greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.





コウキチさんに頂いた梅で酵母を起こしてん。


梅酵母
梅酵母

シュワ~ッ!!♪♪♪





何作ろうか・・・



今は元種起こし中^^;









先日の連合会で茶々さんにこんな物を貰ってん。

レトロアイロン
「昭和の香り漂う品」・・・
何ともレトロなアイロンやないですかぁーーーー!!

アタシのお知らせを読んでくれていたようで、お会いした時に持って来て下さってん!

ほんまにありがとうな!

友人も「ありがとうとお礼を言っておいてください」とのことでした。


皆様のお宅やご実家にレトロで不要な物がございましたら、
どんなものでもええのでご一報下さいませ。

どうぞよろしゅうに。

<(__)>




テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用




今年もqnaopさんから「ゆすら梅」を頂いてん。



去年も酵母にしたけど、今年もしたでぇ~!


ゆすら梅酵母


ゆすら梅酵母




うひょーーーーっ!!

何、焼こっ!!


今は冷蔵庫で眠ってもらってます^^;
暫しのお待ちを。



いっつもあんがとーな。

<(__)>


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



あ、あかん・・・



冷蔵庫満員御礼やのに・・・




仕込んでもうた^^;


酵母・・・(^m^)



甘夏酵母2009
甘夏の果肉で酵母。
皮は勿論「甘夏ぴーる」にすんねんで(^m^)
無駄なしや。



ほんまはな、果肉食べたかってんけど、ちと酸っぱ過ぎてな。
こんな時は酵母に限るっ!!



ウチはフルーツ大好き家族やから、酵母に出来るフルーツが残せんぐらいやねん・・・
殆ど食べてまうからな。
だからこそ不人気な果実で作る!


苺酵母もな、酵母にするまでにずっと食べられ続けててずっと作れんかってん。
でもちょっと腐りかけてた苺があってん。


チーママが苺を洗いながら・・・


「ママ~、これちょっと腐ってるんちゃう??」


っていうから見たら、食べるにはちょっと傷んでる苺が数個あってな。
でも捨てるほどでもなかったからさぁ、


「あ、それ、酵母にするから捨てんと置いといて!」



そう言うたら、チーママ、


「捨てんと酵母に使う所が、流石ママやなぁ~」


って言われた。


それって褒められたん??
褒められたことにしとこか^^♪



チーママもジン様もな、めっさパパっ子やさかいに。
めーーーーっさパパが好きで、ママ以上にパパの事を認めてるんよな。

だからちょっとアタシが、「ママ」であることを認められた気がしてな^^;フフフ

大人になってどっかで酵母のパン食べた時にママを思い出してくれたらそれでええわ。



そんな思いで日々パンを焼く・・・



さぁて、どんなパン焼こかいなぁ?

毎日変わり映えのないパンでも、全く一緒のパンはないもんなぁ。



.... 続きを読む

テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用




こんな写真が撮りたくなって・・・の第二弾。


カレンツ酵母
カレンツと水を瓶に入れて。

カレンツ酵母
数日後。


カレンツ酵母
シュワシュワ~♪


堪りまへんなぁ~



やめられまへんなぁ~っ


(^m^)




テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用



久々にこんな写真も撮りたくなってなぁ・・・


苺酵母
苺数個、へたをとって小さじ1の砂糖と水と一緒に瓶に入れて。



苺酵母
数日後・・・
エエ感じやぁ~

苺酵母
シュワシュワ~っ♪


酵母起こしに慣れた光景とはいえ、この瞬間は感動やなぁ。


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


今、我が家の冷蔵庫在籍の酵母達。

グリーンレーズン酵母
グリーンレーズン酵母
グリーンレーズン酵母。
年末に起こしたんやけど、元気はええのにパンにすると失敗ばかりで・・・
今んとこちょっと相性悪いねん(-_-;)

次に期待大!



ホシノフランスパン酵母
ホシノフランスパン酵母元種。
最近知り合ったけど結構ええ仕事しはるねん!
丹沢酵母と共に野菜室を占領。



酒粕酵母
酒粕酵母
酒粕酵母
酒粕酵母。
コチラも毎年恒例。
「越乃寒梅」の酒粕。
酵母起こしも速くて1日で起こせる。
今年も手に入ったので起こしてみた。
今日バゲット焼成予定。

酒粕酵母は他の酵母とは全く違うええ風味を醸し出してくれる酵母。
これも止められまへんなぁ~


あとは玄米酒粕酵母。
寺田本家の発芽玄米酒粕「にぎり酒」。
これはその都度起こして使いきるので今は写真なし。
これもエエ仕事するねん!




高さのある瓶に入れてるので、野菜室にしか入らないんやけど、
4~5本ぐらいはあるから、野菜よりも堂々とした顔で占領してはるわ。



さぁて、何焼こかいなぁ~



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


柚子酵母2008


年末に沢山柚子を頂いたので酵母にしてみました♪

柚子酵母2008
シュワシュワシュワ~♪


そう新しいものでもなかったのにすごい発酵力!!
w(°O°)wワオ



何を焼こうかなぁ~

ヽ(´▽`)ノ


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


花梨
いい香りの花梨が手に入り「はちみつ漬け」と「花梨酵母」にしてみました。
蜜柑も大量にあったので酵母にしてみました。


入院中蓋も開けなかったのでどうなるかと思い、半ば諦めかけてましたが・・・
酵母菌、いい仕事してくれてました。花梨酵母

花梨酵母
シュワシュワ~♪



こちらは蜜柑酵母。
蜜柑酵母
ブクブク~♪
蜜柑酵母
みかんサイダーです^^;


あ~、早くパンにしなきゃっ!


テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用


梨酵母

今年も梨で酵母を作りました。
正式には「梨の芯と皮の酵母」なのですが・・・^^;
実は食べてしまいました♪
ハイ、リサイクル酵母であります。


・梨の芯と皮 大体2個分
・湯冷まし   ↑がかぶるぐらい
・きび砂糖    大さじ1



2日たって発酵してきました

去年は酵母が出来たものの使う時期が遅すぎて使い物にならなかったので、今年リベンジ!
約2日で酵母液が完成し、元種を作ること4日。

梨酵母



酵母液、めちゃめちゃ元気です!
蓋を開けたら「プシュ~ッ♪」
ワインのようないい香り~(梨のお酒だね^^;)
それから作った元種もとっても元気なので元気なパンになるといいな・・・

乞うご期待!!^^♪

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ


白鹿 吟醸酒粕で酒粕酵母を起こしてみました。

sakekasukoubo20070603.1.jpg
 1日目 6月3日


sakekasukoubo20070604.jpg
 2日目 6月4日


sakekasukoubo20070605.jpg
 3日目 6月5日


sakekasukoubo20070606.1.jpg
 4日目 6月6日


sakekasukoubo20070607.1.jpg
 5日目 6月7日

瓶の蓋を開けると溢れんばかりの泡がブクブク~♪
香りもとってもいい香りです。


この酵母で山食パンを作ってみますヽ(´ー`)ノ


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




