふかふかのベーグル。
ふわふわよりもふかふかぐらいのが家族には好評。
何かなぁ、ウチではふわふわのパンなんて焼かんから、ふわふわのパンでは物足りないみたい^^;
2歳児こゆピョンも噛み応えあるパンの方が好き。


アタシは普段のご飯も子供やからって甘くしたりして子供に合わせるって事はしない人でなぁ・・・。
優しくないやろ~??
サンドウィッチとかも粒マスタードとか平気で入れる^^;
カレーも中辛以上^^;
ま、激辛にもせんけどな^^;
だからふわふわのパンもあんまり焼かない^^;
たま~に、な。


それに慣れていくうちキッズ・・・^^;ハハハ



子供やからこそっ!
噛んで欲しいからっ!!


ハード系のパン焼き続けるねん(笑)

(いや、ちゃうやろ~??^^;)




そうそう!
4/25(土)からアタシの永遠の愛人が出演してる映画が公開されてるねん。


「レイン・フォール/雨の牙」


この1~2か月ぐらい映画のPRでTVとかに出まくってるから、見かけた方もいらっしゃるかな??
あの掴みどころのないシブさが素敵やわぁ・・・
すっごく見に行きたいんやけどなぁ・・・
GW中にこゆピョンをダーに預けて行きたいなぁ・・・
な~んて思ったりもしたけど無理っぽいねん(泣)

こゆピョンはチーママの溶連菌完治と同時に喘息発症してなぁ(-_-;)
今もスッキリせずずっと通院中やねん。
GWも通院やしな。
今月のこゆぴょんはヤク中やわ。

キッペー氏の映画はDVDが出るまで我慢しよか・・・
(-_-;)フゥー
映画パンフぐらいは買いにいこかなぁ・・・


こゆピョンが大きくなったら又「ひとり映画タイム」「ひとり街ブラタイム」、再開やなぁ~っ!!
あと数年経てば・・・

楽しみ~~~~っ!!
(^m^)♪

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



これは春休み中に作ったもんやけど・・・^^;



ゆっくり発酵ベーグルゆっくり発酵ベーグル
(2008/09/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

こちらの「むぎゅむぎゅベーグル」のプレーンタイプを焼いてみてん。


むぎゅむぎゅベーグル
眩しすぎるほどツルピカやん~^^♪
こんな肌になりたいわ~ん(^y^)
ちょっと焼き色が甘いけどな。
てかムラ有り??



むぎゅむぎゅベーグル
むぎゅむぎゅタイプはすっごく噛み応えがあるベーグル。
ベーグル好きには堪らんのやろうなぁ・・・
でも、家族にはかなり不評。

「何か、コレ、めっさ硬いねんけどーーーーーっ!!」

っとブーイングが・・・(-_-;)

ちょっとモチモチのふかふかなベーグルの方がエエみたいやわ。

そんな訳で余りまくり!
残ったポテサラを挟んでサンドに。




次回はちゃんと自家製酵母でモチモチのふかふかベーグルにするわな(^m^)♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ



先日ダーが提案してきたというパン。


「あんパンベーグル」。

あんパンベーグル




「オレは絶対この生地にはあんこが合うと思うねんっ!!」


と吠える吠える・・・

どうやらもちもちのベーグル生地に餡を合わせたかったらしい^^;



「絶対に売れるで!!」と唸る唸る・・・(-_-;)




何度か作ってみたけど、めっさ出べそなパンになったりして・・・
やっと焼けたわ^^♪
餡を巻き込もうか悩んだけど、あんパンっぽいベーグルをと思ったので普通に包んで湯がいて焼いてみた。

あんパンベーグル

フィリングの餡は甜菜糖で炊いた自家製粒餡。
(妙にツブツブ感ありやろ~??^^;)
甘さ控えめで炊いたからか何となく物足りひんわ^^;
今度はもうちょっと甘めにしようっと。

粒餡嫌いのチーママの為にプレーンなベーグルも焼いておいた。


生地がムッチリ~でイケるわ!
ふわふわのあんパンもいいけど、アタシはこっち好みやわ。



さ、

早う帰ってきて味見してやぁ~



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ゆっくり発酵ベーグルの本より「もちもちベーグル」生地で3種焼きました。



ベーグル

プレーンと小豆ベーグル
手前がプレーン、向こう側が小豆べーグル。

チーズまみれベーグル
チーズ煎餅付きチーズまみれベーグル。
これが一番に売れました^^;



ゆっくり発酵ベーグルの本、3種類の食感別の作り方が載っていて、自分の好きな食感のベーグルが見つかるかも的な本です。
雅子先生ならではのフィリングの組み合わせも見逃せません!
最近は更新してませんがずっとベーグル焼いてるベーグラーであります^^;

・・・でもそろそろジンペーは「食パンないのーーーーー?」と煩いので、
限界やろか^^;



連休前、自分のパン作りの原点に戻りたくて「メッシュパン」を焼いたのだけれど、ことごとく失敗・・・
(;_;)

おまけにお土産パンも一緒に焼成していて、オーブンフル活動状態。
バタバタしてたせいか、
天板が腕にあたりヤケドしてしもうた。
(-_-;)
皮が再生して治りかけてたのにコユキに捲られてしまって・・・
めっさ痛いわ(;_;)

おまけに今風邪引きさんで(アタシが^^;)、くしゃみ旋風、鼻水洪水状態(-_-;)



連休中はずっとバタバタでした^^;

.... 続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


最近玄米酒粕酵母のご機嫌が宜しゅうございまして・・・
食パンにしてもしっとりモッチリ♪


そんな訳でハマっております^^;



プレーンベーグル~玄米酒粕酵母


角食パンの余った生地でベーグルを焼きました。
この表面の粒々は玄米酒粕。

父の日でダーの実家へ行くので父の日プレと一緒にお土産パンに。

使った粉は「キタノムギ(ハルユタカ)」。
しっとりモチモチでとっても美味しい。
水分量も酒粕酵母よりはべたつかず成形は楽チン。

お義父さんやお義母さんは気に入ってくれるかしらぁ・・・






みるまゆさん
おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05)
山本 路子

商品詳細を見る
の本から「おからと酒粕リッチパウンド」を作りました。

酒粕リッチパウンド


癖になるお味で作るのはこれで3度目であります^^;
アタシ一人独占デザートです♪

他にも葛プリンやチーズケーキなど美味しいレシピ沢山です。



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ



リベンジじゃーーーーーーっ!!
と吼えた先日の雄叫びベーグル。

プレーンベーグル~ヨーグルト酵母



・はるゆたかBL100%
・ヨーグルト酵母元種40%
・きび砂糖4.2%
・自然塩2%
・水45~48%

・捏ね ニーダー弱15分 
・1次発酵 オーバーナイト(約10時間) 分割→成型
 2次発酵 約30分
・ケトリング(湯+てんさい糖) 30秒ずつ
・230度 20分焼成


プレーンベーグル~ヨーグルト酵母


クラスト、パリパリッ♪
クラム、もっちりぃ~♪

んま~~~~~~っ!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

プレーンベーグル~ヨーグルト酵母


このベーグルで再度闘いに挑みます!!


今日は文句は言わせないぜっ!

( ̄ー ̄)ニヤリ


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



苺酵母のプレーンベーグルとベリーベーグルを焼きました。

プレーン&ベリーベーグル
手前がプレーン、奥の編みベーグルがベリー。


・はるゆたか              (40%)
・ゆきちから               (50%)
・ライ麦粉                 (10%)
・苺酵母元種               (32%)
・はちみつ                 (3%)
・自然塩                 (2%) 

・捏ね ニーダーで1~2分後15分放置。 ニーダーで5~6分捏ねる。
・分割後、ベンチタイム 15分   2次発酵 オーブン内1時間半
・ケトリングし、210度 20分焼成




ベリーベーグル
ベリーベーグル。



最近、うちダーが

「何か、ベーグルってめちゃ旨いよなぁ!!」



えっ???


何とおっしゃいました??


「旨い」とおっしゃいましたか??



実はベーグルを作っても結構不人気でアタシしか食べてなかったので、あまり頻繁には作っていなかったのです。
作っても食パンや他のパンを仕込んだ序でに、自分の為に無理矢理ベーグルにしてたんです。

が、

どうやらダーもベーグル仲間になりそう^^♪
最近はパン生地の余ったのをベーグルにしていたので、ここはベーグル仲間に引き入れたく、ちゃんとベーグルの作り方で今日は作ってみたのです。



、が・・・・・・



「コレ、何か、硬いで!」



えっ?? ( ̄□ ̄;)!!



いや、あのぉ・・・それが一応ホントに近いベーグルなんだけど・・・(;^_^A


「これ、朝から食べんのはきっついわぁ」


ずっと前に作ったもっとモチモチのベーグルの方がええわ」


はぁ・・・そうですか^^;



あのヨーグルト酵母のベーグルね^^;



リベンジじゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(`□´)






あ、いつもお世話になっているizumimirunさんの本が3月19日に発売になりました~♪
(20日じゃなかったようです^^; ゴメンナサイm(__)m )

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


とっても楽しみです~♪
早く届かないかなぁ~

実家で採れた野菜&近所の野菜直売所通いが増えそうです^^;



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


先日の甘酒ベーグルのリベンジ。
今回はヨーグルト酵母で。


甘酒ベーグル



・はるゆたか
・ヨーグルト酵母元種
・ヨーグルト酵母液種
・玄米甘酒
・てんさい糖
・自然塩
・水

・捏ね ニーダー強 5分 弱 15分
・1次発酵 オーバナイト(約10時間) ベンチタイム20分 2次発酵 2時間(室温)
・220度 15分焼成


配合は適当でだったので覚えてません^^;
(ホントいい加減すぎやわぁ)
それにリベンジと言いながら、食パンの余り生地だし。
正式にはベーグルではないですね^^;

元種が古かったので、液種を足し、甘酒を入れるのでてんさい糖はかなり減らしてます。
水も少量です。


うーーーーーーーーーん、やっぱりチーズ風味♪
焼き色はまちまちだったんだけど、もっちりだし味的にはいうことナシでした♪


家族には結構気に入ってもらえたかな^^;



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




